※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示さず、哺乳瓶も拒否している状況。離乳食を進めるべきか悩んでおり、経験談やアドバイスを求めています。

【離乳食開始時期について】

あと1週間ほどで生後5ヶ月になる子を育てています。

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、完母です。
1日に10回ほどは授乳してるにも関わらず、最近母乳量が急に減ってしまいました。
そのため、早く離乳食を進めたい思いがあるのですが、未だに食事に興味を持っているそぶりがありません。
(親の食事を見てもぐもぐもよだれも無し)

この状態では離乳食を開始しても、食べてくれずに終わるだけでしょうか。

同じように食事に興味を示す様子もなかったけど5ヶ月から始めた。もっとゆっくり始めた方が良い。など色々な経験談やアドバイスをいただきたいです(>_<)
哺乳瓶拒否だった方の、その後のミルクの飲みについても知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

身内がベビーラッシュで知ってる赤ちゃん数名いますが、離乳食はめちゃくちゃ個人差あると思います😅
うちは5ヶ月からまったり始めましたがおかゆは普通に食べましたが、9ヶ月でも食べない子は食べないです💦

うちもモグモグはしませんでしたがじーっと見てるならやってみてもいいと思いますよ😊
なるべく一緒だね!美味しいねって感じで自分の食事の時一緒に食べると美味しいから食べるよりも楽しいから食べるになりやすい気がします👌💓

うちの子は食べるのが楽しい!って感じで味に感じては9ヶ月位まで好き嫌いとかも全くわからない感じでした😂

息子が嫌そうな日はやめてましたし私も面倒くさい日はやらなかったです、5ヶ月から始めるならそんな感じでゆるっと始めてみたらいいと思います😊

どん🔰

ゆるーく始めてみては?娘は5か月から離乳食はじめ、今は1歳3か月ですが ミニおにぎり2こしか食べません(T_T)なので 面倒くさい日はパスしてますー。食べない子は食べない!上二人はパクパク食べたのでギャップが…。

ポン子

定期的に助産師さんにお世話になってるわだすが、息子が4ヶ月健診前にカウプが低いからひっかかるかも……とアドバイスをもらい、もう少しで5ヶ月だから離乳食開始してミルクもプラスさせていこうか(もともと完母)ということとなり4ヶ月で離乳食開始しました。じーっと見たりする位でした😅そして開始して1ヶ月。お粥はあまり好まないようで量は増えません😅でもタンパク質や野菜果物は好きなようで食べてくれます✨5ヶ月なのでまったーり始める感じで良いと思います✨✨