※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

メルカリについて教えて頂きたいです( ¨̮ )この間、商品を購入したので…

こんにちは!

メルカリについて教えて頂きたいです( ¨̮ )
この間、商品を購入したのですが
向こうの手違いで返品することになりました!
既にもう商品は届いており、返品したら2000円は売上金かポイントとして返ってくるのでしょうか?

また、どんな流れで商品を返却すればいいのでしょうか?

コメント

いくらちゃん

向こうの手違いならゆうパックの着払いでいいとおもいますよ!
事務局には連絡してますか?
ポイントを使われたならポイント売上金を使われたなら売上金が帰ってくると思います!

• りい

りい

売上金+現金で購入しました。
    事務局には連絡してあります!
    2000円で購入した場合は、2000+送料代のページを作ればいいのでしょうか?

• 11月27日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

売上金と現金なら確かすべて売上金で帰ってくると思います!
    ものを売るとき10%ひかれるとおもうので2000円のページ+10%ひかれたぶんも足して丁度2000円帰ってくるようにし、
    着払いならこちらは何も払うことはないので郵便局で着払いと言ったら相手に商品が戻ったときに送料の請求がされます!

• 11月27日
  • りい

りい

では、専用ページをつくるならどのようにページを作ったら良いでしょうか?
    因みにこちらまでの送料は777円だったみたいです。

• 11月27日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

書いたとうりに作ればいいとおもいますよ!
    10%ひれるので私に丁度2000円帰ってくるようにするので20〇〇円になりました購入お願いしますと相手に取引メッセージを送ってみてはどうですか?
    着払いの件もお伝えしとかないといきなり送料のかかる荷物が届いたらびっくりすると思うので報告してあげてくださいね!

ちなみに着払いってなにか分かってますか?…>_<…
    言っている意味が通じてないと思うので着払い自体がどういうものがネットで調べてみてください。

• 11月27日
  • りい

りい

メルカリを通さず、住所をきいて個人的に商品を相手にお送りし、その後管理会社に連絡するということでした!
    着払いのいみは受取人が負担ということですよね。分かっているのですがこんがらがって訳の分からないことを言ってしまってました。すみません

• 11月27日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

そうです!そのままです!
    面倒くさいかもしれませんが
    これからもメルカリをするならたまにあることなので今回で勉強になったと思ってあげてください(^-^)

• 11月27日
tarapi

受取評価はしてしまったのですか?してなかったらキャンセルすれば相手の負担が減るかと思います。
受取評価した後だとすれば、

・着払いにするなら、
2000円プラス手数料200円で、
りいさんが出品画面を作成すれば良いかと思います。

・送料込みにするなら、
3085円で画面を作成すると、手数料308引いて、送料777円引くとちょうど購入した額、2000円になります。
(手数料計算式 2777÷0.9)

送料777円は高い気がしますが、
相手が送ってきた方法で良いかと思います。着払いにするかは相手と相談です。