※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内診グリグリとは、指を入れて子宮口や胎児の状態を確認する検査です。出産を早める原因ではありません。他に指を入れる検査もありますか?

内診グリグリってなんですか??😭
今日の健診で子宮口の開き具合と頭が下がっているかを見ると言われ、最初に指を入れられました
息はいてねーと言われ、これが内診グリグリなのか!?となりましたが違いますかね?
子宮口は開いてなく頭も下がってないと言われましたが、内診グリグリが原因で出産が早まるということはありますか?
内診グリグリ以外に指を入れる検査てありますか?

コメント

ままり

子宮の大きさを測ったんだと思います!

  • ままり

    ままり

    すみません!子宮口です!

    • 6月21日
ママり

指を突っ込んで子宮口の柔らかさと開き具合を確かめます!!
その感じだと内診グリグリは
されてなさそうだと思います!

はじめてのママリ🔰

多分それは子宮口の開きを見たので
内診ぐりぐりではないです。

内診ぐりぐりは卵膜剥離?してるので
もっと痛いですし結構血が出ます。それやられると出産進む方多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人目が21週で破水して収まって
    34週1日で再度破水して
    もう羊膜?がボロボロになってたので
    先生が、卵膜剥離をしました。
    その時子宮口0cmで頸管16ミリとかでしたが

    大学病院に搬送されて(その内診から2時間後くらい)
    内診したら2.5センチ、頸管が6mmでした。
    そのまた、2時間後に3〜4cmと
    どんどん増えて
    卵膜剥離から半日後には出産しました。

    • 6月21日
pipi

内診グリグリは卵膜剥離のことです!ほとんどの妊婦さんがグリグリされるの痛いはずなので今日はされてないと思います🥺