※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
ココロ・悩み

5歳の子供が日常の準備に時間をかけ、イライラしている女性。子供がダラダラしていることに悩み、早く終わらせたいが笑顔で接することが難しい。子供に早くやってほしいが、どうすればいいかわからないと相談しています。

年長5歳児にイライラしてます。

園から帰ると、
脱いだ服とタオルを洗濯カゴへ
水筒、お弁当箱セットはキッチンのシンクへ
マスクはゴミ箱へ

手を洗い、部屋着に着替えたら、明日の準備をする。

これだけのことが30分以上かかる時があります。

手を洗う時は、仕上げ洗い?をしたいので、手洗いをする時まで私が待っています。

年少さんの頃は一緒に。
年中さんからは自分で。
毎日のことなのに、さっさとやらないことにイライラしてしまいます。

園での話を聞いて欲しくて。という時もありますが、だいたいはゲームの話とか。
テレビは消してるし、他のことで遊んだりはしないのですが、とにかくダラダラで。

私がやったら、どんなに楽で早くてイライラしないのに…。
毎日毎日うんざりしてます。
笑顔で接することができない自分が辛いです。
私なら5分で全て終われるという考え方がいけないんですかね?

さすがに5分でやってとは思ってないですが、ダラダラされるのが毎日嫌で。私も早く手を洗いたいし、かといって子供が洗う時に、また洗うのも嫌ですし。

年長さんなら、難しくないことだと思いますが、
どうしたら、ぱぱっとやってくれますか?

おやつも遊びも、終わってからね!と言って、守れてますが、それまでが長いです。

コメント

hhh

えー!すごいです…
うちの上の子同じく年長ですが、それら一連のことって、まだまだです🤣💦
ちゃんとやらせてあげてるのすごいと思いました😭😭❤️
私も、早く手洗いをして欲しい一心&手洗いしたらもう幼稚園の物触って欲しくないwで、子供達が着替えて手洗いしてる間に私がパパっと洗い物洗っちゃって洗濯物も出しちゃいます🤣💦💦💦
自分でもやって欲しいので、やるんだよとは伝えていて、余裕がある時は自分でやるって感じです🥲

• アイカ

アイカ

コメントありがとうございます(^-^)

玄関でアルコールスプレーはするけど、早く手洗いまで終わらせたいですよね!
    コロナ禍でなければ、こんなにピリピリしないんでしょうが…(>︿<。)

手を洗ったら、幼稚園のものに触れてほしくない。
    分かりますー!
    なので私は、子供が服を脱いでいる間に通園カバンや名札などはアルコールウェットティッシュで拭いてます。
    それでも手洗いまでに、私が待たされてます。

入学に向けて習慣付けて欲しいのですが、まだ無理なんでしょうかね(>︿<。)

• 6月21日
そらまめこ

毎日、ご褒美を用意することもできないし、それがないとやらないのも困りますものね。
褒めちぎるのは既にやっているでしょうし💦

うちは年中ですが、手洗い、洗濯カゴに出す、水筒をリュックから出すだけですので、すごいと思います!

年中になる直前に保育参観に行ったら、先生が、「時計の針がここになるまでにお着替えしてお片付けしたね」と言った時間が25分で驚きました!先生は見守る、声かけするのみで、子どもたちは、さっさと着替えて遊ぶ子、しばらくぼんやりしてる子、おしゃべりしたりふざけてなかなか進まない子…と確かに20分くらいは必要でした…
うちではいつももっと急かしているからできたというかやらされていただけで、自然に任せたらこんな感じなのかな?これを少しずつ時間の間隔(早くしたらその分遊べるとか)を学んで短くなっていくのかな?とか感心しました…参考まで。

が、家でそれはイラつきますよね。例えば、お支度ボードみたいなのを作って見てはいかがでしょうか?または時間内にできたらシール貼るとか。
年長さんにはもう効かないかな?

• そらまめこ

そらまめこ

すみません「お片付けしたね」ではなく、「お片付けしてね」です💦

• 6月21日
  • アイカ

アイカ

保育参観!見たことあります!時間かけてますよねー!
    先生から普段の園生活を聞いても、マイペースらしいです(^_^;)
    もうこれは、私と子供の性格の不一致問題なんでしょうか(^_^;)
    マイペースの子に急かしても子供もストレスだと思うし…。

ご褒美シール貼り!トイトレの時やってました!懐かしいです♪
    欲しいゲームソフトがあるので、習慣(ソフト高いし30回とかですかね???)付けれたら買う!
    とかのご褒美作戦なら、私もストレスなく出来そうです!

子供に提案してみます!
    ありがとうございます☆

• 6月21日
ことね

うちの子も5歳ですけど私が洗濯や弁当箱を鞄から出して持っていくように言うてもテレビみてゴロゴロしはじめます。

私はやるように何回も言うて最終やらないままほっといて朝になって出さな洗わへんって怒ってます。

着替えもせずお風呂までそのままです。

• アイカ

アイカ

何回も言うの嫌になりますよね(>︿<。)
    私の性格上、朝になってバタバタするのが嫌で、その手段はまだ使えてないです(^_^;)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

やろうと思えば出来る(その能力はある)のにやらないからイライラしちゃうんですよね😅
お気持ちはわかります。

ただなかなか習慣にすることは日々の積み重ねなので難しいですよね。
毎日小言ばかり、私も高校生になった子どもがいますが相変わらず似たようなことを注意していますよ🤣

• アイカ

アイカ

そうなんです!
    なぜ同じことなのに、たまにしかスムーズにできない?
    と思ってしまいます💦

早く準備が出来ると気持ちがいいね~♪とか子ども自身も言ってるので、大事なこととは分かってるみたいなのですが…

高校生のお子さんも!毎日お疲れ様です(^_^;)
    私も急かしてばかりいると、そのうち「うるせーなー」とか子供に言われそうです(>︿<。)

• 6月21日
COCORO

我が家も同じくです!!

カレンダーを裏紙にして
必要なものを書いて

コレ持ってきて!とお願いしても🤲なかなか準備も進まず
大変です!!

土日のうちに月曜日、火曜日までの準備は出来てるんですが

それ以降が流石に制服など2着しかないので先の準備も出来ず
ホント時間がかかります。

のんびりさんなんですよねぇ😅💦時間決めてタイマーとか⏲使ってもイマイチ効果は見られず

後から〇〇出来るよーとか
特別な事が たまたまあった時は

めちゃくちゃ準備が早かった記憶が一度だけありましたよ💕

• アイカ

アイカ

イレギュラーな持ち物は私が準備しますが、毎日のものは自分でやって欲しくて…。

制服問題!すごく分かります!
    スムーズにできるように、お弁当セットも2セット揃え、制服もアイロンかけてお支度部屋にかけてあるのに…。
    子供が帰ってくる前に、準備万端にしてあるのに、やってくれないと悲しくなってきちゃいます(>︿<。)

特別なことがあると、めちゃ早い!
    ありますありますー!

• 6月21日