※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の女の子を死産後、母乳が出て生理が遅れる可能性について不安。医師はカバサールを処方。母乳が出ていても1ヶ月〜1ヶ月半で生理再開するか不明。悪露は2週間で終了。

【死産後の母乳について】

はじめまして、先月の26日に24週の女の子を死産しました。
出産後すぐに母乳を止める薬を4錠出され摂取しました。
母乳の薬はその1回のみで、子宮収縮剤や下剤などの薬はその後も飲み続けていました。
そして今朝突然、服が汚れていて、ん?!と思い胸を触ると、両乳から母乳が少しだけでました。
お恥ずかしいのですが、主人が胸を刺激したからなんですかね?🥲
1ヶ月検診も兼ねてすぐ病院に行き事情を話すと、カバサールを4回分飲んでとことでした。
生理は1ヶ月半頃で来ると思うとの事でしたが、現時点で母乳が出てると生理遅れてしまったりしますか?
次の妊娠を希望しているのでとっても不安です💦
排卵がどうなどの答えも先生からはなかったです。
母乳が出ていても生理が1ヶ月〜1ヶ月半で再開するものなのでしょうか?🥲

ちなみに、悪露は2週間と少しで終わっています。

できるだけたくさんのご意見、ご返答お願い致します。

コメント

なあな

母乳が出ていても、排卵はあります。
完母でも妊娠する原理と同じだと思うので。
ただカバサール内服中だと排卵しないと今調べたら出てきました。4回分飲み切ってからの妊活が色々と安心かと思いました。
ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵があるってことは生理もくるってことですよね😳

カバサールはプロラクチンを抑えて排卵を起こす薬だというお声も聞いていて、、排卵しない可能性もあるんですかね?😢

貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月21日
ナビ

確かに私は母乳が出てる間は生理が来なかったです💦
私はもともと高プロラクチンでカバサールを数年、飲んでいました。カバサールを飲まないと絶対生理が来なかったので、排卵しないというのはないかなぁと思います💦私の場合はカバサールを飲んでいたので1人目も2人目も妊娠できた感じでしたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、!puaさんの言う母乳が出てる間というのは、授乳されてたという事ですか?それとも完ミだったとか、お辛い経験があったとかですか?😢

私が見てる感じだと、排卵を施す薬っぽかったので同じようなご意見があって良かったです😭
    ありがとうございます🌸

• 6月22日
  • ナビ

ナビ

高プロラクチンは母乳がものすごく出やすいので、1人目出産後に1年以上授乳してました。卒乳も、ものすごく大変でしたが卒乳後も生理は来ませんでした!
    一度、流産経験がありますが
    その時も手術後にものすごく母乳が出てしまい、生理は来ませんでした!カバサールを再開してプロラクチンを下げてから
    ようやく生理が再開しました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないです。

私の場合1粒2粒ちょろっとでただけなのでめちゃくちゃ高いって訳ではなさそうですね🤔
    もう少し気長に待ってみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月22日
マッキンリー

私も6月1日に19週で死産しました。
母乳を止める薬は飲んで無かったので、出産後3日ぐらいで痛いぐらい胸がパンパンに張って
旦那とふざけてハグしたら胸が痛すぎて激突強打したみたいになりました😭
その後着替えてたらぽたぽたぽた〜とこぼれてびっくり🙄
その後ブラにこぼれてるのと胸の張りは2日ぐらいで収まり、今はずっとつまむと滲む程度になってます。
私も早く生理が来てほしいので気になってました😣
次7月1日に1ヶ月検診があるので、どのぐらいで生理がくるのか等聞いてみたいと思います😖
生理を2回見送らないといけない事を考えると長いなぁと落胆してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験なのにお話しいただき、ありがとうございます😢
    胸の張りさえも身体だけがままになってる現実がしんどいですよね😔
    私は2粒出たほどですがこわかったので病院に行き、薬を処方されました。
    もしお時間ありましたら、病院行かれたほうがいいかもです!!
    (母乳出る出ると言ったら、あらそれは大変だと先生に言われたので、あまり良くはないらしく💦)
    私の病院は1ヶ月検診で今後の指示をされずとっても困ったのでぜひ自分から沢山質問して下さい!!もしよろしければ共有お願い致します😖

また知り合いの助産師の方に聞いてみたところは、
    生理は授乳しててもくるし、これは間違った情報だとの事でした。
    確かにネットで調べた時質問系のページで、生理は1ヶ月できたけど母乳がまだ出てる、数ヶ月出続けてるなどの内容でした。
    おそらく個人差がある的な、、

生理を何回見送るに関しても病院によってむら凄いですよね😔
    私は3回って言われたけど、他の方には1回でいいなど、はてなです。(笑)
    生理を何回とか関係なく着床するって事は妊娠出来る体になってるって事やから、それ以降のリスクはどの妊婦も同じと答えておられた先生の意見が確かに1番納得いく気がしますよね🤔
    無理やったら着床すらしないって事ですし。

私が知ってることといえばこれぐらいで💦
    とりあえず生理を待つしかないのかな、、😔
    また情報ありましたらこちらからお伝えさせていただきますね!!

• 6月24日
  • マッキンリー

マッキンリー

いえいえ💦
    天使ままさんもお辛かったですよね😭
    本当にこの辛さは体験した者にしか分かりませんよね…
    支えてくれた人や次に授かる命をもっともっと大切にしたいと思える様になりました。
    普通に産まれる奇跡をお子さんをもつ親はもっと実感してほしいと思ってます。

基本的に薬が嫌いな者で処置のさいの抗生物質も色々言って渋々飲んだ感じです😅
    お医者さん側から面倒臭い人だと思われてたのか、カバサールは飲むかどうか聞かれました😅
    母乳が出たとしても冷やし過ぎない程度で冷やしてもらったらじきに止まるとの事でしたので薬の服用は避けました😅

確かに授乳しながら妊娠する方もいますもんね!
    確かに子宮の準備次第なのかも知れませんね…
    看護師さんに『なぜ2回見送らないといけないのか?』と聞いたところ、『子宮を休めるという意味で言ってます!もし妊娠しても流産する可能性も出てくるので出来れば2回見送ってほしい。普通の出産をされた方でも本当は1年子宮を休めた方が良い』との事でした。
    でも年子で産んでる方もいるので出来ない事はないけど、身体への負担を少なくする為で言われてるんだと思います😓
    人間の身体は機械じゃないからこうなりやすいとかしか言えないんでしょうね💧
    早い人で1ヶ月検診の時に丁度生理でしたって書いてる方がいましたが、エコーで生理がいつ頃きそうか診てもらう方が良さそうですね…
    早く来てほしいです…😢
    病院で聞くことまとめて何か情報ありましたら私も報告します😌

• 6月24日
  • マッキンリー

マッキンリー

本日病院にて色々聞いてきました🏥
    もう生理こられてたらすみません🙇‍♂️
    やはり2回見送ってほしいとの事と、初めの生理は血の量は少なかったり多かったり安定しないと思うとの事でした。
    早い人は1ヶ月で生理が来るけど、もし3ヶ月経っても生理が来なかったら病院に来てくださいとの事でした😓
    母乳が出てたらホルモンで制御されて生理はきにくいとも言われてました😓
    4日未満の出血でも28日空いて次の生理が来れば、4日未満の出血も生理1としてカウントして良いらしいです❗️
    私は今基礎体温つけてみてるのですが、それも良い方法かもしれないみたいです😌
    私はまだ生理こなさそうなので気長に待つことにします😖

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    本当に今リアルタイムで生理がきました!3日ほど前に1度鮮血があったんですが、その後出ることはなく、、今茶色の血が生理と同じ量ほどでていました!
    4日未満でもカウントOKなんですね!
    これから基礎体温もつけてみます!これで母乳が出ても、生理くる人がいるの証明出来ましたね🥲
    マッキンリーさんにも早く生理くること願ってます😌🙏💭

• 7月3日
  • マッキンリー

マッキンリー

いえいえ🙇‍♂️
    私も今生理きました☺️1ヶ月と5日です。
    基礎体温も下がってきた頃でした!
    私もまだ母乳出てるので、少しぐらいなら生理に影響は無いのかもしれませんね😌
    次は妊娠・出産の相談をし合いたいです😉
    お互いの赤ちゃんが早く戻ってきてくれる事を切に願っております🙏✨✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

関係あるかわかりませんので、お気を悪くされたらスルーしてください。私は下の子の妊娠の前に2人お腹に来てくれたけど流産と水腫胎児と診断されエコーでも浮腫がすごくて長く生きられないと思う、肺に水が溜まっているかもしれなくて、産まれてきて息ができないかもしれない、その前にお腹で無くなる確率が高いなどリスクが多々あり、お別れすることに決めて手術をしました。その時、前に流産して悲しかったので早く妊娠したくて、生理が来る前に排卵してたようで直ぐに妊娠しました。先生からは待たなくても大丈夫とは言われていましたが、妊娠して心拍がわかってから水腫胎児と診断されて、その時に関係あるかないかわかりませんが、子宮を休ませてあげたら違ったのかな。生理が数回見送ればよかったのかな。と自分をすごく責めて後悔しました。
先生によっては子宮が問題なければ待たなくてもいいと言う人もいるようですが、(うちもそうでした)ネットやほかの先生は3回見送らせたりあるようです。でも何かあった時に生理を数回見送ればよかったのかななど私のように後悔したり自分を責めたりして欲しくないので、関係あるかないか根拠のある回答はできませんが数回見送ってほしいなと思いました。こんな状況で他人の指図を受けると私はすごく嫌な気持ちになって、お前に何がわかるんだって思ったのでお気を悪くされたら本当にすみません。でも流産をしてそのあとも私が終わらせてしまった命ですが2回も悲しいことが続くと本当に精神が崩壊寸前だったので、時間が無いなどではなければ見送った方がいいのかなと思っています。。
ちなみに手術の後は生理が乱れて、出血が2ヶ月止まらなかったり、来なかったりしてピルを飲んだりして大変でした😖
それから7.8ヶ月後に妊娠してこの前下の子を無事出産しました。だから少し我慢して待ってよかったなと尚更思えました。
きっと生理待たずに無事出産する方もいると思うので参考程度に読んでいただけたらと思います、偉そうにコメントしてすみませんでした💦