※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。2回食に移行すべきか、どうすればいいでしょうか。

生後7ヶ月の男の子ママです。
離乳食を全く食べてくれません。完母です。

半年の頃から10倍がゆしてますが、スプーンで2、3口食べるけど全部べーって出します。
全く口を開けない日もあります。
2回食になかなか移行できず、どうすればいいでしょう。
その内食べてくれるだろうと思いながら離乳食を2日に1回だったりする日もあります。
白米、にんじん、とうもろこし、バナナ、さつまいも。
今はこれだけしかまだやれてません。

食べてくれないけどやるべきでしょうか?
2回食にするべきでしょうか?

コメント

ゆちゃ

うちも次男が完母で離乳食拒否でした😭
長男は完母でしたがスムーズに離乳食進めることができていたので、すごく悩みましたが
とりあえず離乳食は食べる練習!数口で終わってもいいや!と思うようにし、2回食へと進めてました。
そのうち、手づかみ食べの時期になったら急に食べるようになりましたよ!
食べてくれないと本当に悩んでしまいますよね💦
こんなに嫌がるのに、食べさせるのはどうなんだと思ったりもしましたが😂
保育園入園も控えていたので、離乳食進めなきゃな…というのもあり💦

マママリリ

💩はしっかり出ていますか?体重は増えてますか?
この2つがちゃんしてれば食べなくても問題ないです
好き嫌いがある子は食べたいものをあげていけばいいと思います!あと7ヶ月だとそこまで真剣に食べなくてもよいです^_^
私だったら様子見でまだ1回食にします!
2回食で食べてくれなかったらお母さんが準備諸々などしんどいので
気楽にいきましょ♪

®️

まっっったく同じ状況でびっくりしました😂
うちの子も28日で7カ月なるのに全く食べへんし身震いしてえずいてます😭笑

• くまさんママ

くまさんママ

身震い🤣🤣🤣🤣
    全く一緒です🤣🤣🤣(笑)
    白米でさええずくので、え!?そんなにまずい?!って何回も味見しました(笑)
    いろんな子がいるのは承知だけど、全拒否は辛いですよね😅

• 6月24日
  • ®️

®️

離乳食始めてすぐの時は食べてくれてたんですけどね😭😭
    今日ダメ元でちょっとだけ果物あげてみたら、それはしっかり完食してました😂😂

• 6月24日
ママリ

うちの子9ヶ月半までお粥すら一口も食べませんでしたよ。

9ヶ月まで1回食でしたし、それすら1ヶ月おやすみとかもしてました(笑)

腰座ってますか?1人で起き上がってお座り出来ますか?
腰座ってないと食べるという行為は難しいと言われてます。
実際、うちの子が食べるようになったのも、しっかりお座り出来るようになってからでした。

• ママリ

ママリ

下の返信は私宛でしょうか?
    9ヶ月半までは、やったりおやすみしたりしてましたよ。
    お粥小さじ1のみ用意してました。
    お茶をコップで飲むのが好きだったので、たまにスープに変えたりしてました。
    スープはあまり飲みませんでしたが。
    うちの子赤ちゃんせんべいも食べませんでしたし(笑)

でも離乳食やる時は、ちゃんと足がつく椅子に座らせて食べさせてました。
    バウンサーだと食べにくいのもあるかと思います。

• 6月24日
  • くまさんママ

くまさんママ

多分そうです、返信が上手くできていませんでした、ごめんなさい🙇‍♀️

お茶も嫌いでマグすら口に入れてくれなくてひたすら母乳のみなので、いつ食べてくれる日が来るのかと頭を抱えています。

お返事ありがとうございます^ ^

• 6月24日
くまさんママ

うちと全く一緒です🙄
長男に手を焼いた記憶がないくらい全てがスムーズだったので、困り果ててました😮‍💨笑
そのうち食べるだろうと思ってやめてましたが、食べる練習だ!とその一言にとても納得してまた根気強く始めようと思います😌
ありがとうございます🤍

くまさんママ

9ヶ月半までは離乳食どんな風に進めてたんですか😌?

うちも食べないし今はお休みしてます🙃

腰はまだ座ってませんが、バウンサーであげてます。1人目もバウンサーだったので無理に座られたりなどはしてません😌