※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

義実家へ行く頻度について。結婚前から同棲し、1ヶ月に1回は顔だしてま…

義実家へ行く頻度について。

結婚前から同棲し、1ヶ月に1回は顔だしてました。
妊娠後も1ヶ月に1回程度。
つわりの時期はさすがに行けない時もありましたが。
2月半ばに里帰り出産後、すぐ子供を会わせるつもりでしたが1ヶ月間予定が合わないと言われ、3月半ば過ぎにやっと会わせれました。
それから今までの間に3回会ったのですが、ついこの間まだこっちに帰って来てから3回しか会ってない。と言われました。
義母はどれくらいの頻度で会いたいのかと疑問に思いました。
こちらも慣れない育児で疲れてるので、月一ペースで十分だと思ってましたし、最初の1ヶ月会えなかったのはそちらの都合では?と苛立ちが隠せません。
皆さん義実家にはどれくらいの頻度で行かれてますか?

コメント

個人的意見ですが月1でも十分と思います!
近所に住んでいるので、子どもが0歳の時は週一か隔週は行ってました!が、やっぱり育児の疲れもありますし気疲れもしますよね😂私がそうでした😂
今はパパと子ども2人だけでもお出かけできるようになったので、義実家は2人だけで行ってもらうことも多いです!私自身は月に1回程度顔出すかなって感じです!

• 向日葵

向日葵

週一なんて偉いですね😭
    義母と上手く行ってないので、週一はきついです😭
    週末は旦那がいるから育児の面でもゆっくりしたいですし…💦
    なので今回の発言があってから、旦那に1人で連れて行って。と言いました🙃
    でも旦那本人もしょっちゅう行くのは面倒だと言うのでどうにもこうにもです。。

• 6月21日

退会ユーザー

上手く行ってない場合は週一はきついですね💦
    うちは義母と関係性がいいのですが、それでも産後は寝不足もありちょっと疲れるなと思うこともありましたので😂
    旦那さんも乗り気でないなら無理しなくていいと思いますよ!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私の実家は飛行機に乗らないと行けないところで、旦那の実家が私の自宅から20分で割と近いので
日曜日毎週行ってます 😂 義母や義兄が見てくれるのでその間 旦那とデートや日用品の買い物に行けて満足しています 🥹
妊婦で旦那が夜勤の時は何かあったら怖いからおいでと言われていて必ず行っていました !

私は義理の家族が大好きなのでいいですが
主さんのストレスがたまらない無理のない程度が1番だと思います !

• 向日葵

向日葵

羨ましいです😭
    私も実家は交通機関使ってトータル2時間半くらいかかるので、頻繁には帰れず、義実家は30分くらいなのですが…
    私が人見知りでうまく入り込めなかったのもあり、義母とあまり仲良くなれず預ける事も、一緒に出かける事もありません💦
    妊婦の時期も、つわりはキツくて当たり前。なスタンスの義母だったので。。
    そんな関係性憧れます。。。

• 6月21日
あき

うちは義実家は徒歩2〜3分、実家は車で1時間ぐらいの距離です。
義実家は子どもが小さい時には近いけど月1〜2回ぐらいでした😅
大きくなってからは子どもが行きたがる時に行くので、数日に1回だったり、2週間に1回ぐらいだったりバラバラです。
ちなみに実家へは月に1回帰省しています(仕事復帰までは1週間程度、今は2泊3日ぐらい滞在してます)

• 向日葵

向日葵

近くに住んであるんですね🥹
    うちは車で30分程度ですが、義母が忙しい方で、たまにアポ無しで行ってもいつもかつもは家に居ないので予定も難しく、こっちにも予定はあるので中々難しかったりするのに…って感じです💦
    中々難しい問題です。。。

• 6月21日
       チョッピー

週1…上の娘だけ朝から~夕方まで遊びに行ってます。その帰りだけお迎えに行って義親に会ってますよ。生後3ヶ月から面倒見てくれてお風呂とかご飯とかしてくれて公園もおじいちゃんおばあちゃんで頼んでいってもらってます~、

• 向日葵

向日葵

そうなんですね(>_<)面倒見てもらえるの羨ましいです(;_;)

• 6月21日

近いですが用がない限り行ってません。

月1でいいくらい。

会いたいなら会いに来ませんかね?

私は会いたいなら要求して来させないで自分から出向いて来いって思います😂

旦那さんもめんどうなら会いに行かないです。

• 向日葵

向日葵

うちも基本用が無いと行かなかったんですが、、
    会いには来ません。気を使っているそうです。
    そして30分の距離でも遠いみたいです。
    旦那も用がある時しか行かないタイプなので.…🫣

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

いつも私と子供達だけで週2.3で行ってます!
旦那よりはるかに行ってます笑
結婚当初から義両親、義兄と仲良いです😊子供達と私も大好きです💓

気遣ったり行きたくなかったら無理して行かなくてもいいと思います!

• 向日葵

向日葵

仲良いのいいですね😭
    うちは義姉とも色々あって、
    気を遣うし出来れば行きたくないですね、、

• 6月21日