※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

5歳の女の子が友達が少なく、男の子と虫探しをしている。他の子ともっと遊びたいが、話をしない。どうすれば話せるか悩んでいる。

5歳の女の子がいます。保育園で、あまり女の子の友達がいないようで、外遊び好きな男の子の後ばかり追いかけている感じです。今日は保育園で何したの?と聞いても「◯◯君と虫探し」が毎日で。もっといろんな子といろんな遊びをしてもらいたいのが本音ですが、他の子からちょっと避けられてる感じも見えてて💦あまり自分のことを私達にも話してくれなくてどうしたら聞き出せるのかなと💦子育てって難しい

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年長の娘も男の子と仲良いですよ!
先日も仲良しのやんちゃくんとおふざけしすぎて先生に怒られたみたいです😅
気の合う子が居るなら男女関係なく良いのでは無いでしょうか!

• aki

aki

全て見てるわけではないのでなんとも言えないのですが、こないだはその特定の男の子に避けられてるような場面を見てしまい💦
    本人が楽しんでるならそれでいのですが気になってしまいました😫

• 6月22日
hachi

お子さん自身が特定の子と虫探しすることが楽しくてしてるならそれでいいのではないですか??
それでお子さんが辛い思いをしていたりとかではないんですよね?

親の希望を押し付けると好きなことができない子どもは辛いと思います。

保育園の様子は先生に聞いてみたらどうでしょうか??

• aki

aki

こないだ園での面談のときに、その特定の男の子の後を追いかけてるような感じと言われ、こないだ送迎の時にその男の子のところへ行ったら避けられてるような場面を見てしまい、気になってしまいました💦
    ただただ仲良く遊べてるならいいのですが避けられてると親としては気になってしまいます😅

• 6月22日
こるん

女の子でも男の子と気が合う子はいてますよ😊
うちの娘も小2まで男の子だけと遊んでましたがそれからは女の子と遊ぶようになりましたよ!
それと今日何した?とか誰と?とかは自分で言ってくるまで待つのがいいらしいです。
昔園長先生に言われたんですが、もし旦那さんに毎日、何してた?誰と?とか聞かれたら尋問でしょ?って🤣
たしかにと思ってやめたら勝手に自分の言いたいことは色々話してくるようになりましたよ😁

• aki

aki

うちの子は割と男の子と遊ぶことが多くて😂
    本人が楽しくて男の子といるほうがラクならそれはそれでいいのですが、関係性がうちの子の一方的な感じに見えることがあって気になってます💦
    子供たち同士の遊びでうちの子がルールが理解できず関係性が崩れることがあるって園の面談で言われ、分からないことがあれば親の私達に聞いてくれるといいのにななんて思ったりして、なので余計に何したのって聞いちゃってますが逆効果なんですね😭

• 6月22日
  • こるん

こるん

子供同士の中は見ないに越した事ないですね😅
    絶対見ると気になりますよね💦
    うちの娘小1とかの時は男の子の中でもヤンチャな子たちと遊んでたので毎日擦り傷なんて普通で、ものすごいケンカで髪の毛大量に引きちぎられたりしてましたよ🤣
    でも本人それが楽しいならほっとくしかないですもんね😏
    子供のルールなんてみんな自己中なルールでしょ🤣気にしないでいいんじゃないですか?笑

• 6月22日
まー

一緒にいて楽しい子がひとりでもいるなら良い事じゃないでしょうか😊✨
うちの長女も年少、年中はずっと特定の男の子達と一緒に遊んでいましたよ☺️
小1の今も男女関係なく気の合う友達と約束して遊んでます。

うちの子も自分の事話さないタイプなのでいつもお母さん今日こんな良い事あったよー!〇〇は今日良い事あった?とか今日こんなショックな事あったんだよー。〇〇はどうだった?いい1日だった?とかよく聞いていたら帰ってくるなり今日はショックな事あったー。とか報告してくるようになってきましたよ😊

• aki

aki

本人がその男の子のことが大好きなんですけど、こないだ避けられてるような場面を目撃してしまい、園の面談でもその男の子の後を追いかけてるような感じですと言われ気になってしまいました😫

なるほど!自分の話をしてからサラッと娘に質問してみるの今日やってみたいと思います!たしかにいきなり何した?誰と遊んだ?なんて聞かれてもしんどいですよね笑

• 6月22日
  • まー

まー

そういうシーンを見ちゃうと心配になりますよね😭💦
    うちも下の子は好きなお友達を追いかけて同じことしてます!と言われえ⁈そのお友達はどう思っているんだろう。迷惑に思ってたりしないのかな😅と気になっていますがトラブルになっていなきゃいっか。と様子見てます💦

1日行ってたのに何した?は子供には答えるの難しいらしいですね🤔💦うちは小さいうちはイエスかノーで簡単に答えられる質問しかしないように心がけてました!

• 6月22日