※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♡
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の乳児湿疹について相談です。皮膚科か小児科に行くべきか、顔に泡全身ソープを使うべきか教えてください。

乳児湿疹について💭

おはようございます。
1ヶ月になる娘がいますが、頬に赤いニキビのようなぶつぶつができるようになりました。初めは様子を見ていましたが、日に日に多くなるので心配です。
病院に行こうと思おますが、皮膚科か小児科、どちらがいいでしょうか…😣🌀?
また、今は '' baby arau. '' の泡全身ソープ(しっとり)で顔や髪、体を洗っていますが、顔にはつけないほうがいいんでしょうか?

よかったら教えてください😢
よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

どちらでも大丈夫だと思いますよ(●'w'●)
処方された軟膏を塗るとあっという間に治ります。
あかちゃんの肌って正直ですー。

泡ソープについても、ついちゃったらついちゃったで気にしなくて良いと思いますよ。

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めてのことだらけで、すぐ不安になったり心配になったりします😣
    明日、病院に行ってみようと思います!

• 11月27日
すいしょう

私は、小児科に連れていきましたが、皮膚科でももちろん診てもらえると思います。
湿疹がでているぶぶんは石鹸使ってよく洗ってあげてください(脂質なので割りとしっかり)そのあと保湿してあげます。

私もアラウを使っていましたが、
牛乳石鹸(固形)にかえました。
また、
湿疹がひどい部分には大人のボディsoapを使いました(裏技!)

薬と併用したら、すぐにキレイになりましたよ❤

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    顔はガーゼで拭く程度の方がいいのかな?と思おましたが、しっかりと洗ってやった方がいいんですね😢
    牛乳石鹸(固形)を買ってみようと思います!
    黄疸も出てて、女の子だし痕が残ったりしたら可哀想だなと思ってるので早く治してあげれるように頑張ります!
    裏技まで教えて頂きありがとうございます😭💓

• 11月27日
  • すいしょう

すいしょう

うちの子は、頭皮にひどく出ちゃいましたが、痕にはなってないです❤
    割りとキレイに治りました❗
    この時期に病院はきが引けますが、頑張って通院してくださいね❤

• 11月27日
  • mei♡

mei♡

本当ですか😢💓?そう聞いて安心しました。
    明日、行ってみようと思います😣💭
    ありがとうございます✨

• 11月27日
あみぽん☻

お気持ちわかります!すごく心配だし自分の洗い方の問題なのかと考えてしまいますよね(;_;)
mちゃん♡さんはしっかりと赤ちゃんのお肌を洗っているようですし、大丈夫ですよ♪顔もしっかり今のままソープで洗ってあげてください♡

うちの子も生後1ヶ月過ぎが湿疹のピークでした。ひどい時は湿疹から黄色い分泌液みたいのがジュクジュク出てきていて表面がバリバリになっていました。私も日に日に酷くなる湿疹が心配で小児科へ行きました。ステロイドと、ワセリンを混ぜたものを処方されました。

どうやら洗い方の問題とかではなく、母親(私)からの女性ホルモンの影響で過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまうことが原因だったようです。(沐浴では泡ソープでしっかり洗ってました)
赤ちゃんに残っている母親からの女性ホルモンって個人差があるので、湿疹が全くない赤ちゃんもいれば、可哀想なほど湿疹が多い赤ちゃんもいます。
うちの子もその後2ヶ月までにすっかりキレイになりましたよ♪

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます😢💞
    第一子ということもあり、ちょっとしたことでもすぐ心配してしまいます。母親からは神経質になりすぎ!と言われています(´;ェ;`)

そういう原因もあるんですね…🌀
    教えて頂けてよかったです!今の時期、インフルエンザなど流行っていて病院に行くのも不安ですが、薬を貰って早く治してあげたいです😭

長文でのご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
  • あみぽん☻

あみぽん☻

私も第一子です♡なにかと心配になりますよね(;_;)けど心配することでいろいろ勉強になっているので、母親として強くなっているんだ!と心配事もポジティブに捉えています♪
    お互い頑張りましょう♡

• 11月27日
achan

はじめまして😊
うちも、乳児湿疹出来ましたよー。
顔は、泡でゴシゴシしない様に優しく洗ってあげてください😊最初は保湿だけでそのうち治るって言われてたんですけど、
治らず悪化したりしたのでロコイド軟膏を処方して貰ったらすぐになくなりました!
ですが辞めると次の日にまたぶつぶつや赤みが……
結局最近になって、小児アレルギー科がある皮膚科に行き、アレルギー検査もしてもらったら卵アレルギーがわかりました!
とりあえず、綺麗になっても薬を塗り続ける様に言われて今の所治まってきてます😊
はやく良くなるといいですね♡