※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

義妹が稽留流産後、自然排出後の妊娠について相談しています。流産経験者の妊娠までの期間や、自然排出後の妊娠しやすさについて知りたいようです。

稽留流産の自然排出後の妊娠について。

義妹が稽留流産しました。
私自身、去年の3月に心拍2回確認後
母子手帳交付後の流産を経験しました。
にも関わらず、流産した旨を私に
話してくれた義妹に何にも
気の利いた言葉をかけられず。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何も言ってあげられなかった、
言えなかった自分が腹立たしいです。
流産、と聞いただけで、自分が
内診台に座り、ピコピコと動いてない
赤ちゃんの心臓のエコーが蘇り
自分の心臓がバクバクして、なんにも
言葉が出ませんでした。。

私は幸いそのあと、1度生理を見送ると
すぐに妊娠できました。
主治医曰く、「掻爬手術の後は妊娠
しやすくなってるから、1度生理を見送って
できるだけ早く妊活を」と、言われていました。
義妹は今回胎嚢確認して、2日後に出血が
始まり流産し、手術等はしていないそうです。

自然排出後は妊娠しやすいとかありますか?
同じ経験をされたことがある方、どれくらいで
妊娠されましたか?

義妹が出来るだけ早く妊娠できたらいいなあ…。

私には1月に娘が産まれて、義妹はとても
可愛がってくれるのですが、
赤ちゃん見るの今は辛いよね…と
こちらから会おうよ!というのは控えています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか、すごくいい関係なのですね✨
声かけられなかったこと、後悔してらっしゃるんですよね?
もし連絡先知ってるなら、実は自分もそういうことがあって、話してくれたのに何も言えなくねごめんね、まずは自分の体大事にしてね。と連絡してみてはどうですか?


あまり、流産後は妊娠しやすいみたいよ!とかはいらないと思います。
ほんとにできるかも分からないので・・・
でも妊娠はできたってことなので、それだけでも安心材料だと思います!



お子さんに会わせるのは、義妹さんが会いたいと言ってくれたときだけでいいと思いますよ☺️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、唯一かけられた言葉は「体は大丈夫?なんでも頼ってね」だけでした。
    連絡先知っていて、実は何度かLINEで文章を作っては消して、作っては消して…を繰り返していました💦
    経験してるからこそかけられる言葉、でも安易な言葉はかけられない…と思うと、なかなかLINEも送れなくて。

    次の妊娠のことは私も全く触れないつもりです🫶
    ただ、自分自身立ち直れたのは次の妊娠だったので…義妹もそうとは限りませんが、
    子どもが大好きみたいなので、早くできたらいいなあ…と思っています😊

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナイーブな話題だからこそ、難しいですよね💦
    でもわざわざ話してくれるような間柄ですし、優しく声かけする分には嫌な気分にはならない気がします☺️


    私も流産したときはツラかったですが、そのときこんな素敵な方に話聞いてもらえたら、少し気持ちが和らいだだろうな、と思います✨


    義妹さん、また赤ちゃん来てくれるといいですね✨

    • 6月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですよね😭
    ナイーブな話題で、義妹が流産の話をしてくれた時は努めて明るく振る舞ってくれていたように思います。
    本当に胸が痛いです。

    早く赤ちゃんが来てくれたらいいなあと私も願っています🧡
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 6月21日
mami

すごく優しいお姉様なのですね☺️妹さんが悲しいお話をわざわざしてくれたところにも、お姉様への信頼が伺えます。
そんなに気にしすぎず、温かく見守ってあげたらいいかなぁと☺️
きっといつか妹さんにも元気な赤ちゃんが生まれますよ🍀祈っています✨
アドバイスではなくてすみません😅こんなに想ってくれる義姉様がいることがとても羨ましくついコメントしてしまいました😅

  • しーちゃん

    しーちゃん

    いえいえ、とんでもないです😭
    私自身、流産した時に日帰り手術だったのですが、数日間安静にしてねと主治医から言われて、
    義妹が上の子の面倒を見てくれていました。
    元保育士で、上の子もめちゃくちゃ義妹に懐いています。
    自分が良くしてもらっていたにも関わらず、私は何も気の利いた言葉がかけられなかったことが、ずーっと頭の中をグルグルしています😭

    ありがとうございます😊
    私も早く義妹に赤ちゃんが来てくれたらいいなあと願っています🫶💕

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

とても優しくて素敵なお姉さんですね🥺
私も先日稽留流産し、自然排出を待ちました。
私はその後1回生理を見送って、妊娠しました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    稽留流産されたのですね…
    とても辛いですよね、お気持ちお察しします。
    そんな中、コメントありがとうございます😊
    1回見送って妊娠されたのですね!
    おめでとうございます🌟
    それを聞いて私も嬉しく思います💕
    私の場合、次の妊娠が怖かったのですが(また流産したらどうしよう…という不安からです)
    心の傷を癒したのも、次の妊娠でした。
    授かり物ですので、すぐに!とはいかないかもしれませんが、
    義妹のところにも早く赤ちゃんがきてくれたらいいなあ…
    生まれてきてくれたら、いっぱいいっぱい可愛がろうと思います🧡

    • 6月21日