※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が出てきて辛い副乳や授乳の苦労があり、母乳を続けるか迷っています。薬を使わずに葛根湯を飲んでいますが、授乳が苦痛です。母乳が軌道に乗るか不安です。

生後1週間の赤ちゃんがいる新米ママです。
批判的なコメント等はお控えください…🙇‍♀️

混合で育てています。
産後3日目くらいからおっぱいがガチガチになってきて
母乳がぽたぽたと出てくるようになりました。
それと同時に、脇の副乳がゴルフボールくらいの大きさになり熱を持って辛いです😭
なるべく冷やす、触らない、おっぱいを吸ってもらう等していますが
なかなか小さくならず、授乳が辛くなってきました。。

また、乳頭の形が吸いにくいのと、切れてしまったこともあり入院中から乳頭保護器を使用していますが
うまく吸い付いてくれずに泣かれてしまうこともあり
授乳に1時間くらいかかってしまいます。
心が折れそうです。

自分自身のことだけを考えると、完ミにしたいのですが
母乳が出るのに完ミにするのはどうなんだろう?と決心がつかずにいます。

入院中にも1度、副乳の腫れが辛くて
母乳を止めようか悩んでいる、と何人かの助産師さんに話を聞いてもらって
退院前になんとかピークを過ぎてもう少し母乳を頑張ってみようと思っていたのですが、
また脇にある副乳が熱を持って腫れてきて
気持ちに余裕が無くなってきてしまいました。

一旦、母乳を止める薬はまだ使わずに
葛根湯を処方してもらって飲んでいますが
今また授乳の時間が苦痛に感じてしまっています。
もう少し母乳が軌道に乗ってきたら変わるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🏻🤍

胸の張りや激痛、脇の副乳、さらに乳頭が短く吸いづらい、乳首の傷で保護器使用まで全て一緒でした😣💦
本当にしんどいですよね、、、

母乳の軌道が乗ってくるのは時間がかかりますが、現在は預ける時以外は母乳です!
退院後も副乳や胸の張りでしんどかったですが、ひたすら吸ってもらう、冷やす、副乳を軽くさすりつつ圧抜き程度の搾乳をしました😰

めろんぱんさんのお身体が一番です!母乳でもミルクでも育児が楽しく、楽になる方法で子育てしてもいいと思いますよ😌🌼

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます😭
    はじめてのママリさんも同じような状況だったとの事で
    とても参考になります!

副乳の腫れが1番辛いのですが、はじめてのママリさんは
    副乳いつ頃気にならなくなりましたか😢?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね( ; ; )
    わたしは2週間頃からだいぶ楽になりました!!
    飲まない時間が長くなると痛みは出ましたが、副乳のようにこぶが出来ることはなくなりました🕊
    産院の母乳外来でマッサージとかは出来ないでしょうか?
    わたしは退院前と乳腺炎になりかけた時、してもらってだいぶ楽になりました😌🙏🏻

• 6月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

2週間頃ですか…!
    もう少し頑張ってみようと思えてきました😭ありがとうございます!!
    母乳外来、毎週金曜日にマッサージとかやってくれる方が来られると聞いているので近々1度行ってみようと思います(*^^*)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあると思いますが、ずっと副乳があるなんてことはないと思います!
    赤ちゃんの体重が増えて、吸う力や飲む量がふえれば楽になると思います☺️❣️
    赤ちゃんの飲み残した分は、副乳が出来やすかったり、乳腺炎になりやすいようなので、軽く搾ってもいいみたいですよ🧏🏻‍♀️
    母乳外来で相談してみて下さい!
    楽になることを祈ってます!

• 6月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます😭😭💕
    出来るところまで母乳続けていこうと思います✨
    それでもやっぱり気持ちに余裕がなくなって来てしまうようであれば
    完ミに切り替える方向で考えていこうと思います(*^^*)
    話を聞いていただけてほんとうに気持ちが楽になりました🥺!

• 6月21日