※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊婦さんが赤ちゃんのエコーを見るとき、先生の反応について相談です。先生が赤ちゃんを可愛いと褒めてくれることで、妊婦さんも楽しみになり感謝しています。産科の先生はみんなこんな風に接してくれるのでしょうか?女性の先生だからか、以前の病院との違いも気になっています。

赤ちゃんのエコーをみるとき、先生はどんな感じですか?
今日から38週の初産婦です。
引越しの関係などで産院を2回ほど変えてますが、3月から通っている今の産院で近々分娩予定です。
今の病院に来てから毎回思うのですが、赤ちゃんのエコーを診て下さる先生ってどんな反応ですか?
私は最近女性の院長先生に診てもらう事が多いのですが、その先生は毎回お腹の赤ちゃんの表情や仕草を教えてくれつつ、その様子を「本当に可愛いね〜」とすごく褒めてくださいます。
私のお腹の子が特別的に可愛いわけではないのは分かりますが、「いま頭をぽりぽりかいてるよ、可愛いね〜」とか、「ほっぺがぷにぷにで可愛いね」といつも言ってくれるので幸せな気持ちで帰宅できます。
以前一度ほかの女性の若い先生に診てもらったときもそういうリアクションでした。
私は妊娠前特別子どもが好きな方では無かったため、エコーで見ても元気かどうかは気になるもののそこまで愛着が持てませんでした。
最初は先生たちの反応をみて「この人たちは本当に子どもが好きなんだなあ」と冷静になってしまってましたが、
先生たちが毎回お腹の子をとても可愛いと言ってくれるので、最近は私も可愛いな、楽しみだなと思えるようになりとても感謝しています。(無事産まれたらこの件について先生たちにもちゃんとお礼を言いたいです)
質問なのですが、産科の先生はみんなこんな風に妊婦さんたちに接してくれるものですか?
女の先生だからというのが大きいのでしょうか。
以前の病院の先生たちは淡々とした方もいらっしゃいましたが、当時はまだ週数も浅かったのでそういう違いもあるのかな?と思いまして。
1人1人の妊婦さんにそのようにして下さっているのだとしたら本当に素晴らしいなという思いと、もしかして私のリアクションが薄いから盛り上げてくれているのもあるのかな?とちょっと不安もあります。

コメント

1人目も2人目と妊娠していままで10人以上の先生に診てもらいましたが淡々と?エコーして順調ですよでおわる先生もいればめちゃくちゃ赤ちゃんかわいいねとか声かけてくれる先生もいました!(笑)けど女の先生だからってことはなかったです🤔男の先生でもおじいちゃんでも若めでも赤ちゃんいま口パクパクしてますよ〜とかかわいい〜とかたくさん声かけてくれる先生いますよ🤍どっちでもいいけどそういう先生って好感持てますよね、、、!

• みぃ

みぃ

やはり先生にも色々なタイプの方がいらっしゃいますよね!🙇‍♀️
    男性の先生でもそんな目で見てくれるなんて素晴らしいです☺️💕

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

いい病院ですね♥️
今大きな病院に通ってて毎回違う技師さんがエコーしてくれますが、ちょう流れ作業でサイズ測るだけでノーコメント、1分くらいでパッと終わっちゃうことが多いです笑
上の子は助産院でうんだのですが、その時はかわいー!なになにしてますよー!手のひらが見えたー!などと楽しく見せて貰えて嬉しかったです😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭💕
    大きな病院だと妊婦さんたくさん診てるでしょうし、ひとりひとりにリアクションは確かに疲弊しそうです💦
    でも安心して出産できるのが1番ですね💕

• 6月21日
リリ

私は個人院と大学病院で検診を受けましたが、個人院の先生は口数の少ない男性の先生でしたがエコーの時は「お〜今こっちむいてるね〜😁」とか「今あくびしたよ」など言ってくれましたし、大学病院の先生は「あ!今ピースしてるよ✌️」とか「鼻が高そうだねぇ」と言ってくれました😊

もしかしたら先生によって違うのかもしれませんが、ちゃんと赤ちゃんを診てくれてる感じがして嬉しかったです😌

• みぃ

みぃ

口数の少ない先生でも、子どもには優しいのは嬉しいですね☺️💕
    平凡な顔なのか顔の特徴はあまり言われませんが、言われたらより愛着がわきそうです🙌💕

• 6月21日

先生にもよります!
1人目の里帰りの時は赤ちゃんが好きなんだなとは感じましたがそこまで可愛いとか言われたりはありませんでしたが、今回の先生は男性ですがとてもじっくりエコーを見ながら「今日はこっちみてくれてる可愛いねふふっ」「両目瞬きはすっごくレアだよ!今日はとってもサービスの日だね!可愛いね!」と沢山褒めてくださいます☺️
見にくい時や寝ている時もなるべくギリギリまでエコーを粘ってくれたりして毎回安心して帰って来れます✨
とても優しい赤ちゃん思いです!また少し産院まで距離があるのですが「遠いけど来る時は大丈夫?ここを選んでくれるのは凄く嬉しいけどね😊」とお母さんにも優しいのでほんとにこの仕事が大好きなんだなって感じる先生です!

• みぃ

みぃ

とても素敵な先生ですね😍
    私も早くも今の病院でまた産みたいと思ってますが、
    普通分娩のみの病院なので今回痛みに耐えれるかで考えたいです😂
    ご出産までお身体大切にしてください✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

先生によりますね☺️

男の先生ですが、とても優しい先生がいて、週数が浅い時でもエコーをしながら「この手すっごい可愛いね」とか「あ、お口開けてる!可愛いね」とから言ってくれて、こちらもとても嬉しくなります😊🧡

そういう風にエコーしてもらえると本当妊婦健診が楽しみになりますよね✨

• みぃ

みぃ

まだ2頭身くらいの段階からかわいい!と言ってくれるのはすごいですね🙄💕
    初めての出産なので、本当に安心できて助かりました☺️✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

羨ましい。。。
私の病院の女先生はいつも

はい、0000gですね平均です。
いまこっち向きですよ
これ胎盤ねーはい、はいいいね。

で即終了です😂😂
なにも言われない限り問題ないそうなのでいいんですが
淡々としててもうちょっとなんか、、と思ってます笑

常に流れ作業のようです〜
総合病院は淡々としているところが多いのかなぁ

• みぃ

みぃ

やっぱりたくさんの妊婦さんを診てるとリアクションも大変かも知れないですね🙄
    でも安心して出産できる環境が1番ですね💕
    ご出産までお身体大切にしてくださいね✨

• 6月21日