※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。赤ちゃんがまとめて寝るのはいつ頃ですか?完ミで育てている3週齢の赤ちゃんがショートスリーパーで、寝る間際のミルクを多めにあげても2時間半で起きてしまいます。ミルクの回数を減らしたいが、量を増やしても回数が減りません。自然に減るものでしょうか?

みなさんのお子さんが夜まとめて寝るようになってくれたのはいつ頃ですか??

生後3週間の赤ちゃんを完ミで育ててます💕
うちの子は本当にショートスリーパーです!笑
寝てもらおうと思って、寝る間際のミルクは少し多めにあげるのですが、2時間半ぐらいで起きてきます。
朝も明るくなったら目がぱっちりでミルクをあげても寝ません。笑
昼間は大体起きてるし、夜中もまとめて寝ないし、大丈夫でしょうか💦
赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってました。笑

ミルクの回数も減らして行きたいなーと思うのですが、量を増やしても回数が減りません。
自然と減ってくるものですかね??
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

まだ3週間ですよね?
吸う力も弱いから、回数多いと思いますよ?
なのですぐ起きてミルクほしがると思います。
2、3ヵ月頃になると、寝る時間もまとまるしだいたい決まってくるんじゃないでしょうか。
回数を減らすのは早すぎかと。

• k

k

そうなのですね💦
    少し量は増やしたのですが回数は減らさなくて良いんでしょうか??

• 11月27日
sakusachi

今はまだミルクの回数を減らしたりなどしなくていいと言うか、してはダメです。
欲しがった時にしっかりあげてください>_<
ミルクの量も様子見ながら少しずつ増やして行くやり方が良いです。
大体3ヶ月位になるとまとめて寝てくれる子も増えて来ます、数ヶ月は今のままだと思いますし、それを変えようとしなくて大丈夫です、赤ちゃんのリズムなので>_<

• k

k

減らしたいなーと思っててもやっぱり起きてくるので減らせなかったです💦
    減らさなくていいんですね☺️
    なんだかホッとしました!
    ありがとうございました♪

• 11月27日
🧜🏻‍♀️

うちの子は1ヶ月半くらいから夜まとめて7時間前後は寝るようになってきました!
ただ昼間はずーーーっと起きてます!寝ても30分くらいですね…!

そのくらいだとうちはよく寝てましたが、寝ない日はほんと全然寝てなかったです😅

• k

k

理想的ですねー☺️
    昼間は遊んであげたりして夜ぐっすり寝てくれるとホッとします♪
    睡眠時間足りてるのかなって不安になってしまって💦
    でも今さっきやっと寝てくれました!笑

• 11月27日

退会ユーザー

うちの息子は夜まとめて寝てくれるようになったのは3か月後半でした…。
    まだ3週間ですよね?寝なくて当たり前かと思います😃
    これからもっと授乳回数増えますよ☺
    私は混合なのでミルクを多く作っても飲んでくれないことも多々ありましたが息子のペースなので合わせてます。

• 11月27日
亜美子

4か月くらいから夜間授乳がほとんどなくなりました(●´ω`●)
私は完母ですが回数は自然に減りましたよ♩
生後3週間だと授乳回数は10回超えてました😊💦

• k

k

私も今1日9回ほどあげてて、体重も増えてきてるからミルクの量も増やしたのですが、増やして回数もそのままだと体重が増えすぎるんじゃないかなーと気になってしまって💦
    あまり気にしすぎも良くないですよね😖

• 11月27日
スヌ子

まだ3週間ならサイクル的には産院にいた頃と変わらないですよー
授乳→オムツ替え→寝かしつけ→失敗してずっと抱っこ→次の授乳時間…とかザラでした(^^;
一回に飲める量も少ないので、昼夜関係なくこまめにあげてください。
回数減るようになるのはもっと先ですよー

• k

k

了解です☺️
    ミルクの量を少し増やしたんですが、回数は減らさずこのまま行こうと思います!
    ありがとうございました💕

• 11月27日
なっつん!

今日で、3ヶ月になります!
つい二〜三日前から5~6時間寝てくれるようになりました😄

それまでは
「君は時計ですか?」って話しかけてしまうほど....

おっぱいのみ2:30
おっぱい+ミルク3:00

きっちり起きてました(笑)

1ヶ月検診まではお腹の傷とおっぱい相談を兼ねて週一で産院に行っていました(笑)

ミルクの回数、量に関しては、体重の増えが一つのポイントになってくると思うので産院の助産師さんに聞いてみてはいかがでしょう??

• k

k

もうすぐ検診があるのでその時に聞いてみます♪
    私の通ってた産婦人科は少し遠いので、次の病院は近くを選んで私も頻繁に通いたいです💦笑
    初めてで分からないことだらけだし、相談できるプロが近くにいると助かりますよね☺️

• 11月27日
ひかる

生後二ヶ月ぐらいまで2時間おきの授乳でした。まだ胃が小さく仕方ながないです😂

ミルクの回数が減ってくるのは3か月から4ヶ月以降だと思いますよ😅

• k

k

それを聞いてホッとしました☺️
    ミルクの量を増やしたので、回数はこのままでいいのか不安になってしまって💦
    ありがとうございました♪

• 11月27日