※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんけら
妊娠・出産

妊娠検査陽性後、出血があり不安。婦人科で妊娠確認後、出血原因不明。セカンドオピニオン検討中。出血状況詳細。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
先日妊娠検査薬で陽性になり今度かかりつけの婦人科に行こうと思ってたのですが、
その日のうちに出血があり、もともと子宮線筋症であることもあって不安になりすぐ当日婦人科に行きました。(妊娠検査薬陽性確認〜婦人科受診まで6/22のことです)
内診してもらったところ、妊娠が確認できたのですが出血に関しては特に何か言われるわけではなく「大丈夫だよ〜」のみ。
大丈夫ならいいか…と思って、その日は一旦胎嚢が確認出来ただけなので心拍確認出来たら紹介状を書くから二週間後くらいにきて〜と言われました。(そこでは分娩をしていません)
しかし、本日までも出血がちょこちょこあり
大丈夫とは言われたものの具体的に何が原因で起きた出血か教えてもらってないため心配です。

出産をお願いしようと思っているところは目星をつけていて、心拍確認後に紹介状がある状態でそちらを受診しようと思っていたものの、
今の状態でセカンドオピニオンではないですがそちらに受診しようかと思ってます。
それで問題なければそこで分娩予約してしまおうと思っているのですが、その場合またかかりつけの婦人科に行かなきゃかなぁ〜と気が重く…。
大丈夫と言ってるならそのまま二週間待ったほうがいいのか…でも…と悶々してます。
みなさんならどうしますか?

出血は
波?みたいなものがあり、
全く出てないタイミングもあれば、
時々茶おりのような時もあり、
生理のような血がおりものナプキン全体についてる時もある感じです。
腹痛など体調にそこまで気になるところはありません。

長文になってしまいましたがアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

ゆー

初期の出血は普通にあることですが、持病があり心配なら受診してもいいですし、電話で確認してもいいと思います!

• こんけら

こんけら

ご返信ありがとうございます!
    1人目の時こう言ったことが全くなかったのでびっくりしてしまって…
    受診or電話の場合、改めてかかりつけに確認しますか?分娩を考えているところに確認しますか?
    ご参考に教えていただけると助かります…!

• 6月22日
  • ゆー

ゆー

私だったら今通ってる病院に連絡入れますね😊
    私も近所の分娩やってない産婦人科に最初行ってたので、紹介状書いてもらうまではそこに聞いてました!

• 6月22日
  • こんけら

こんけら

なるほど…🤔
    やはり確認してみてもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 6月22日
二児のママ

初期の出血は病院にきてもどうにも
ならないと言われたのであたしなら
2週間後に行きます。

ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

わたしなら不安なのでセカンドオピニオンでも受診します🥹
不安のまま過ごす事なんてできません。
初産なら尚更です。
私も長男と次男の間に1人稽留流産しましたが不安でした。
少しでも気持ちが落ち着くのであれば受診してもいいのかな?と思いますよ🥰
何も無いこと祈ります🥲

• こんけら

こんけら

ありがとうございます!
    実は2人目なんですが、1人目の時にこういったことが全然なかったので尚更不安で…!💦
    出血のこと調べると流産というワードも出てきて、子宮線筋症だと流産しやすいともかかりつけの先生から言われたので…
    よくあることなんだよって言われるだけでも精神的に違うかもな…とは思うんです😞

• 6月22日
  •  ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

ちひろ3KIDSMAMA🫰🏻💗

2人目だったんですね☺️💕
    でもわたしなら不安だと一応見て話聞きますかね?🤔
    行ったところでどうにもならないのは分かりますが気持ちだけでも落ち着くならいいと思います😣💦

• 6月22日
  • こんけら

こんけら

1人目でも2人目でも妊娠中はわからないこといっぱいですぐ不安になってしまいますね…💦
    精神的に不安になってるのもお腹に悪いかと思うので確認するだけしてみてもいいかもしれないですよね!
    ありがとうございました!

• 6月22日
るんるん

私なら2週間も待てないので病院に行きます😣で、改めてなんで出血してるのか聞きます!

• こんけら

こんけら

そうなんですよね…(原因?とか理由?(それが初期出血はよくあること、というものでも)を教えてくれればよかったのですが、ただ大丈夫とだけだったのでそこも不安の一つかもしれないです…
    るんるんさんならかかりつけに行きますか?分娩を考えている病院に行きますか?

• 6月22日
  • るんるん

るんるん

一応かかりつけに行きますかね😣電話して、この間も出血して行った際に大丈夫と言われたがまた出ている事を伝えて病院の指示に従います😣

• 6月22日
  • こんけら

こんけら

確認するだけしてみてもよさそうですよね、できるかぎり不安を取り除きたいです…
    ありがとうございます!

• 6月22日
こんけら

1人目の時出血が全くなかったのでびっくりしてしまったんですが、初期の出血自体結構あるんですね。
調べると不安なワードが出てきてしまって…
ご返信ありがとうございます!!