※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは毒親ですか?旦那が中学生の頃に義母がガンになりました。今は完治…

これは毒親ですか?
旦那が中学生の頃に義母がガンになりました。
今は完治しております。
その時に旦那が癌についてなにかいったところ
義母のかんにふれ
3ヶ月以上無視され続けたそうです。
その決定的な理由は未だに分からないそうです。

その後 義父もでてきてひどく怒られたそうです。

元々 義母に対しては普段の言動から普通ではないと私は思っていて最近では関わらないようにしています。
私から見るとアスペルガー入ってると思います。

そんな矢先 昨日主人からその話をきいて
いくらなんでも親として理不尽な事があったからと
無視し続けたって異常ではないかな?と思いました。
虐待ではないかと。

主人もどこか親に対して気を使っていたり
愛情欠乏症な症状が私からみるとかなり見受けられます。

そんな時に毒親?と疑うようになり

仕事も公務員にしなさいと強要しようとしたり
三人兄弟の主人ですが
兄にはお金あげるけど弟にはあげなかったり
とにかく何に対しても平等にできない誕生日など。
自分のいいように嘘をつき周りを巻き込む
仕事だからといい行事ごとも合わせようとしてくれない。
などなどきりがありません。

ただの自己中ですかね?

コメント

ママリ

自己中だと思います。
毒親と言われればそうかもしれませんね。
私の親が毒親ですが兄弟差別が激しく、すぐ縁切る発言しては連絡を無視し、謝ることができない。
ただのプライドが高い毒親です。

そう思うとご主人の親御さんも毒親ですね😂

だって中学生の子供に3ヶ月無視ですよね?
虐待だと思います。
考えれば考えるほど酷いですね💦
私の親もそんな感じです笑
まぁ3ヶ月丸々無視とかはされたことないですが、日頃から割と無視されてはいましたね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験をお話していただきありがとうございます🥹

    謝ることができない!
    義母もまさにそれです。
    かまってな所もありホントめんどくさいです。
    気に入らないとすぐ不貞腐れます💦

    3ヶ月無視だそうです。
    なので主人は無視に対してすごく敏感で私が返答に困って黙ると無視?と必ずいってきます。
    トラウマですかね。。?

    酷いですよね、
    過干渉な所もあり部屋に入ってる物色しては貰った手紙など読み漁っていたそうです😵‍💫

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    トラウマですね。。

    あー、完全私の親と同じです。
    私も独占欲と監視が凄かったですね。門限とか1分でも過ぎればどんな真冬でも1時間は余裕で立たされていました。

    後は母が45歳になってる今でもそうですが、誕生日や母の日を離婚した父にしてて母にしてなければ私もばりブチギレられて、私が渡しに行っても拗ねて背中向けて泣くという、もうもはや幼稚園児かのような対応です。。

    今も久しぶりに喧嘩して私は何も間違えてないので相手の望み通り連絡してません笑

    あー、なんで産んだんだ?産まないで欲しかった。。
    って大人になってからはめちゃくちゃ思いますね。
    母曰く私は兄弟の中で一番可愛がってくれたみたいですが、確かにそうは思いますがそれでも他所の娘大好き🥺💓な親とか、生まれてきてくれてありがとう。って言ってくれる親子関係見ると、産まれてくるところ間違えたな。って親不孝ながらには思いますね。
    死んだらもちろん泣くしショックだし、一生後悔するのはわかってますが、でも、今はそう思いますね🤣💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    独占欲!それは義母もかなり強めにあります。
    仕事で遅い日は実家に泊まりなさいと旦那にいってました。

    真冬で1時間はとてもお辛かったですね🥹

    わかります。
    自分が拗ねているところや悲しんでいることを気づいて欲しいアピール義母もすごくします。


    でもどんな事をされても
    やはり親は親なのですね😣
    主人もなんだかんだと私より義母に加担するので
    そうなのかもしれません。

    • 6月22日
はじめてのママリ

お父さんにも怒られたという事はお母さんにとってとても酷いことを悪気なく言ったのかもしれませんね😣母でも人間ですから、気持ちが落ち着くまで時間がかかったのかもしれませんし💦それが病気のことなら尚更。
その時の当の本人同士にしか分からないことですしね。

その他のことはちょっと母としてどうなの?とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。経験した人にしかわからない痛みはありますよね。

    • 6月22日