※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が安心して同じ布団で寝られる月齢はいつごろでしょうか?先輩ママの方々の経験を教えてください。

上の子1歳9ヶ月、下の子0ヶ月です。

下の子が6ヶ月まではベビーベッドを使用して、その後ベビーサークルを利用して寝かせようかな〜と考えています。

そこでふと疑問に思ったのですが、上の子と同じ布団で寝るのに安心出来る月齢ってどのくらいでしょうか?
頭蓋骨が出来上がって(?)無かったりするし、上の子はコロコロするよなあとおもうと、下の子がいつくらいからあまり気にせず2人を同じ布団で寝かせられるようになるのだろうかと疑問に思いました🤔

先輩ママのみなさんどうでしたか?良ければ教えてください🙏

コメント

ままり

うちは生後3ヶ月くらいから上の子と一緒に寝てます!
安心してるのかは分かりませんが、上の子の希望で😂

ママリ

うちは下の子が7ヶ月くらいになった時に、家族4人で布団で寝るようにしました!
理由としては、下の子が掴まり立ちをしたのでベビーベッドでは危ないこと、寝返りやお座りが安定してできるようになって寝相が悪くベビーベッドだと狭いと感じたから、です!✨

安心できる月齢…となると、もし上に乗られた時に自分で動けるように、せめて一人で歩けるようになってから(一歳前後?)かな?と私は思いますが。。
実際、まだ一人歩きはできませんが、今のところ上の子と一緒に寝てても何も問題ないです!

寝る順番は、旦那、上の子、私、下の子(壁側)の順で寝かせてるので✨
上の子が下の子を潰す可能性は、私を乗り越えないと行かれないので極めて低いです!

ちこた

生後2ヶ月で里帰り終わってからほぼ同じ布団で家族4人寝ています!
マジックテープで繋げられる布団で、シーツがそれに合わせた特大サイズ1枚で寝ているのでほぼ同じ布団です!
最初は
壁・下の子・私・上の子・夫
の並びで、下の子は布団の上に固めのベビー布団を置いて私との間に寝返り防止クッションを置いていました。
生後8ヶ月頃からクッション乗り越えてきてたのでそれも撤去して、同じ並びで同じ布団、仕切りなしで寝ています。
暑くなってきて子供たちは掛け布団なしで寝ていることも窒息の可能性が低くなるということで関係あったかもしれません🤔
寝返り・寝返りがえりができるようになっていて大人が間に入っていれば大丈夫かな~と思ってます🙌
でも、どっちかが神経質というか起きやすいタイプなら結構様子を伺った方がいいのかなとも思います。
大人が寝るまでの時間でたまに二人が足が重なってたり移動してたりする事もありますが、幸い2人とも眠りが深いタイプで泣いて起きたりせずにそのまま寝てます😂