※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

頸管ポリープの取るべきか様子を見るべきか悩んでいます。4人の先生の意見が割れており、出血も続いています。現在の妊娠状況は安定しています。どうすべきでしょうか?

頸管ポリープを取るか取らないか悩んでいます💦

私が通っている産婦人科は担当医制ではなく、いろんな先生が診てくださいます。
現在2センチ大の頸管ポリープがあり、出血もよくある状態です。生理2日目みたいな大量ではないですが、ちょこちょこダバっと出ます。

4人の先生がそれぞれ診て、
2人は絶対とるべき
2人は保存して様子をみるべき
と意見が割れており、

素人の私はどーするべきか悩んでしまっています💦

今日診てくださった先生は、男性だったのですが、
もし自分の奥さんだったら間違いなく取っているとまで言ってくださいました。

みなさんならどうしますか?
出血は6週の頃から9週まで毎日あり、
9週後半からたまに出る感じになっています。

今は妊娠10週4日で、赤ちゃんは3.55cm
心拍も元気と大丈夫そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も頚管ポリープありましたが
悪性では無いので取らずに置いておくと言われてました!

ですがシロッカー手術することになったので
術後についでに取っておきました!と軽く言われました😨💦

取らなくていいならわざわざとる必要も無いのかなと思いますが
結構出血多いとビックリしますし心配になりますよね😔
とってもらったら出血は止まると思うので
絶対取るべきという先生がいるならとった方がいい気もします💦

  • きょん

    きょん

    回答ありがとうございます😊!

    シロッカー手術されたんですね💦大変でしたね😖
    ポリープはどれくらいのサイズでしたか??
    なんだか大きいからこんなに意見が割れてるのか?な?という印象はあるのですが、

    ほんと先生によって全く違うので💦

    たしかに、取らなくてもいいんじゃない?という先生と、絶対取るべきだよという先生となので、言い方からしたら絶対と言われる先生の方を信じようかなと思えますね🥺⭐︎

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無力症でシロッカーすることになりました💦

    ポリープは小指サイズと言われましたが
    それが大きいのか小さいのかはわからないです😭
    けど初期からずっと茶おりが出てるような感じで
    たまにちょっと鮮血でたりするぐらいでしたが
    全部ポリープからの出血だと言われていて
    検診毎に膣洗浄はしてもらってました😔

    取ったら大量出血することがあるから取らずに様子見る
    という感じだと思います!
    私の時はそう言われました💦
    多分取ると言っても焼き切るって感じだと思うので😱

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私のは妊娠中にしか出ないポリープだそうで
    1人目出産し時からあって、
    出産時取れると言われてて
    結局産後無くなってたのに
    同じところに復活してたので
    妊娠したら出てくるポリープだと思うと言われました😅

    • 6月21日
りんご

私も初期の頃出血があり、頸管ポリープでした!
大きさまではわからなかったのですが、取らずに経過観察?と言う感じで出血もだんだん落ち着いていきました。
たまに便で力入れると少し出ることありましたが😅

出産時に取れることもあるとか聞いてましたが、産後の健診ではまだあるよーと言われ、産後半年後くらいに次の子の妊活する前に取っておこうかなーって婦人科行ったら、ないよ?って言われました😂
なんだったのか…その後2人目のときもそのあともポリープのことは1度も言われてません。

そんなこともあります😂

  • きょん

    きょん

    回答ありがとうございます😊!
    私も取らない派の先生には同じことを言われてます💦
    取る派の先生は2センチ大だし触るとすぐ出血するのが続いてるんだから、感染症にかかる危険性があって早産とか羊膜炎?とかのリスクもあるからね、、と言われたり💦

    もちろんどちらもリスクがあるのは分かってるので、悩んじゃってます🥺
    小さいものなら皆さん取らないんだろうなという印象なんですが、、、

    自然と取れることもあるんですよね☺️⭐︎
    私もそうなってくれたらいいなぁ🥺⭐︎

    • 6月21日