※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
子育て・グッズ

子供がコソコソお菓子を食べることに怒りを感じています。過去の家族の経験から、子供たちの行動に敏感になっているようです。どう対処すべきか悩んでいます。

子供がコソコソお菓子を食べるのを怒るのはおかしいですか??
子供達が学校や幼稚園から帰ってきて
おやつの時にゼリーやバナナをあげてるのですが
お腹いっぱになるまで欲しいと言い続けます。
お腹いっぱになったらご飯食べれないでしょ!と言って
沢山あげずにいると
私が洗濯物や下の子を面倒見てる時に
コソコソお菓子を取って食べます。
何回怒っても辞めないです。
旦那にお菓子を取れない所に置けばいいじゃん。と
言われるのですが
私はダメと分かっててコソコソ取ることに怒っており
このままでは万引きや犯罪も
バレなきゃいい。と思ってしまいそうで怖いです。
今からダメなものはダメ。と教えときたいんです。
なのであえて置いてますが全然こりません💦
私が考えすぎなのでしょうか?
私の兄や前の旦那が普通に万引きや犯罪をしていたので
血筋的に怖いから敏感になってるのもあると思います。
私は小さい時からダメなものを手に取ることや
万引きなども全くした事がないので
子供たちの気持ちが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その前にコソコソ食べる環境がよくない気がしますが…
コソコソやるってことは納得していないということですよね🤔コソコソ食べなくて済むようにしてあげるのが先決では…

• M093

M093

お腹いっぱいになるまであげる
    感じですか?😅
    スーパーが遠いため買いだめもしてるので1週間分のおやつも買っているので💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてからおやつまでの時間を遅らせてたり、食べるのに時間がかかるおやつにしたり、手伝いしてもらったり、おやつを盗み食いしない環境にしては?ということです
    食べたいならおやつじゃなくおにぎりにしてもいいですし、自分たちでふりかけを混ぜておにぎりを握ってもらってもいいのでは?時間が稼げます

正直、目の前にあるものを我慢しろって精神論ですよね😅わざと食べさせて怒るって、子どもい対してすっごく意地悪だなと思います
    それよりコソコソ食べずに済む環境を作って、コソコソ食べないことを褒めてあげては?なんで自制できないのかって、それが子どもだからです
    いまM093さんは子どもたちの発達に見合わない要求をしていますよ💦

• 6月21日
  • M093

M093

やはり置かない方がいいんですかね😂
    いつも準備や宿題を終わってからおやつにしてるので
    16時半~17時くらいに食べて
    18時~18時半がご飯なので
    後ちょっとでご飯だから待っててねと言ってます💦
    子供は皆そんな感じなんですかね!!?
    私が神経質になりすぎてたのかも知れません😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ダメだとわかるまで怒る」が基本スタイルになってしまっていませんか?
    ダメ!ダメ!といっても正しい方法が分からないからダメなことを何度もするんです。娘さんはなんで万引きをしたんでしょうか。その理由を理解して根本的な原因を取り除かないと解決にはならないです。

いまお子さんたちは「怒られるからやめている」状態です。これ、思春期になって大人から怒られることが怖くなくなったり独り立ちして怒ってくれる存在がいなくなったらやりますよ。
    怒らないことがいいとは言いませんが、怒らなくても子どもをしつけることはできます。怒ることで子どもは自身をなくして萎縮するし、怒られないようコソコソするようになります。今はまさにその状態ではないでしょうか。
    子どもは褒めることで「もっと褒められたい」と思うようになります。怒るより褒められるほうがいい!と思えば積極的に良いことをするようになりますよ
    一朝一夕で変わることではないですが…怒ってばかりいると本当にやってはいけないことをした時に「ママまた怒ってるなー」くらいしか思わなくなりますし…

• 6月21日
  • M093

M093

万引きした時もダメダメ!で
    怒った訳ではなく
    きちんと話し合いしました。
    お店でいつもお金を払ってる事や自分のものでは無いことも
    色々わかりやすいように怒ると言うよりは本当に色んな言い方で教えました。
    今も怒ってはいますが毎回
    全部なんでやったのか
    なんで怒られてるのか話したり
    なんでダメなのか、やったらどうなるかなど話してるつもりです。
    それももしかしたらまた怒ってるよぁになってるのかもしれないですが💦
    怒られる事が多すぎて私も参ってます💦
    褒められればいいのですが
    褒められるような事もせず
    こちらも一日何回怒ってるのか分からないくらいでイライラもしてしまってます、、

• 6月21日
ママリ

兄弟揃うと悪さもしますよね😂
今日のおやつはこれって決めたらもう食べさせません!
お菓子は取れないところに隠します!

ご飯まで待つか、どうしてもお腹空くならご飯を早めるかですかね?🤔

もう4歳と7歳なので子どもと一緒にルールを決めた方が納得するかもですね😌

あると食べたくなるのは…私も子どもたちに隠れてお菓子食べてるので😂

• M093

M093

一応宿題と準備を終わらしてから食べるルールにしていて
    おやつを食べてから1時間前後でご飯にはしてます💦
    コソコソされると将来が怖くなってしまい神経質になってたのかもしれません😅

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

お昼ごはんはきちんと食べれていますか?もしくは足りていますか?
うちは偏食もあり給食だと半分くらいで終わってしまうそうです。本人に聞いてお腹減ってるならいつもより多めにおやつあげたりしてます。
これから水遊びや夏の暑さで体力を使って、よりお腹も減っちゃうかもですね!

それにしても、お菓子って美味しいですよね笑
大人も止まらないんだから、子どもだとそこにあると分かれば手が伸びるのも分かる気がします😂
子どもはまだ理性のコントロールが難しいものですから、今は大人がコントロールしてあげてもいいと思いますよ!

おやつの時間にちょっとオマケをつけて(オマケって得した気分ですよね)これ以上は食べないことをお約束して、手の届かない所に置いて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• M093

M093

2人とも給食は毎日完食して
    おかわりもしてます!

いつもお腹すいたしか言わないのでお腹いっぱ〜って言っても
    その後またすぐお腹すいたぁってなるので笑
    よく分からず💦
    なので
    おやつも満足するまであげると
    夜ご飯食べないことが多かったので1時間後にご飯なのでお腹いっぱにさせないようにしてます💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

結論からゆうとコソコソ食べないように旦那さんがゆう
取れないところに置くのが普通の
考えだと私は思いました💦
わざわざ置いているからコソコソ食べるのではないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

だめとわかってるんですかね?🤔
しかられはするけど大丈夫、になってるのかも?
犯罪や万引きみたいな倫理観とは別次元な気がします💦
同じような感じで、新しいおもちゃを見せられて、「じゃ今から学校行って、帰ってから遊んでね」と言われて我慢できるのは小学校の高学年くらいからかなという印象です😅

• M093

M093

多分そうだと思います😭
    コソコソするくらいなら食べていいか聞いてからにして!と言ってます。
    例えばYouTubeとかも私がお昼寝してる時にコソコソ持っていたりしてたので
    ママにYouTube良いか聞いてからにして!
    コソコソして持っていかないでと言ってます。

そうなんですかね!?
    毎回おもちゃ買ってと言われて
    毎回は買わないですがダメと言ったらすんなり諦めてくれます。
    新しいおもちゃも幼稚園帰ってきてから遊びなと言ってもすんなり行くので💦
    我慢はできるとは思うので
    コソコソ食べる事がいけないとわかっててもやって刺激になってないか不安になってしまい
    万引きなど結びついてしまってるのかもしれません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買わない我慢と買って目の前にあるものに対する我慢だと、後者のほうが何倍も我慢しなければならないと思います🤔
    それなりに我慢はできるのでしょうが、やはり子供なので興味や自我が上回ってしまうことは多々あると思います。

ただお話を聞く限り、今はおそらく「こそこそやる」ことに対するスリルや刺激を楽しんでるというよりは、純粋にお菓子を食べたい欲が強いだけのように思うので、「こそこそ悪いことするな」という注意よりは「必要以上にお菓子食べるな」という注意のほうが大事だし、お子さんにも伝わるのかなと感じました。

そのためにも、やはり目につかないところに隠して、必要な分だけお菓子をあげるようにしたほうがいいんじゃないかなと思います。

• 6月21日
にゃーこ

隠したほうがいいと思います。
大人でも今日はもぅ止めとこうと思っても見えるところにあるとついつい食べちゃうこともあるじゃないですか。
万引きは他のことでもだめだと教えられると思います。

華

私も自分で手に取って食べられる環境が良くないと思います💦
見えるところにあるのに食べちゃダメって結構酷なことかと。まだ全部理解するのは難しいのかと思います。
もうないから今日はおしまいだよ、ご飯食べられなくなるからこれだけだよ、ってわかるまで教えていく方が良いと思います。
万引きに対しては、お店の物は買わないと食べられない、勝手に取っちゃいけないっていうのを、家のこととは別で教えていくべきなのかなと思います。

• M093

M093

1番上は6歳まで何回か万引きした事があるので余計に敏感になってると思います。
    何度も怒ってようやく最近理解して分かってきましたが
    家でも同じ事だよと教えてます💦
    取っちゃいけないと言われてるものはダメ。だと教えたくて💦

• 6月21日
  • 華

取っちゃいけないと言われてるものはダメって教えることは良いと思います!
    けど理解して欲しいなら、怒らずに一から説明するのを根気よく続けていくしかないと思います。
    今はまだ、なぜあるのに食べちゃいけないか、食べたいのに食べちゃいけないか理解しきっていない思います。

一度、『見せない、食べたいって言われてもあげない』っていう期間を設けてみてはいかがですかね?
    それでお腹空いたってならなければただお菓子が食べたいだけかもしれないですし。
    案外大人がデザートは別腹って言って食べちゃうようなものかもしれないですし。
    言い方悪いですが、今までのやり方で万引きしてた過去があって、見せないやり方をすることによっても万引きの心配をしているなら、まず両方のやり方を試してそれでもダメなら別の方法を考えてみてはいかがでしょうかね。
    色々試してみるのもありだと思います。

• 6月21日
ふりかけ

うちもおやつ(バナナとかお煎餅とか)で満足しない場合はおにぎり食べさせてます。それか、もうちょっとでご飯だから〜!って時は、野菜を先に食べさせてますよ!
トマトとかブロッコリーとか。今の時期は枝豆どーんっと出して、食べさせてます。
あとは蒸かし芋(焼き芋とか)用意しておきます。
まだ子供も小さいので、うちもダメって言っても分かってない事が多いです😂
答えになってなくてすみません💦

• M093

M093

おにぎりだと嫌がって食べないんですよね💦
    普通のお菓子だとアトピーや虫歯もあったのでそんなに上げてなくゼリーやヨーグルト
    バナナやリンゴにしてご飯にしてます💦
    先に野菜とか出すのもいいですね😊
    たまにやってましたがこれから
    そうしたいと思います!!

• 6月21日
mama

んー💦敏感になってるだけな気もしますが💦

お腹いっぱいになるまで食べたいと思うのは、子供心として健全だと思います。
コソコソ取っちゃうのも、子供ならありえることだと思います。
だってお願いしてももらえないんだもん😭←子供の言い分としてはこうですよね😅

お母さんがどうしてもお菓子を隠したくないのであれば、
なぜお菓子でお腹いっぱいにしちゃいけないのか、ご飯を食べないといけないのかを、ものすごーーーーーーく丁寧に説明してあげて、
例えばおやつだけじゃ足りないなら、プラスでおにぎりや焼き芋なら食べていいよ、とするか…じゃないでしょうか?🤔

しつけとして、ダメなものはダメ、と教えることは間違っていないと思います😊
ただ、まだ4歳のお子さんもいらっしゃいますし、大人が対策してあげるのがいいかなと思います。

• M093

M093

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    おやつだけではなく
    YouTubeや、ゲームもコソコソ取るので
    毎回なんでコソコソ取っちゃいけないのか丁寧に説明して
    見たいなら食べたいならママに言ってからにして!といってます💦
    毎回ダメと言ってる訳ではなく
    準備や宿題終わってたら
    いいよと言ってますし
    もう今作ってるからちょっとまっててとも言ってます💦
    なので余計万引きなどに繋がらないのか心配で💦

• 6月21日
アラフォー👩🏽

コソコソ食べるお菓子はどんなものなんでしょうか??
スナック菓子とかもありますか?
おやつにゼリーやバナナだと、お菓子が食べたい!って満足できてないんですかね?
うちの子は、量が少なくても自分で選んだ物だと(親が準備した中でですが)満足できます!
自分で選んで、明日はこれにしよう😊とか。
ゼリープラス好きなお菓子1個とかだと夜ご飯食べれませんか?

あと、うちの子がお菓子欲しがるときは大体保育園のおやつが苦手で食べてないときなのでやっぱりお腹が空いてる時ですね🤔
そんな日は帰ってすぐお腹にたまらないおやつを食べて夜ご飯を少し早めてます!

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

本題からそれてましたね💦
    7歳ならともかく、4歳がもしお腹が空いてるんでしたら目の前にあるものをダメなものはダメはまだ難しいのかなぁと思います🤔

• 6月21日
  • M093

M093

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    虫歯治療をしたのでお菓子系は
    週に一回にしてます💦
    ダメなものはダメと分かるのは早いんですね💦
    神経質になりすぎてたのかも知れません💦

• 6月21日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

難しいですよね😭
    ルールを守る事を覚えて欲しい事もよく分かります😭
    もしどうしても隠さずに教えたいのであれば、アドベントカレンダーみたいにして、曜日を書いた箱に1週間分一緒に入れて、毎日1つずつ開けるとからどうでしょう🤔
    目に見えるルールだと認識しやすそうです💡
    割高になるけど我が家も小分けのお菓子とかを買うようにしてます😭

• 6月21日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

ちなみにうちの子は、勝手に取ったら泥棒と同じだから、おまわりさんに捕まって、もうみんなと会えなくなっちゃうよ。
    会えなくなったらママ悲しいからしないでね、
    で勝手に取るはなくなりました💡

• 6月21日
  • M093

M093

お菓子がダメなの分かってるのでフルーツやゼリーは好きなの買わせていて子供達も喜んでるのでお菓子が食べたい!
    と言うよりはお腹すいてダメだと分かってるからコソコソしてるって感じですね💦
    なので、お腹すいたぁって言った時は早めのご飯にしたり
    じゃあバナナもう一本いいよとか言ってるのですが
    コソコソ取ることが癖?みたいになってしまってる気がします💦
    ちなみにその言い方何度もしてますし知り合いの警察官の人に会いに行った時も
    この話をして、手錠をかけて
    やってくれたりしてたのですが
    中々治らないです😭

• 6月21日
yuki

怒るのは意味ないと思います。

犯罪などを気にするならきちんと叱らないと。

お子さんは多分悪い事と言う認識があまりないですしM093さんが伝えたい事を理解していない気がします💦
そして、本当にお腹空いているんじゃないですかね💦

我が家も似たような状況ありますが、おやつ食べてお腹空いているようなら早めにご飯を作るか間を繋ぐ為に小さいパン渡したりチーズあげたりしてますよ😀
やはり空腹って大人でも辛いですからね😓

先日、下の子がこっそりチョコを食べていてそれを見つけ、何がいけなかったか、どうしてしたらダメだったか、次からはどうするかきちんと話したら理解したようでそれからはこっそり食べている事はないですよ。

因みに我が家もワゴン管理で常に子ども達が自由に触れる環境です。

• M093

M093

同じ環境なんですね😊
    食べ物の前はYouTubeで
    その都度話してからYouTubeを勝手に見ることはなくなって
    そしたら次お菓子になりました💦笑
    コソコソ取っちゃいけないこと自体がわかってない感じですかね、、
    その時はどういう風にお子さんに伝えましたか?

• 6月21日
はじめてママ

4歳なら自分の考えもある程度話せると思うので、一度会議をしてみてはどうでしょう?
何故お菓子をお腹いっぱい食べては行けないのかについて、とか。
そしたら何故たくさん食べたいのか、我慢できないのかのお子さん側の主張を聞けていいかもしれませんよ。
そしてその時にコソコソ食べる事が何故ダメなのかも感情的ではなく話してみるといいかも。
出来ればお母さんは隠れて食べられたのが悲しいって気持ちも伝えると。

大人だってお腹空いてるのに食べられない状況で目の前にお菓子があるのがわかってたら我慢できない時ってあると思うんです。
なので子供の手の取れる位置にあえて置く必要はないかなと思います。
まだまだ我慢や自制が出来る年齢ではないですし、逆にコソコソ食べる成功体験を植え付けてるだけな気も😢

M093

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
纏めての返信ですみません。
この時間まで悶々と1人で考えて
冷静になって明日息子に怒りすぎてごめんね。と謝ろうと思います。
そして、色んな意見くださいましたがやはり位置は変えず
何回も言って
何回も説明して根気よく続けようと思いました。
もちろん皆さんがくれた意見で
おやつを足したりご飯を早めに出したりサラダだけ出したり
味噌汁だけ出したりしようと思います😊