※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

母と祖母(父の母)が不仲です。長文です。祖母は言うなれば毒親であり…

母と祖母(父の母)が不仲です。長文です。

祖母は言うなれば毒親であり、典型的な嫌われる義母です。

昔父の兄弟が亡くなった際、死んだのが父だったらよかったのにと本人に向けて発言をしたり、両親の新婚当初から孫(私たち)が部活などで忙しくなるまで毎週家に突然押し掛けて何時間も居座ったり。要らないといっているのに何かと押し付けてきたり。ここ数年前までながーーーく続いていた愛人がいたそうで、母にその愛人との夜の話をしたり、母の腕がたまたま祖母の胸に触れた際に「感じる」発言したり。(これぶっ飛びすぎてますよね笑)

ただ父の兄弟は他におらず、実質面倒を見なくてはならないのは父と母です。私は里帰り中でいまは実家にいますが、普段は飛行機の距離に住んでます。

祖母は昔のことや自分に都合の悪いことを全て忘れ、きれいに記憶を改竄し、私に対して「そんなに悪いばあちゃんかな‥あんなこともこんなこともしてあげたのに‥なんでか分からないけどあんたの母ちゃんに嫌われてるんだ」状態です。

同居はしていませんが、将来面倒を見るためにと近い距離に住んでいます。
が、お風呂も入らないし尿パッドをケチって尿漏れまみれ、服も予洗いなしで洗う為に尿がついていない服まで全て匂います。車に乗せたり家に入れたら猛烈に匂いが残ります。
年金や遺族年金で生活していますが通販大好きで無駄遣いばかりです。何度も何度も無駄遣いするなと言っても聞き入れません。
(ちなみに検査しましたがボケてないそうです‥)

母は普段忙しく働いているうえに、祖母が心から嫌いなので介護をする気も一緒に住む気もありません。私も祖母の衛生感覚では里帰り中の神経質な今は特に一緒に住むことはできません。

デイサービスに週3で通い、体のケアをしてもらったりしてる状態です。怪我をした際に施設に入れたら、老人ホームには入りたくない!!ひとりで生活できる!と毎日毎日暴れて散々周りに迷惑をかけて施設から出た経緯があります。

父母的にはひとりで生活できないなら施設に入ろう、お金は出すから、という状況です。
祖母は施設には入らない!ひとりで生活できる!!と豪語していますが実際のところは恐らくうちの実家で一緒に暮らしたいようで、今日も夕飯時に突然やってきては食材を押しつけてきました。誰も上がってく?と言わないのでそのまま帰って行きましたが。

母は限界が来ていて明日祖母の家に行き、勝手に家に来るなと文句を言いに行くつもりです。
祖母も母を敵対視しているので母の言うことを素直には聞きません。自分の都合の良いように歪めて解釈します。
(父や私が伝えても同様に聞き入れませんが‥)

ただぶつかるだけになるので、私も一緒に行ってクッションになろうとは思っています。母のストレスが凄いので出来るだけ手助けしてあげたいところですが、私もやはりストレスを感じてしまっています。

祖母に冷たくし過ぎても死なれた時に罪悪感が残りそうですが、会うたびに死んだ祖父の愚痴と母の愚痴しか言わないので私もいつも祖母に怒ってしまいます。

明日私も行くけど、またお家の中くさいんだろうな、汚いんだろうな、祖母も母もヒートアップして胎教に悪そうだな、と嫌な気持ちです。

質問ではなく長文の愚痴ですみません。
同様に母VS祖母や、自分VS義母等でストレスを抱えている方、よかったらドロドロのエピソード聞かせてください。笑

この世に素敵な義母だけが存在すればいいのに‥笑

コメント

はじめてのママリ🔰

これでボケてないはキツイな🤣
せめてボケててくれ。
うちの母親と祖母の関係に若干似てます😣
父が県外、飛行機の距離に単身赴任だったので母だけが祖母の世話をしてる状態が続き、軽い鬱になりました😅
祖母は清潔感が無かったりはないですが、同じように施設に入るのを嫌がります。母が優しく言っても聞かないし、同じ説明何回もしないといけないし、話し合っても平行線のまま。父(自分の息子)と私(孫)にはいい顔するのでわがままばあちゃんなのが想像もつかない状況で、これはこれで面倒臭いです😮‍💨
どうしようもなく父が車で3時間くらいの所に移動になり今の所父が世話をするで一旦落ち着いたみたいな状況です😣

• mamari

mamari

そうなんですよ‥ボケてれば納得できるところもあるんですけど‥笑

やはり人によって顔変えるおばあちゃん多いんですね‥😅💦
    お母さまも軽い鬱になったりお父さまも働きつつお世話したり、大変ですね😣施設入ってくれたら負担も減るんですけどね‥😣

• 6月21日
acham

うちの祖母も相当です。
母がいる前で自分の友達と嫁比べしてうちはなにも買ってくれない食べるものがない(みんなと同じ食卓でご飯食べてます)など言い、友達が帰ると母に直接言っています。
亡くなった祖父が自営業で結構稼いでいて祖母はその手伝いくらいしか働いたことがないのでお金の価値もわかっておらず無駄遣いばかりし、足りなくなっては母から搾取しています。
ものすごく気が強い上に仕切りたがりで性格が本当に悪いので、同居の母がかわいそうで何度も泣きながら母を庇いましたが無駄でした。
逆にしつけがなってないと母が責められる負のループ🤷‍♀️
つわりがひどかったので妊娠を機に実家に帰ってきましたが、私は数年前に縁をほぼ切ってるので(あちらは不満のようですが)話さなくても済んでいますが、母が変わらずいびられておりかわいそうでなりません😔
老害と言われても仕方ないくらいの祖母です
結局性格悪い人が歳をとっていくだけで中身は変わりませんもんね
当時はお見合いだからこそこの人は結婚できたんだろうな〜と思ってます🙃

• mamari

mamari

わー‥まさしく老害ですね😖(失礼なことをすみません💦)
    お孫さんに言われても聞き入れないおばあちゃん多いんですね‥それだけ、年長者の自分が一番偉いんだ!っていう感覚なんでしょうか😞
    お母さま、とても苦労されてますね😣💦💦

• 6月21日
まおまお

兄と私が学生時代は中が悪かったです。家族経営の自営業なのでお母さんが経理やお客さんとの電話対応そして植木などの剪定をこなしています。祖母は母への当たりが強く、口を開けば文句を母に言っていました💧父は祖母のことが嫌いで一緒にご飯すら食べません。(元々自衛隊に行っていて、帰ってきた際、祖母と実姉に自衛隊で稼いだお金を全て使い込まれたことが原因だそうです。)
今年の冬に祖母がお店(自営業でしている)で転けてしまい、骨盤骨折で4ヶ月ほど入院したこともあり、母には感謝していると今更言ってきたそうです(笑)もうすぐ帰ってきますが、母が面倒見れないと言うのなら施設に入る気でいてくれたので不幸中の幸いでした(笑)母も私が4月までは手伝ってくれるのとデイサービスには週3回通う祖母が自分から言ってくれたので、家で見ようと言っていました。父は施設に入れる気でした(笑)
私自身 女の子だからという理由で厳しくされたことや従姉妹と比べられたこと、兄妹や従姉妹など親戚のなかで1番可愛がられていないことや母への対応なども含めて祖母が大嫌いでしたが,専業主婦ですることもないのと、母のことは大好きなので仕方なく祖母の面倒を見ようと思います(笑)

• mamari

mamari

お金を使い込まれるなんて地獄すぎます‥😭
    そしてどこのお家も姑の嫁いびりだらけですね😣💦
    まおまおさんお優しいですね😭お母さまもまおまおさんがいてくれてとっても救われていると思います😭🙏

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

介護認定は幾つでしょうか?ケアマネさんを味方につけて、サービスてんこ盛りにしたいですね。具体的にはデイサービス週5、週末はショートステイです。少なくとも、mamariさんが退院後ひと月位はショートにぶち込みたいですね。

直接文句を言うことでお母様がスッキリするのなら、それもアリかと思います。ただ、やはり打っても響かないし言い返されるのがオチなので、不満が募るだけのような気がします。

医師は認知がないとは言いますが、このような感じの方は背景に鬱などの精神疾患が隠れている恐れもあるかと思います。

私の同僚の嫁vs姑は、嫁にお金を盗まれた!と主張するボケ姑に2回も警察を呼ばれてます😂ボケてるくせに、弁護士まで雇って争う姿勢を見せたそうです😂😂

実家の本家のおばちゃんは、若い頃嫁いびりが凄かったと聞きます。台所の勝手口で排尿してしまい、風呂にも入らず不衛生です。嫁は今、施設入所を画策しています😂

私の義母も、若い頃散々姑にいじめられたそうです。精神的に弱かった夫は義母を労って代わりにご飯の支度をしていたそうです🥲そんな義母は、今宗教にのめり込み、平穏な人生を送っているようです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的に弱かった義母を労わるため、夫は代わりにご飯の支度をした

です💦間違えました💦

• 6月21日
  • mamari

mamari

介護認定は2だそうです!それが、自分の都合の良いように事実を捻じ曲げてケアマネに散々父と母の愚痴を言いまくり、ケアマネはうちの両親がとても酷い人たちだと決めつけている状態で‥笑
    週3のデイサービスでお風呂に入れてもらったりハウスキーパー頼んだりしているんですが、祖母的には全部自分でできるのに!とブーブーです。(全然自分でできてません笑)

今日文句を言いに行きました。母が過去30年以上の文句をめちゃくちゃブチギレて伝えたことで、祖母は流石にちょっと凹んでいました‥。でも多分、祖母のことだから明日にはケロッとしてそうです。

精神疾患、私もちょっと疑ってました‥🥲

ボケているのに弁護士雇うの強すぎますね!笑

不衛生な老人、ほんと嫌ですよね‥私も今日、不衛生なままならひ孫に会わせられないよと警告してきました‥😅

宗教が義母さんの救いなのかもですね😂💦お優しい旦那さんですね🥲

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

パーソナリティ障害や精神疾患もありそうですね。

どんな良いおばぁちゃんでも…
清潔に出来ない、家事ができないが始まると
一緒に暮らすのは難しいと思います( ˊᵕˋ ;)
毒祖母ではありませんが…ひとりでは暮らせないのに暮らせると言い張って困ってます💦

デイサービスだけでなくヘルパーなども利用して
家の衛生面などもサポートしてもらうのはどうでしょうか?
単身であればヘルパーさんお願い出来るはずです!
ケアマネなど第三者に入ってもらうほうがお互いに良いと思います!

私は出来る限りサポートはしますが
実家も義実家も同居するつもりも
介護するつもりもありません。

• mamari

mamari

私も精神疾患を疑っているところでした‥😞昔話とか、面白いくらい虚言ばかりなので‥

ですよね。うちの祖母の場合は年取ったからというより、元々だらしない感じですが年老いて更に拍車がかかりました😭

ひとりで暮らせていない状態ならば必要なサービスに頼って欲しいですよね😭💦

デイサービスの中のサービスでハウスキーパーがありお願いしていたんですが、祖母曰くさっぱり掃除してくれないらしく‥笑
    あまり良い施設ではないみたいなので、別な機関で衛生面のサポート考えてました😆今日も祖母の家に行ったら、なんとお風呂に11月からずっと水を張りっぱなしらしく驚愕しました‥😖(まじでやめてくれと強く伝えました笑)

そうですよね!おっしゃる通り、使えるサービスは使ってお互いストレスなく過ごしたいです😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も人格障害を疑うような人で実母と大変不仲でした。
しかも私が4歳の時から完全同居だったのでそれはもう毎日がドロドロで私は心療内科通院したりしてました。
そんな祖母は私が娘を出産する前に亡くなったんですけどね。
最後もかなり冷たくしてしまったし、お葬式は家族誰も泣いてませんでした😓
今は誰もお墓参り行ってないし仏壇も放置されててすっかりいなかった者扱いされてます。
こうやって書いてると酷い家族だなぁと思いますが、正直まったく罪悪感とかもなく清々しい気持ちです。

里帰りすると急に高齢家族の問題が浮き彫りになってストレス溜まりますよね。
私も里帰り中は毎日ママリに長文の愚痴書き込んでました😂
でも子供が産まれたら良くも悪くもそれどころじゃなくてどうでもよく思えてきますよ😁
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• mamari

mamari

完全同居地獄すぎます‥心療内科に通うほどだったなんて、本当しんどかったですね😭💦💦💦
    私の祖母の最後の時も、誰も泣かないと思います‥😞

そうなんですよね!こんなに問題だと思ってませんでした😅💦
    ありがとうございます!頑張ります🥹❤️

• 6月21日