※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭のトラブルと授乳間隔についてアドバイスをお願いします。病院が休みで激痛で授乳が難しい状況です。搾乳方法や母乳量についても教えてください。

2ヶ月半の息子を母乳育児で育てています。(1人目)

片方の乳頭が
*反対よりも倍に腫れている
*水ぶくれみたいになってる所もありものすご〜く痛い
*下着をつけるだけでも本当に痛い
*若干白斑ぽい小さな白いものが見える(ニキビみたいにポツっとはなってなく、潰せない平たくこれから膨らんできそうな?みたいな感じです💦)
*4日前はチクチク少し痛む程度で、そのうち治るかなと浅はかな考えが昨日の夜から激痛に変わるというながれです

ひとまずトラブルのある方は激痛すぎて授乳出来そうに無いため、色々調べていて、、、。
今日は病院が定休日なので今日を乗り越えるために他にいいアドバイスがあれば教えて頂けますとたすかります(´;ω;`)

今やってる事
*授乳のタイミングで手で搾乳(ただ鎖骨下の乳房の張り、脇の下の張り・しこりが上手く取れないので搾乳器をこの後買ってこようかと思ってます)
*搾乳する時は温めてから
*搾乳後はピュアレーンを乳頭、乳輪に塗布しラップ

です。

最近の息子はまとまって寝ることも増え、可愛い寝顔を見ているとつい起こせず、、( ˊᵕˋ ;)
授乳の間隔が4時間半とかになってしまってしまうこともありそれも原因のひとつかと、、、。
よく寝てしまってる時は皆さん母乳どうしてますか?
搾乳しすぎると母乳が作られすぎてしまうなど聞いたことがあり、限界になったら母乳をあげるってしてたんですが、やはり搾乳した方がいいのでしょうか?またどれくらいの量を搾乳してましたか?

長々と読んでくださりありがとうございます。

乳頭のトラブルについてと、授乳の間隔があいてしまったことについてみなさまアドバイスよろしくお願い致します。お助け下さい〜(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、片乳首に白斑とかさぶたが出来て激痛だったことがあります💦
ほんとに辛いしストレスですよね😭

私は調べてすぐ乳頭保護器を買いに行きました!
個人差があると思うのですが、私は大分助けられました!

あとは搾乳して哺乳瓶で飲んでもらったりと💦

寝てる時は極力起こしませんでした!
でも、夏は汗をかくので水分補給の為に4時間以上たったら1回はあげた方がいいよとアドバイスしてもらった事もあります!

搾乳は人それぞれですが、ガチガチになってしまう場合は
乳腺炎にならない為にもやった方がいいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭すぐにご連絡頂けて嬉しいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)お返事遅くなってすみません!

白斑本当に痛いです😭すぐに治るものでもないので本当に辛いですね😭
    少しでも和らぐことを祈って乳頭保護器も買って試してみようと思います!🙏
    激痛耐え抜いたママリさんもお疲れ様でした!お話を聞いてわたしもこの痛みが終わることを願ってがんばってみます🙌🏼

夏場の授乳の事もちょうど気になってたのですごく助かります🥺ありがとうございます😭✨

夜もお昼寝も寝る時寝てくれてるので、わたしも極力起こさず、搾乳も視野に入れながら母乳トラブルを回避して行けるようにがんばろうと思います😅

ご回答ありがとうございました!!お互い体調に気をつけて育児楽しみましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますが、ぜひ使ってみてください!!!✨

めちゃくちゃ痛すぎて、涙流し流し時にキレながら授乳してました😂www
    今ではそれも懐かしく思います😂

よかったです!!!

寝てくれるのママさん想いですごいお利口ちゃんですね🍀!!!
    寝てる間とかに、サッと授乳したりとかしてみてください!!!

咥えが浅かったりすると吸われた反動で乳首に傷がついて白斑になってしまったりするみたいで、傷が出来た=咥え方が浅い
    という事でしっかり咥えてもらえるように調節するのがいいみたいです!!!😊

それを教えてもらって、体制とかしっかり咥えられるように調節してみたら、それ以降私はトラブルありませんでした!!!

大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!!!🔥

長々すみませんm(_ _)m

• 6月21日

痛いですね😭😭😭
白いポツポツは乳腺炎のサインだと思います💦
乳頭はとにかくピュアレーン使いまくってました😭
私の場合はしこりがなかなか取れない時は搾乳機でもダメでお風呂上がりの授乳が1番とれました🥺
私はワンオペなので息子と一緒にお風呂に入り、そのまま寝かしつけるのですが、自分も温まってるし息子も喉が渇いてよく飲んでくれるタイミングなので良かったです🥺
お風呂はパパが入れてますかね?
痛みで授乳むずかしいとのことですが、、、もしできそうなら今日はお風呂一緒に入ってその後だけ頑張って授乳してみるのも良いかもです💦
搾乳機の場合はシコリのところを手でマッサージしたり押したりしながら絞るとまだ良かったです🥺

夜の授乳が少なくなるとしこりできますよね〜😭
私もどうしようか迷ってましたが、結局寝てくれるなら寝かせたいし自分も起きて搾乳する気力なくて寝ちゃってました😅
だんだん差し乳になってくるので5、6ヶ月くらいにはしこりも出来にくくなってました😌

退会ユーザー

あと授乳パットが意外と刺激になるので私はガーゼを何枚か重ねて折って挟んでました!
    私は授乳中意外にそんなに大量に滲み出てくることはなかったのでそれで足りてましたが、、、
    人によってはビショビショになるのかもです💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭すぐにご連絡頂けて嬉しいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)お返事遅くなってすみません!

やっぱりそうですよね😭
    。これからさらに酷くならないか心配です😞
    わたしもしこりが思うように取れなくて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私もワンオペがほとんどなので一緒にお風呂入るんですが私はシャワーだけで済ませちゃうので今日は湯煎につかって温まってみます🥺お風呂後は息子もよく飲んでよく寝てくれるので、他の方に進めていただいた乳頭保護器も含めて頑張ってみようと思います💪🏽

寝かせたい気持ちすごく分かります😂自分も寝れるし、昼寝も長くしてくれると家のことも色々できるので( ˊᵕˋ ;)💦

まずは5.6ヶ月を目標には母乳トラブルを回避できるようにみなさまからのアドバイスをさんこうに頑張ります
    (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

あとカーぜいいですね!
    元々厚みのあるガーゼを持ってたので折りたたんでいれたら柔らかいからか少し楽になりました!ありがとうございます🙏

お忙しい中ご回答ありがとうございました!

• 6月21日

退会ユーザー

乳頭保護器よさそうですね☺️
    お風呂ぜひ湯船に浸かって温めてみてください✨✨
    ガーゼで少しでも楽になってよかったです🥺✨
    ワンオペで痛みや体がしんどい時は本当に大変ですよね😭
    はやく楽になるといいのですが😭

お忙しいと思うので返信は不要です😉
    無理せず休みながら頑張ってくださいね🥺✨

• 6月21日