※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

旦那の転職について相談中。現在の収入や将来の出費、転職先の給料など悩みがあります。皆さんは、40代の旦那の手取り収入や転職についてどう思いますか?

旦那42歳と年長の子供1人、3人で暮らしています。
旦那は手取り34万前後で年収700弱です。
私はパートで月5万程。

毎月26万くらい出費があります。

旦那が転職活動していて内定もらっているのですが、
手取りは恐らく25万くらいですが、ボーナスが良いらしく年収610万程
役職がついても今より少ないようです。

私は今午前のみ3時間程度しか働けない職場なので、小学校に慣れた頃にもっと働ける所に変えようかと考えております。

ですが旦那40過ぎて手取り25万とか少ないですよね?
旦那は求人見ていると年収600万が妥当で今が多いだけだ。
内定もらってる会社に転職に心が動いています。

この間話合って今の会社の何が不満なのかなぜ転職したいのかを聞いて、納得はしましたが やはりこの給料では厳しいと話はしました。本人も給料少ないよなと言っていたので諦めるのかと思いきや、今日も今がもらいすぎなだけとラインがきました。
(今出張中で月曜まで帰ってこない為、ラインでやりとりです)

小学校に入り 出費が増えるだろうし、家のローンが74歳まであります。
ちなみに子供二人目は旦那は欲しいようなのですが、転職となったらなおさら私は作らないです。
今の職場で頑張ってもらいたいです。

旦那さんが40代の方いくらくらい手取りもらっていますか?この転職の話皆さんならどうお考えでしょうか?

コメント

のん

年収や年齢、ローン返済時期同じです☺️
子ども2人いますし、3700万ローンです。

私はうつ病になるくらいなら転職したら?って言っています。仕事を無理に続けて病気になったら意味ないので😅💦
その代わり私がしっかり働かないといけない状況になるなら、家事や育児を手伝うという感覚は棄ててねって伝えてますね☺️

• さな

さな

年収、年齢、ローン返済時期が同じなんですね!

そうなんですよね。
    鬱になって働けなくなっては意味ないです。そう言って転職2回承諾して、もう40近いんだから次はないよ!と約束して今に至ります(;_;)

今回だいぶ下がるのでそこばかり考えてましたが、やはり身体を気遣わないとですね!
    フルで働く様になった時の家事育児を手伝う感覚を棄ててねと伝える事は大事ですね!
    ありがとうございました!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

いや、またそりゃあ40過ぎて手取り25万じゃ少ないですが、気持ちよく働いて貰わないとだし、何より今の職場では嫌だから転職したいと思うので、あなたが子供の手が離れたら足らない分を働くしかないのでは?
少ないといっても、今より大幅には下がらないような所を探してくれているわけですし。
年収400万みたいなところに今更無責任に変わりたいと言っているわけではないのだから。
もちろん転職先でずっとその給料が貰えるのか、次は定年まで続けられるのかご不安だとは思いますので、夫婦で話し合うよりないですよね💦

はじめてのママリ

働くのは旦那さまなので無理に転職せず今の会社で働くよう説得するのはかわいそうですが、
私なら家のローンが74まであるなら
2人目はあきらめます。
2人大学だして家のローンも
老後の貯蓄もって大変だとおもうので。
さなさんがフルタイムバリバリやるわよってタイプなら2人目考えるかもしれませんが、
わたしだったらずっと毎日フルタイムは嫌なので転職した場合は2人目あきらめます。

ママリ

少ないとは思います…
うちの旦那はもっと少なくて38歳で17万ですが主人のお給料じゃ全く生活できないです😇もちろん共働きで、私がかなりお給料貰ってるので余裕はありますが…
ただ、ご主人のこれまでの経歴とかスキルによりますよね💦40代で転職して給料アップさせようと思ったら、相当能力高い方でないと給料ダウンは致し方ないと思います。
ご主人のお気持ち優先か、家計優先か…ご夫婦で納得できる結果が出るといいですね😓

mako

少ないとは思いますが、
相当今の会社で続けられない何かがあったり
内定もらった会社のメリットがあって
モチベーションが上がるなら、
反対はしないです。

ただし家庭とのバランスなので、
それじゃ家計が回らないならその分自分が稼ぐ、
その代わり家のこと分担してね、
二人目は考えないよ、
それが難しいなら家が回らないから
他の転職先探してね
って感じで話すと思います。

ママリ

月の手取りは65万前後でボーナスも年2回あります。手取り25万は私が新卒の時と同じくらいですね…。ボーナスも年2回プラスでありました。年収は610万よりはさすがに低かったですが。。正直42歳で700万はもらいすぎにはならないですね😅

家のローン74歳も正直年金生活になって払いつつ、なおかつ固定資産税は払えますか?ある程度マイホームの資金も貯めないと厳しいかと🥲貯金はありますか?

ただ精神的に病んでしんでしまうのも困るので、転職は理由によりけり受け入れますよ🙌🏻

のん

頑張れないからエネルギー使って転職しようとしているのだと思います。
このまま頑張っても潰れてしまうだけではないでしょうか。
鬱で休職とかになると転職活動も難しいですし、そこは本人の意に反して働かせるのは無理だと思います💦

収入面ですが、確かに足りないのだと思います。
でも、日本人の平均年収は430万。610万もらえていい環境で働けるなら御の字だと思います。

それとは別に、共働きすべきだと思います。
必要な収入と現実的に稼げる金額について、今の日本では乖離し過ぎています。
余程能力が高いならば一人で何千万も稼げるでしょうが、一般的な会社員は共働きしないと暮らせない世の中だと思います。

ローンは困りましたね。
定年後はどのように返済するのですか?退職金を充てるなら老後資金は足りますか?
その辺のビジョンも見据えたほうがいいと思います。

二人目の選択は今の会社で働いていてもナシかなと。
奥様が正社員で働いて産休育休お金もらえて復帰するからアリかなと思います。

ママリ

その会社に10年働いていて42歳で600万円なら少ないと思いますが、
転職後すぐならヘッドハンティング以外は大抵下がりますから、許容範囲かと思います。

そこを補うのが妻の役目かと思います🤗

ゆみか

そうですね、25万だと新卒よりちょっと多いくらいになりますよね。。
お子さんいるとかなり厳しいかなと思います。

40代で転職できるスキルがあるのなら、他の転職先は考えられないのですか?
あとは奥様が早めに転職するかですね。うちも旦那が76歳まで家のローンあります。
私は子供1歳3歳ですが、二つの会社に所属して2カ所から給料をもらおうとしています。ので、私だったら奥様も早めにもう少し長く働ける会社に行く、のと同時に旦那様も他の転職先を探してもらうとかすると思います

さな

皆様ありがとうございますm(__)m
本人の意思と身体が優先ですね。
私もなるべく早くフルで働ける様に今からどんな職種にするか等 考えていきたいと思います。

結婚してから2度転職をしているので、今度こそ続けられるのか不安な所もあるので、出張から帰ってきてもう一度じっくり話あいたいと思います。
ありがとうございました!