※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後21日目の息子の授乳に悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、ストレスを感じています。母乳を保ちたいが、ミルク中心になってしまっています。自分のやり方を信じるべきか迷っています。

生後21日目の息子がいます

最初母乳中心でやってたのですが、2週間検診で母乳はまだ軌道に乗ってないからミルクも足してねと言われてミルクをあげ始めたら自分の中で難しくなりました。考えすぎだと思いますが。

片乳で寝落ちしてしまうことが多くて、それはそれでいいやーってまた起きたらあげよって感覚でやってたのにミルクをあげてって言われてから必ず片乳5分ずつあげてミルクあげてを起こしてでもやらないとって固く思ってつかれます。ミルクあげようとして足を触って起こしても飲んでくれないし、片乳10分くらい吸ってる時もあります。ちゃんと目開いて起きてる時もあります。
病院では母乳は10分吸ってるつもりでも5分しかちゃんと飲めてないって言われたけどそれって絶対そうなんですか?私的にはぐびぐび言って飲んでる気がするからちゃんと飲めてる気がするし、母乳だけでもちゃんと寝てくれます。

でも色々困惑してしまって母乳をあげる機会が減りました。今はミルク中心でおっぱいもたまにしか張らなくなってしまいました。このままでは母乳でなくなっちゃいますかね?痛くなったら自分で搾乳したりしてなんとか保ってますが。

毎回今はミルク100飲んでます。今更また母乳中心にすることなんてできるのかな。
人に言われてそれをやるより、自分のやり方感覚を信じた方がいいこともありますか?

文章めちゃくちゃですが、授乳にたいして悩み考えすぎてもうストレスです

コメント

ままん

3人母乳です🤞
1人目は軌道に乗るまで3ヶ月かかりました😅同じく2週間検診でミルク足してねと言われましたが完母にしたかったので泣いたら咥える、をとにかくやってました💦完母にしたいならまだまだ間に合うと思います!今右10分、左10分とかですか?多分疲れちゃうと思うので右5分、左5分とかにしてみてもいいかもです!ママはとにかく水分です✨

にゃん

体重が順調に増えれば良いような気もしますが、病院によって異なりますよね。
母乳増やすなら頻回ってよく聞きますし、体重が増えて、お腹空いて泣いたりしなければ、無理にミルクあげなくても良さそうな感じもします。

暑くなって来たので、水分補給も含めてのミルクなのかなとも思えますし。

私の通ってた産婦人科は母乳推しで、母乳出ない時は糖水で、体重増えない時はミルクって感じに教えてもらいました。

上手に飲めないし、飲ませられないしで、片乳5分ずつと言われましたが、7.8分ずつとかであげてました。
寝落ちした時は飲んでない方からあげたりしてましたよ。

あと、ストレスあると出にくくなると思いますので、ママの気持ちが大事だと思います。

k★

ごくごくいってるのであれば飲めてると思います!
産院が気になるのは体重が増えてるかどうかなので、増えてれば大丈夫かと🙆‍♀️
大人の体重計で抱っこしてる時とそうでない時の差で大体の体重見てました✨

母乳が思ったよりしっかり出てるということはないですか?
私の場合は母乳過多すぎて新生児期から片乳3分とかで満足して寝ちゃってました。
寝ちゃったら本当は吐き戻しすることもあるので良くないかもですが、オムツ替えたりして起こしてました。
それでも頑なに起きないで諦めてましたが、体重は1ヶ月で2キロ増えてました、、😂

完母でいきたいかどうかにもよると思いますが、どちらにせよ母乳量をまた増やしたいなら、ミルクなしで頻回授乳になると思います!
混合とかで預けるために哺乳瓶とミルクに慣れる程度とかなら寝る前だけミルクとか、
疲れるから夜の授乳だけミルクという方も多いので、母乳メインで行きたいようなら例えば昼間はミルクなしであくまでミルクはサポート程度と考えてていいのかと😌

長くなってしまいましたが、体重が増えてるかどうか?なので、1週間単位とかでも測ってみるといいかもです✨