※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の成長について悩んでいます。療育センター通いで変化するでしょうか。

言語爆発っていつ頃来るんだ、、

来月で3歳になる娘。
本当にめちゃくちゃ単語増えてるし、こっちの言ってることは100%理解してるから単語で言い返してくるけど、まだ2語分少し3語分なんて夢のまた夢って感じです😭

A〜Zまで言えて数も1〜20まで日本語と英語で言えて、野菜や動物など日本語でも英語でも言えて、お歌も日本語の歌+英語の歌もうたえるのに、、

単語ばかり増えて
普通に会話ができない😭😭

今は出産の関係で2ヶ月だけ平日昼間娘をこども園に預けています。
9月から療育センターも通うつもりです。

療育センター通いだしたら変わるんでしょうか😭😭

コメント

👧👦👼👼👦👶

うちの娘も単語ばかりでしたが、保育園の一時保育に行き始めて四年保育で幼稚園入園したら滑舌悪いですが、きちんと話せるようになりました‼️
ママパパの言っていることが理解できてるのであれば療育に行く必要ないですよ!

詩羽

上の子が遅かったですが
3歳1ヶ月で突然文章になり始めました!
早生まれなので幼稚園どうなるかと思ってましたが
コロナで1ヶ月お休みで
その間になんとか会話になって
日々文章が長くなり
幼稚園はじまったら
どんどんおしゃべり上手になっていきました!
英語も数字も言えてすごいなと思います!
9月まで時間があるので
その頃にはおしゃべり上手になってるかもしれませんね😊

あしゅりー

うちも3歳過ぎても2語文3語文出なくて悩みましたー!
でも、こちらの言う事は理解しているし、特別他の発達が遅い訳ではなかったのでそのままにしていたら3歳半頃からめちゃくちゃ喋るようになりましたよ☺️

友達の子も同じような子がいます。

うちの子と友達の子の共通点がパズルが得意って事でした。

2歳半で物によっては80ピースのパズルもやってましたw

お子さんがパズル得意なら、もしかしたらうちと友達の子のように単にお喋りが遅いだけかもしれませんw

あと、ママが先回りしがちだと喋る必要性を感じてなくて喋るのが遅くなるらしいですよ。
思い当たる事ありませんか?

うちの子一語文すらって感じです😇あれやってこれやってって言えばやるしママの○○がない~!っていうと探して持ってきてくれるのでこっちの言ってることは理解して行動してるんですよねぇ...でも言葉がぁ...毎月相談してるのですが、運動も平均より上だしあとは言葉で会話ができたらもっといい!理解もあるからまだ大丈夫!って感じでした🤔🤔🤔でもしゃべってほしいですよね🙄娘より小さい子がペラペラしゃべってるといいなぁーっと思います😢

むにちん

英語の単語や歌を特に教えることもなく自然と覚えてるのなら大丈夫かと思いますが、母国語をきちんと習得していないのに外国語を入れると母国語がちゃんとしない、と聞きますよね。
もし英語の勉強的なのをしっかりやられているなら、それを控えてみると、日本語すごく上達するかもです!!

全く英語を学習させてなければ的外れになってしまいすみません💦💦

はじめてのママリ

認知は高そうですが、少し偏りがあるかなと思いました。
単語が増える一方で文にならないのは、動詞の表出が遅れていたり(動詞は名詞よりも抽象的な概念になってくるので)するとよくある現象です。
療育ではその辺りの専門的なところも見てくれると思いますので、伸びが期待できると思います✨
特に、お子さんは認知面良さそうなので伸び代ありそうな気がします🙌