※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
ココロ・悩み

娘の行動について心配しています。気持ちが落ち込んでしまい、娘がお気に入りの靴や靴下にこだわり、癇癪を起こすことがあります。診察室でも泣くようになり、帽子を嫌がります。

気持ちが落ち込みます。
娘のこだわりのことで、考えないようにしたいのに考えてしまいます。
こんなに可愛い時期を楽しめないなんて勿体ない。
でもずっとモヤモヤ、この子は何かしら発達に問題があるんじゃないかってずっと考えてしまいます。

お気に入りの靴しかほぼ履かない。
玄関に置いていたら慣れてきたのかたまに履く。

急に靴下にお気に入りができてそれしか履きたくない。
靴下のこだわりは本当に昨日始まったばかりなので、洗濯してなかったら、嫌々違うのを履いてました。
多分、お気に入りの靴下がなくて泣いてました。

癇癪。加減は毎回あるものの、たまに床に頭コツン、顔ぱんぱん叩く。自分なりに痛くはしてないようです。

診察室に入ると泣くようになった。

帽子を嫌がる。


考えなきゃいいのに疲れちゃいました、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそれくらいの時すごくこだわりがあって大変でした😂!
保育園の準備でバタバタの朝に
靴下はあれがいい
Tシャツはこれじゃなきゃ嫌だ
靴はこれをはきたい
毎朝発狂寸前の白目でした笑
もうすぐ3歳ですが帽子なんて未だに嫌がりますよ!
家を出る3秒前までは帽子かぶると騒いでるのに1分ほどでいらないと言い出し被せても脱ぎます😅
私も余裕なんてなくて疲れ果ててましたが今思い返すと成長したからこその変化だったなぁと感じます🍀

  • 🎖🎖

    🎖🎖

    コメントありがとうございます!
    一歳半て、自我が芽生えてきて他の子との違いも見えてきて、それがただの個性なのか特性なのか。悩む時期に当たるんですよね😅💦
    うちの一歳半検診緩すぎてなーーんもなかったので、スルーパスで🥹
    今は心配してもしょうがないので楽しむしかないんですけどね🥲🥲
    こだわりが限定されてなければあんまり心配せず、早くしてくれー!で済むんですけどね🤣🤣

    • 6月21日
ぺこ

書かれている事、
全てあるあるですよ!!
普通です!!

ただ、それでも気になるようなら地域の保健師さんとかに相談してみると良いと思います(*^^*)

でも、全然気にする事じゃないです!!

  • 🎖🎖

    🎖🎖

    ありがとうございます😭
    泣くほど嫌がりますか?😅

    話聞いてもらってスッキリするならそっちの方がいいかなーとも思い今度行こうと思います。
    ただ、知的な面で多分問題ないし、一歳半だし言われても様子見なんでしょうけど😅

    • 6月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    泣くほど嫌がりますよ!!😂
    うちの娘はパジャマでお気に入りがあって、
    それ以外の物をなかなか着てくれず……
    買っても着てもらえないままのパジャマが何着もあります😅

    ユニコーンが良い!!と言うので他の物もユニコーン柄を選ぶのですが嫌だと言われたり……
    何が違うのか何処がポイントなのか…さっぱり(笑)

    ちなみに友人の子はアンパンマン靴下がお気に入り過ぎて、
    同じ靴下を何足も揃えたそうです😂

    帽子が嫌いな子は多いですし、
    診察室はお医者さんですよね??
    それもまた嫌いな子の方が多いですし、経験を記憶してちゃんと思い出しているという事です(*^^*)

    • 6月21日
  • 🎖🎖

    🎖🎖

    そうなんですね〜ありがとうございます🥲🥲💓
    同じものに固執して大丈夫なんだろうかと思ってしまって。。。🥲
    もう毎日マイナスに考えすぎちゃって💦
    本当、何が違うの?ってこと多いですよね😩😩

    アンパンマンは最強ですよね😅うちもそうなりそうです🤣

    そうです!最近一歳半検診あって、そこでみんな泣いててうちもちゃんと泣いてて🤣
    その1週間後くらいに熱出して病院行ったらまた泣いて、今日また行ったらまた泣いて😅

    • 6月21日
  • ぺこ

    ぺこ

    ちゃんと泣いてたんですね😂
    ただただ賢いだけですよ🤣

    それくらいならマイナスに考える事ではないです!!
    とっても可愛い時期、楽しみましょう(^O^)

    • 6月21日
  • 🎖🎖

    🎖🎖

    ありがとうございます!!!
    元気もらえました。🥺

    • 6月21日
ハンバーグ

娘もちょうどその頃めちゃくちゃ色々大変だった事を思い出しました😭まだ言葉で表現できない頃で、なのに自我はばりばり強くて😂😂😂抱っこ紐に大人しく抱っこされてる同じくらいのお子さん見ては落ち込んでいました🤣女の子ってすごく自我が芽生えるの早いなって思います、周りのお母さんたちと話しても、生まれてから最初めちゃくちゃ大変だったと言うのは女の子のお母さんが多いですね😅今振り返っても、一歳後半が一番しんどかったです😩でも娘はスタートダッシュが早かったおかげなのか、落ちつくのも早かったです、イヤイヤも前倒しだったのかな⁉️って感じで、3歳くらいで大変とおっしゃるお子さん達見ると、あーうちの子はあれ一歳代でやってたな😰って、遠い昔のような気持ちで見てます😂今ではとっても優しい女の子です😊お話しができるようになると落ち着いてくると思います😆

  • 🎖🎖

    🎖🎖

    コメントありがとうございます!
    本当、自我だけが強いの大変ですよね😅😅一丁前😅
    やっぱり女の子って精神面の発達早いんですね!!
    わあうちも早く落ち着いてくれると嬉しいけどどうなんだろう、、、、
    何かお子様もこのぐらいの時こだわりありましたか?

    • 6月22日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    傘☂️を持つのにハマって、晴れでも何でも持たせないと癇癪起こしたり、あとは娘の場合、朝カーテン開けるところから、ドアを開ける、飲むお水の入ったマグをテーブルまで運ぶとか、とにかく生活の中で自分がやる‼️がすごくて、うっかり私がやっちゃうと大泣きしたり、癇癪起こしたりで…😰あの頃私も正直発達のことに関して相談しようか本気で悩んでいました😢でも今振り返って思うのは、娘の場合は元々自立心が強くて、何でも自分でやりたいって言う性格だったんだろうなって。なので大変でしたけど何でもやらせました、とにかく😅そのおかげか、今は本当に器用に何でもやりますよ😊いけない事はいけないって教えて、やりたいという好奇心は大事にしてあげると、本人もぐんぐん伸びていくのかなと思っています。今は色々不安で大変と思うことが多いかもしれないですけど、きっと娘さんもしっかりしたお子さんに成長すると思います✨😊かげながら応援しています☺️

    • 6月22日
  • 🎖🎖

    🎖🎖

    傘!持ちたがりますよねー🤣🤣
    そろそろうちも全部自分でやる!が始まるんだろうなあと思ってます。
    その頃があっての今の成長ですもんね!!!!
    程度はあるもののの、みんな通る道でしょうし、もう少し様子みないとですね🥹🥹🌟
    靴下に関しては、その靴下が絶対というよりは、新しいものだから嫌なのか、デザインが嫌だったのかは分かりませんが、、、、昨日と違う靴下も履いてくれました😅

    • 6月22日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    後になって思えば可愛い要求だったなって思えるんですけどね😅その時はいっぱいいっぱいですものね😓成長が楽しみですね‼️いつもお疲れ様です😉

    • 6月22日
  • 🎖🎖

    🎖🎖

    本当にその通りですよね😅💦💦
    今はいっぱいいっぱいですね😩
    ありがとうございます!
    お互いお疲れ様です🥺

    • 6月22日