※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

仕事復帰のタイミングで悩んでいます。学童や保育園の問題で不安になり、パート求人も少ないため諦めかけています。友達に相談できず、どう進めればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

ここ数日、仕事復帰のことで一人悩んでいます。
もともと、保育園激戦区で専業だと話にならないと聞いてたので、下の子が幼稚園(上の子が今通ってるこども園です)に入園するタイミングで、仕事を探そうと思っていました。一応、資格を持っているので、それを活かしての復帰を考えてました。
でも、最近ママ友さんから、学童も仕事がないと入れないし、保育園組が優先されるから、専業から復帰したところは断られるって話を聞き、いつ復帰したらいいのか悩むようになりました。
下の子が幼稚園入園の時、上の子は小1です。学童に入れないと鍵っ子という選択肢しかなくなりますが、とてもじゃないけど不安でできません。復帰したい職業も、パート求人があまりないため、諦めないとなのかな、と。

友達にも専業の人はいないので、相談できません。どこからどう動いていくべきか、わかりません。アドバイスがほしいです。

コメント

わたしが住んでるとこは
学校の学童以外にも民間学童がいくつかあるので、どこかにははいれそうですが
学童が定員いっぱいだったりしたら長時間は働けないですよね…

わたしも下の子供が幼稚園入園を機にパートで働いてますが
働きたい職業は諦めて、短時間のシフト制パートにしました💦
夏休みは土日勤務のみです😌
子供がある程度大きくなるまでは仕方ないかなと割り切ってます…😣😣
すみませんアドバイスにならず…

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    民間の学童があってうらやましいです。夏休みだけ預かってくれる学童もありますが、もうすでに一杯で受け付けしてないので、ママ友さんが困っていました。
    私も別の職業を考えたほうがいいのかな。
    子供の成長をみるため&パワハラが嫌で専業になりましたが、再び働くのがこんなに大変だとは思いませんでした。

• 6月21日