※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に集中力や食べムラがあり、食べる量が少なくなっています。イヤイヤ期も入っており、毎日イライラしています。アドバイスをお願いします。

現在1歳半の息子ですが、食事への集中力や食べムラが気になります。
少し前まではプレートご飯を完食できていましたが、最近は好きなものしか食べないので、納豆のみ、ご飯少しとかで食事が終わってしまうこともあります。
あと全体的に食べる量が少なくなりました。
これなら食べられるかな?と試行錯誤して色々作ってみたりもしたんですが、食べさせても口から出すを繰り返して毎度毎度食事の時間がイライラしてしまいます。。
イヤイヤ期も入ってきている様子なので、成長の過程なのかもしれないですが毎日正直しんどくなってきました。。
なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ素人🔰

うちもほんとに同じ感じです😅
好きなもの以外は「いや!」「まずい!」で全然食べないし、口に入れて咀嚼してると思ったら細かくなって全部出てくる💦
そして集中力なさすぎてすぐどっかへ歩いて行ってしまいます…。

うちは私以外の何かに食べさせてもらう感じにすると少しは食べてくれるので、アヒルの人形や好きなキャラクターなどをスプーンと共に持って演じながら食べさせてます。
まあそれでも食べないことも多いですが🙄

あと、本当はしたくないんですが食べないよりはと思い、テレビを見せながら食べさせたりすることもあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦この時期はそういうものなんですかね…
    なるほど!好きなキャラで食べさせてみるの私もやってみます🥹✨ありがとうございます。
    私もそうしてます。今は食事マナーのしつけより食べてもらう方が大事かなって。。
    でもそうなるとそうなるで口動かさなくなるんですよね🤦🏻‍♀️毎日頭抱えてます。。。

• 6月22日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

奪って遊び始めたり、食べてくれない時の虚しさもある諸刃の剣ですが是非😂
    ほんとイライラしちゃう時もありますが、まあ元気ならええわくらいの気持ちでぼちぼち頑張りましょうね✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…😅もう開き直って割り切った方が楽ですもんね💦💦と思いつつ毎度イライラして悩むんですが。。
    でも同じ悩みを持ったママさんがいると思えば心が軽くなります、、、!
    ありがとうございました😭

• 6月22日