※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

言葉の発達について心配しています。どのような声掛けをすればいいでしょうか?

言葉の発達は個人差があると思いますが、
皆さんどういう声掛けしてますか??

言ってることは理解して動きで
示してくれたり、ちょこちょこ
話したりもしますが、
周りと比べてどうなんだろう?
遅いのかな?声掛け足りてないのかな?
と思い心配になってしまいました。

具体的にこう言ってるとか、
やってることとか教えてください!

コメント

deleted user

私は息子があーとかうーとかいっぱい話しているタイミングで「何話してるの?」とか「上手にお喋りできるね すごいね」と話したりしてますよ☺

外出している時なら「ぶーぶ(車)通ったね」とか「電車くるよ」と話したりしてます。
話していない時も一方的に色々話しかけたり勝手に受け答えしたりもしてますよ笑

  • yuu

    yuu

    あ!一緒です(((o( ˆoˆ )o)))
    そういう話しかけでいいんですね♪

    ありがとうございます!

    • 11月27日
まゆり

普通に話しかけてるのと
歌を1日20曲以上歌ってます(笑)
そのせいか1歳前から単語を言えるようになり
今は2つの単語で話します。
もちろん宇宙語がメインなのでたまに単語が入ってておもしろいです。

あと子供は老人と一緒にいるのがいいというのを聞いたことがありました。
その理由が老人は同じ事を繰り返し話すからだそうです。
それを聞いてから一個の言葉に対して
繰り返し繰り返し言うように心がけてます(*´ω`*)

  • yuu

    yuu

    凄い!!
    歌うの好きなので、
    私も歌ってみようと思います⊂( ^ω^ )⊃

    なるほど!!
    理にかなってますね!
    繰り返し教えていきたいと思います!

    • 11月27日
  • yuu

    yuu

    聞き忘れてたんですが、
    歌って童謡ですか??

    • 12月2日
  • まゆり

    まゆり

    こんにちは(*´ω`*)
    歌は童謡です!
    うちに童謡絵本があるのでそれで歌ったり
    あとはおかあさんといっしょを見てる時に一緒に体動かしながら歌ってますよ(*^^*)

    • 12月2日
  • yuu

    yuu

    やっぱりそうですよね!
    うちにも同じようなのあるので
    聞いたあと頻度上げてやってました\( ¨̮ )/♡

    ありがとうございました!!

    • 12月2日
  • まゆり

    まゆり

    GAありがとうございます(*^^*)
    まだまだ個人差ある月齢ですから焦らなくていいと思いますよー‼
    うちすでにうるさいですから(笑)
    頑張って下さい(*´ω`*)

    • 12月2日
  • yuu

    yuu

    ありがとうございます!!
    今まで体の成長が早かったので
    今になって周りと比べて焦っちゃってました( ´›ω‹`)

    早くうるさくなること期待してます←
    ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 12月2日
へる

どういう場面での言葉かにもよりますが…うちの息子は1歳7ヶ月ですがまだ言葉出てないです(>_<)
が、結構難しそうな声掛けも理解してるみたいです。
この間もなんだったか忘れましたが、ぽんと行ってから「あ、こう言ってもわからんよなー」と言い直そうとしたら理解してて、目が点になりました^_^;

  • へる

    へる

    あ、思い出しました
    「みぃちゃん(娘)のおむつ持ってきてくれる?」
    でした(笑)

    • 11月27日
  • yuu

    yuu

    やっぱり個人差があるんですね( ºωº )!
    子供ってやっぱりわかってるんですね!

    うちの娘も、挨拶は全部おじぎしたり、
    いただきますとか、ばいばいとかやっては
    いるんですが、言葉が伴ってこないので
    少し心配になっていました( ´∵`)

    • 11月27日
ktm260910

我が家の息子も2才過ぎてもまだハッキリ言えません。
ですが、その子、その子でペースがあるので焦る必要無いですよ😃
最近、パパパって始まって来てるのでボチボチかなぁ~って待ってる状態です😃

声かけは普通にしてます😃
絵本も寝る前は必ず、昼間は遊びながらオモチャが何か教えたりしてます😃
お散歩してても、車が通れば、
ブーブ来たよ😃
とか、
ワンワン来たよ😃
とか根気よくやってます😃
そのおかげか、車見ると手を振ったりします😃
寝る時も、
パパにお休みは?
って言うと、手を振ってお休みなさいって伝えたり、食事でいただきます🍴🙏、ごちそうさま😌は、
お手てを合わせてって言った時に、手を叩いて(拍手に近い感じのパチパチ)くれるのでキチンと伝わってるんだって毎回確認出来てます😌

  • yuu

    yuu

    絵本はやっぱり効果ありそうですね⊂( ^ω^ )⊃
    最近毎日じゃなくなっていたので
    復活させようかと思います!!

    うちも挨拶系はほとんどできていて
    おじぎしたり、ばいばいしたり、いただきますしたり、パパとかは言ってるので、焦らず見守ろうと思います!

    • 11月27日
sakula

普通に話しかけてます。
ご飯食べたらお外行こう、食べないとお外行けないよ〜とか、ドア閉めてーとか、〇〇持ってきて〜とか、〇〇する人ー!!とか…。
あとは、自分から話すように仕向けてます。
〇〇君って言われたら、はーい!って言うんだよ、とか、これなぁに?など。
うちは園のクラスの中では話す方かも知れませんが、地域も園もバラバラの仲良しグループの中では4人中3番といったところです。
ある日突然話せる単語が増えたりもするので、気長にやるしかないかなと思います^^;

  • yuu

    yuu

    名前呼んだり、〇〇する人ー!は
    うちもちゃんと手をあげて、はーい!
    って言ってます(((o( ˆoˆ )o)))

    保育園行くといっぱい覚えて来るんですかね?
    保育士の知り合いが保育園の子は早い!
    って聞くので( ºωº )

    • 11月27日
もんもん

私も普通に話しかけてます~🙌
うんち出た?オムツ持ってきて~!とか
オムツポイしてきて!とか
ドア閉めて‼とか
お外行く?とか
マンマ食べようか!とか
それに応じた行動とってくれます。
後は自分の行動を言葉にしたり
トイレ行ってくるね~
カバン持ってくる~
ごはん作るよ~ などなど
ずっと喋ってる気がします(笑)


にゃんにゃん
わんわん
あんぱん
ぱぱ、まま
ばーば
まんま、ねんね
などの単語は沢山でます。

スーパーなどでアンパンマンのものを見つけると
『あ!あんぱんおった!』とか
2語文も出るようになってきました。

取りあえず
娘の発する言葉を真似したり
沢山話しかけてます(*^^*)

  • yuu

    yuu

    2話文もうでてるなんて凄いですね!

    もっと私もお話しなきゃな~と思います!
    親の働きかけが大きい気がしちゃいますねやっぱり( ˊᵕˋ )!

    トイレとか、ご飯作るねとか話しては
    いるんですが、外に出ると歩かせればいいんですが、
    抱っこ紐とかベビーカーは寝ることが多くて( 笑 )

    • 11月27日
たんとん

普通に話しかけてますよ。
子供って、一人遊びに夢中になっていても大人の会話きいていたり、知ってる単語が流れてくると、マッチングしたがったりしますよね。テレビでうさぎが出ていて、私が、ピョンピョンうさぎさんだね〜というとうさぎの真似してピョンピョンしながらうさぎのぬいぐるみを探して持ってきたりします。
冷蔵庫は?というと指差したり。
散歩中とかでも、目に入るものはこれはキレイなお花咲いてるよとか、ワンワン歩いて来たね、など会話してます。

うんち、おしっこも、ひっくるめて「チッチ」ですが、教えてくれるようになりました。
でると「でたぁー」も最近言ってます。

なるべくキレイな言葉、形容詞で話しかけるようには気をつけてます。

言葉が出たら、「◯◯ちゃん上手に言えたね〜‼︎」と👏しながら少々大袈裟に褒めてあげると喜んで色々覚えようとしたりしますよ。

根気よく話しかけるのが大事かなぁ〜と思います。

  • yuu

    yuu

    出たこともう教えてくれるなんて
    トイトレはやく終わりそうですね!
    うちもそうなってほしいです⍤⃝♡

    話しかけるのは大切ですね!

    • 11月27日