※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉が遅れている。親は話しかけるべきか悩んでいる。無口な性格が影響しているのか不安。

もうすぐ3歳ですが、市の検診で見られる発達の目安からかなり遅れて言葉が出てないです😵
出てない子には、親は一日中しっかり話しかけた方がいいんですか⁉️💦
私も旦那も、無口なほうでそれも影響してるのかな…愛情たりてないのから話さない??と考えてしまい頭が痛いです…。

コメント

ままり

話しかけないと言葉は遅いって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    話しかけが足りないんですね😭

• 6月20日
  • ままり

ままり

子供に言葉覚えさせるために私も必死で喋りかけたり独り言のように話してました😂

• 6月20日
空色のーと

子供が言葉を覚えるのは、大人の会話を脳に蓄積して、それが爆発期にどんどん言葉になるので、お話しないお家だと、言葉の蓄積がその分遅れるので、そうなるのは仕方ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    単身赴任で旦那が平日おらず、ほぼ大人の会話を聞いてないと思います😵💦
    お恥ずかしながら、フルタイムで仕事して帰って来たらまず、お風呂、ご飯食べを速攻でやり、おわったら子供がテレビ見てる間にソファで死んだように寝転がってる毎日です💦

土日は旦那いますが、私が家事やら買い物行ったりしていてバタバタしてるので、結局あまり家族時間がないような…

これがダメなんですかね…😰

• 6月20日
  • 空色のーと

空色のーと

言葉は出ていなくても、指示を理解してるならいずれ話し出すからそこまで心配はないですが、その辺は大丈夫ですか☺️?

ゴミぽいして~とか、〇〇持ってきて~とか、パパどこー?とか。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、指示は通ってると思います!

パパが帰ってきた時は「あっ!パパー!」と言ったり、「はい、どーぞ。」とおやつを分けてくれたりする時には言えてるような気がします!

• 6月20日
  • 空色のーと

空色のーと

指示が通っているなら、頭では理解してるってことですし大丈夫ですよ😁

いずれ爆発期は来るので、それまでご家庭でもできる限り声掛けしてあげたら十分だと思います✨

• 6月20日
りんご

保育園に預けているのなら日中言葉のシャワーは浴びているかなぁと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行くと周りのお友達の影響受けて…と聞きますもんね🥲
    なかなか話さないので、発達障害なのかなぁと思てます…
    療育先ではまだなんとも言われてないのですが😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

絶対話しかけた方がいいと思います。

うちは2歳半の時単語50くらいで2語も夢の話でした。
0歳11ヶ月から保育園に通ってましたが、
私は息子が起きる6時前に仕事に出て、お迎えは閉園ギリギリで帰宅は19時過ぎ、
そここら寝るまでの21時までしか触れ合えず、自分でも話しかけが足りてなかったと思ってます。
2歳8ヶ月のタイミングから私が産休入り、とにかく話しかけまくったら、
その頃から激的に単語が増え、3歳直前で500くらいまでに増えました。今は800〜1000くらいだと思います。
他の子に比べるとまだまだですが、2語3語出ているし、コミュニケーションもとれるようになりました。
先日3歳児健診ありましたが、何も指摘はありませんでした。

話しかけまくった効果なのか、たまたまそういう時期だったのかは分かりませんが。。

あと、あんぱんまんの言葉図鑑、こちらも発語に効果あったようにおもいます。