※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お出かけ

北海道札幌市在住です。来月末に義両親が初めて北海道来ます。子供が産…

北海道札幌市在住です。
来月末に義両親が初めて北海道来ます。
子供が産まれて初孫なのでとても楽しみにしてます😊

来る時は生後3ヶ月なのですが、7月末なので
北海道は気温も27〜30°なので
どこまで連れて行くか悩んでます💦(*_*)

1日目は16:00から外食(回転寿司)食べて
街中少しお散歩して18:00〜19:00解散予定

2日目は昼からお食い初め、動物園、夜ご飯外食して解散

3日目は小樽観光朝から夕方までの半日観光(これが無謀かな?と悩んでます。札幌から高速で3〜40分)
小樽観光やめて札幌市内でランチ〜夕食だけも検討中

4日目は夫だけ参加

今も土日は3〜4時間のお出かけしてますが
こんな毎日連れ回してどうなんだろう?と心配です。
真夏のベビーカーは心配なので抱っこ紐か抱っこかな?と思ってます。。

でもせっかく初めての北海道だし、なかなか会えない孫との時間も取ってほしいのもあります。
私たちの自宅にも呼びたいのですが愛犬がいて吠えかかるので厳しいです💦

同じくらいの月齢の頃でしたら
皆様はどうしますか?🥹
アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

義両親のお気持ちは?
初孫ならずっと抱っこしていたい気持ちがあるかもしれないし、初めての観光をとても楽しみにしているかもしれません。

どこか行きたい場所や食べたいものはありますか?と聞いて、希望に沿って案内してあげるといいかも。

一人目だと慎重になりますが、3ヶ月だと本人はあまりよく分かってないから、睡眠のサイクルが少し変わってぐずるかもしれませんが、そこまで気にしなくていいかなとは思います。

私なら、愛犬はペットホテルに泊まってもらい、義両親を自宅に招待して泊まってもらいます。

私も生後3ヶ月過ぎた頃に小樽へ行って食べ歩き散歩しました。運河などの近くは石畳や坂などが多いので抱っこ紐で日傘だと良いかと思います。抱っこも暑いですからね…ベビーカーでも直射日光でなくしてあげて、背中の通気口みたいなのがあるはずなのでそれを解放してってしてあげたら良さそうです!
スケジュールを見た感じですが、1日目から2日目が大変そうだなと思います。前日遅いとグズってお食い初めに時間かかったり…を予想すると、動物園は夏休みで入場規制とかがあるかもしれませんし💦そうなるとまた2日目も帰りが遅くなってしまうかも…などありますよね🥲
帰ってからの家での育児や家事を旦那が協力してくれれば気持ち楽だと思います。私は完全にワンオペだったので義家族来るとキツかったのです…😂笑
長々とすみません😭

はじめてのママリ🔰

ちょうど去年のそれくらいの時期その月齢だったんですけど、うちは母乳だったのですか出かける時は車だったので出かける先のおむつ室、授乳室は確認して行ってました★外もベビーカーで散歩してましたが扇風機保冷剤とかしてた気がします🙃
ママは体調大丈夫ですか?
結構疲れやすかったり胸が張ったりもしてたので、赤ちゃんのお世話できるデパートとかの方が涼しくてママも安心できそう、、、。

ぷにるんず

札幌市住みです😊
義両親にとって初めての北海道…悩みますねー💦我が家も義両親が道外なので、お気持ちわかります❗️
色々行きたい気持ちはありますが、授乳タイミングも考えなくてはだし、赤ちゃんというよりお母さんのayaさんが少し疲れちゃいませんか🤔⁉️やっぱり普段しないことをすると赤ちゃんもそうだけど、何よりママも疲れがでますよー😰
我が家も100日頃、義両親呼びましたが、1日だけで夜には気疲れもあり私がグッタリでした🤣
外に出るより自宅とかで会う方が、義両親も孫とじっくり過ごせるし、ママ自身も身体休められるから良かったです🥹
ただayaさんはワンちゃんがいるのですものね🤔どこか長時間滞在できるようなホテル?に行くとかですかね❗️デイステイプランならそんなに高くなく、なんならお食い初めもホテルでやってしまってもよいかもです😊
長々と失礼しました🙇‍♀️

ままり

ん〜私なら動物園は外すかな・・三ヶ月なら動物園楽しむよりただただ暑いだけですし、義両親そこまで動物園行きたいですかね?😅

小樽観光はこまめに室内入ったりとかすれば良いかな?って感じですかね🤔義両親観光しっかりしたいのであれば途中別行動とかでも良いのでは?

ショッピングモールとかだと涼しいし、授乳室もあるし良いかなとは思いますが🤔

観光もしたいし、孫とビッチリ一緒にいたいは無理があるから他の方仰るように義両親がどの程度観光したいかとかも聞いたら良いと思います☺️

参考までにですが四ヶ月の時東京の義祖母に会いに行った時は暑さ避けてショッピングモールでしたが、ほぼほぼ授乳に追われて観光なんて全く出来なかったです😂ホント会いに行ったって感じでした😂

はじめてのママリ🔰

義両親のことを想っていて、素敵なママさんですね☺️
私の経験からすると、毎日出かけると結構大変だと思います💦
3ヶ月ならまだ授乳も頻繁でしょうし、授乳場所やオムツ替えのできる場所を探すだけでも大変です。ミルクだとしてもお湯を持ち歩いたり…で荷物も増えますし😭
特に、前日遅くまで出かけていて、次の日昼からお食い初め→さらに動物園&外食、そしてまた次の日は朝から小樽観光は大人でも疲れてしまうかなと思っちゃいました💦
夜のお出かけについては各ご家庭によって方針が違うのでなんとも言えないですが、18時19時まで出歩いているのも赤ちゃんにとっては負担がありそうな気がしてしまいました😢

例えば、お寿司は小樽で食べることにして1日目は無理して会う必要ないのかな?とか、
2日目はホテルなど外食でゆっくりお食い初めをしてしまってそれだけで解散とか、もう少しコンパクトにしてもいい気がしました😌

初めての北海道なので観光も…というお気持ちもわかりますが、毎日楽しませようとしなくてもいいのかなと思います。
義両親だけで身軽に出かけてもらう日があってもいいと思うし、ご主人だけ参加のタイミングを増やしてもいいのかな?と✨
あとは義両親にどうしたいか(観光にいきたいのか、ゆっくり過ごしたいのか)伺ってもいいんじゃないでしょうか🍀

443

同じく義両親が北海道に来ました✈
うちの場合は
①何度か北海道には来ている
②生後2ヶ月
③若干雪残る3月に来た
④我が家に宿泊

事前に行きたいとこを聞いておきました。温泉に行きたいとのことだったのと、最初から2日間は予定を入れてた→aお宮参り&写真撮影、b兜飾り買いに行く
温泉は家族風呂あって更に予約できる施設にしたのと、車で2時間くらいの場所なのでおむつ替えも特に必要なく、車だとよく寝てくれたので問題無かったです(^^)なんなら車内でおむつ交換や授乳できるので👌
車移動であれば連れ回しても多少大丈夫なのかなと思いますが、長時間のベビーカーや抱っこは熱中症とかママの体力も心配かな?と思います。
1日のスケジュールを一つにしぼって短くすれば赤ちゃんにも負担にならないかなと👶🏻
あとは他の方も回答されてますが、ワンちゃんを1日か2日ペットホテルに預けてお家でお食い初めや食事をするというのもありじゃないでしょうか(^^)
人目を気にしないでゆったりとお食い初めできますよ🍚🍴
ジンギスカン食べさせたいけどゆっくり食べられなかったので自宅でホットプレートでやりました🥩🐑喜んでくれましたよ🤗
素敵なお出かけになりますように🌠