※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

授乳回数が多い7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜2回授乳し、1日6回授乳。離乳食も食べる。授乳回数は減らしていくのでしょうか?

完母で生後7ヶ月だけど授乳回数多い方いますか?
昼間は4〜5時間開くようになってきましたが、夜2回は起きて授乳しないと寝ません。
自分もまあ寝れてるので授乳することは辛くないんですが
、ここから頻繁に起きだしたらやだなぁと思って、添い寝で寝かそうと思いますが1時間しても泣いてるので授乳って感じです😅お茶は拒否されます笑
今は暑くなってきてすごい汗もかいてるし、脱水も怖いのでお茶もあげつつですが欲しがれば授乳するようにしてます。

一日の授乳回数は6回です。
体重身長ともに平均より少し下、上の子も小さめなので小さいタイプかなと思います。体はめちゃくちゃムチムチしてます。笑
離乳食は2回でよく食べてくれる方だと思います。

7ヶ月前後の方、授乳回数どんな感じですか?
減らしていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

三回食になったらもう授乳はやめていく方向にしないといけないと言われました💦
うちは体重で10ヶ月検診ひかかったので💦

まだ7ヶ月なら大丈夫だと思いますが、そういうことも頭の片隅にいれておくといいかもしれません!

• なな

なな

そうですよね(^^)
    離乳食しっかり食べられるようになったらですね✨
    まだ2回食なったばかりなので、徐々に減らしていきます!

• 6月22日

めっちゃそれです!完母で授乳回数多い🤣今まで3時間ごとにほしがるので、あげてましたが昼はやっと四時間ごとになり、夜間は起きたときだけやってます。わたしも1日5〜6回(ほんの数日前まで6〜8回でした)
離乳食そんなに食べなく、身長体重はともに成長曲線オーバーのドスコイちゃんです😓
授乳減らしたほうがいいと思いつつ、やっと5,6かいになったんでうちはまずこのペースで頑張ります😂
周りからは、ご飯のほうが美味しいってわかるといつの間にかおっぱいなんてプイっていらなくなるよと言われてます😅
だといいんだがーー💦

• なな

なな

ですよねー!
    3時間位で欲しい素振り見せますが、昼間は遊びとか散歩とかでごまかしてます😂
    夜は覚醒させたくないので泣いたら授乳です😅
    その子その子のゆっくりペースで大丈夫ですよね✨
    ご飯進まないとこの子ずっとおっぱいなんじゃ…って心配になりますけど笑
    授乳できるの今だけですしね😊

• 6月22日
まーにゃん

もうすぐ8ヶ月ですが、回数多いです😭💦
1日6〜8回です🤣酷いと9回のことも、、、(笑)
夜は、21時、0時、3時、6時という感じで3時間おき😵新生児並みです(笑)
離乳食は、食べることが嫌みたいで全拒否😱2回食ですが、ほとんど食べません💦無理矢理突っ込んじゃうこともありますが(笑)
上の子2人は女の子で、この時期には離乳食もよく食べ、おっぱいはそんなに欲しがらず5回くらいで落ち着いていたと思います💦
男の子だからなのか、おっぱいマンすぎてビックリしています😅(笑)
ちなみに、全員完母です🤱
息子はちょっと大きめくらいで成長曲線内にはいるので、まだしばらくは様子見かなと思ってます。。。授乳回数減らすつもりはありません!何せ離乳食食べないので💦

• なな

なな

本当新生児並み😂わかります!
    むしろその頃のほうが夜寝てたんじゃ?くらいです笑
    男の子はよく飲むって言いますよね!
    体力使うんでしょうね✨
    じゃあご飯食べてくれーって感じですよね笑
    うちは女の子ですが離乳食完食するのにめっちゃ飲みます笑
    完母だとそんなもんですかねー?
    上の子は意識して開けてたんですけど小さくて成長曲線ギリギリなので💦
    なので下の子はなるべくあげたほうがいいかな〜と思いつつ…
    私も様子見します✨

• 6月22日