※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘になり、うんちが硬くなった場合、水分が足りていない可能性があります。湯冷しを飲ませるのは良い対処法ですが、今後も続けて良いでしょうか?

生後2ヶ月で夜寝る前だけミルクであとは母乳です。生まれたときから毎日出てたうんちが急に便秘になり3日目でやっとうんちが出ました。
今までは白いぷつぷつがある水分多めのうんちでしたが、今日はおしりに張り付くぐらいねちょねちょのうんちでした。色は黄色です。
これはただ便秘だったから水分がなくなっただけで問題はありませんか?

水分が足りてないのかと思い便秘になってから湯冷しを飲ませるようにしたんですけど、これからも湯冷し飲ませた方がよいのでしょうか?

コメント

とろろ

2か月の子の水分補給はミルクや母乳だけでいいと思いますよ。
まだ排便のリズムがしっかりついてないだけだと思います。
うちは1日でなかったら綿棒浣腸してました。便秘が癖になるのが嫌だったので。
それでも4.5日出なかったら病院きてねって先生にいわれてました。
うんちの色は母子手帳などに載ってるカードでみて問題なければ心配することは無いと思います。

• りり

りり

うんちの色は大丈夫なのですが、急に便秘になりべちょべちょだったので不安でしたが安心しました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日