※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
家族・旦那

家を買うかとりあえず子供らが巣立つまで賃貸かで迷っています。生涯か…

家を買うかとりあえず子供らが巣立つまで賃貸かで迷っています。生涯かかる住宅のお金のことだけ考えたら、土地など含め2300万くらいで今買って、建替えはなしでメンテナンスだけで暮らしていくのが一番だと思うのですが。ただ、ほんとうにメンテナンスだけでいけるのかは不安でありますが、周りに、建替えしてる親の知り合いなどがいないですし、建替えしてる家をそこらじゅうに見かけるわけでもないので、本当のところどうなのかわかりません。ただ、子供が2人、成長に合わせた間取りや、近所学校トラブルなどで簡単に引っ越せたり、金銭的な理由で引っ越せるのは賃貸だと思います。子供たちが巣立つまであと約20年、その間賃貸にして、貯金しておいてからマンションなり戸建を一括購入するか、、。けど、旦那39歳、私31歳。旦那は自営業、わたしは子供を保育園に入れることができたらまずはパートです。そんなんで、月々の家賃払いながら、子供の教育費も確保しながら、20数年後のための住宅に使う一括資金なんて貯められるのか、、不安でしかありません。旦那の年齢が年齢なので、家賃を払い続けるよりは住宅購入に踏み切るのなら今だと思うので少し焦ってます。ちなみに30年ローンにして、繰上げできたら繰上げしたいです。みなさんならどうしますか?

コメント

3児ママ

私は家を買いました。確かにトラブル等で引っ越しできるメリットありますが、転校が伴う引っ越しは子供が可哀想かなと思いました。
メンテナンスがどれだけ必要になるかはまだ分からないですが、昔ほど外壁や屋根の補修などの頻度は低いみたいです。白アリとかも今の家はベタ基礎なので大丈夫みたいですし。メンテナンス0にはならないですけど、そこまで高額な補修が必要になることは少ないかと。うちは10年ごとに外壁タイルの目地ゴムの張り替えで70万くらいかかると説明がありました。
あとは固定資産税がかかりますね。ローン組むと考えた時、月々の支払いと固定資産税の月割り計算で家賃とどれくらいの差が出るのか計算されると良いと思います。
うちはローンと家賃が同じくらいで、住宅ローン控除で帰ってくる金額で固定資産税払ってお釣りがくるくらいの計算になりました。

• tanちゃん

tanちゃん

なるほどですね。やはり、買うほうがいいかもしれないです。家賃を払いながら家を買えるほどの貯金は子供2人じゃ無理な気がしますし、、。
    イマドキの家は昔よりも質がいいのですね。わたしも相談しているメーカーさんにもう少し詳しく聞いてみます。
    ローンと固定資産税を合わせた金額が月額にするとどのくらいかが大切ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 11月27日