※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛く、副乳も腫れています。横になっても痛くて楽な姿勢が見つからないです。痛みを和らげる方法を教えてください。

産後4日目です。

出産した喜びもつかの間、おっぱいが張ってしまって痛いです(o_o)

副乳もできて脇までパンパンに腫れてます😂

横になろうとしても痛くて楽な体勢がないです😭😭

こうしたら楽だったとか、痛みが軽減したとかなんでもいいので教えてほしいです(o_o)ほんとにつらい泣

コメント

あ◡̈♥︎

おっぱい張ると痛いですよね(´つω・`)
冷やしたりしてますか(*´꒳`*)?

  • かおりん

    かおりん

    冷やしてるんですけど、気持ち楽かな〜くらいです😭😭

    • 11月26日
ゆきんこ☃

おっぱい貼りますよね😢
私もパンパンで大変でした😫💦
とりあえず吸ってもらうしかないって感じで吸ってもらってました😭

  • かおりん

    かおりん

    吸ってもらうと楽になりましたか??😭
    私はなかなかならなくて、乳首まで痛いです(T ^ T)

    • 11月26日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    乳首は傷だらけでした😣
    痛くてもう母乳あげたくないって思いながらもしこりがある所を押し流しながら飲んでもらって楽になりました😁

    • 11月26日
とまとん

私は搾乳してましたよ^_^
本当ツライですよね(;_;)パンパンになったら夜も起きてしまってました…

保冷剤をガーゼに包んで、冷やすのも効果がありましたよ!

少しでも楽になればいいんですが…

  • かおりん

    かおりん

    いま保冷剤試してます(T ^ T)

    良くなるといいです😂

    • 11月26日
❥❥年子姉弟mama

出産お疲れ様です( ´∀` )
おっぱい張るの痛いですよね😭😭
入院中でしたら搾乳させてもらってもいいかと思います!

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます!

    搾乳したいですが乳首も痛くてもう何もかも嫌です😂笑笑

    • 11月26日
ゆき5mama

私も副乳3個あります💧
つらい時は軽く冷してましたよ😉

胸じゃなく、脇に小さい保冷剤当ててました!!

  • かおりん

    かおりん

    脇に挟む感じですか!?

    やってみます泣

    • 11月26日
  • ゆき5mama

    ゆき5mama

    脇に挟む感じです(^ω^)

    シャワーが当たるだけでも痛い時期ですよね💧
    退院する頃にはだいぶ落ち着くと思いますが…😉

    • 11月26日
めめ0227

張ると辛いですよね😰頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうか、それかあまり飲んでもらえなかったら搾乳して、冷やしたりしてはどうですか?💦
腫れてるからといってマッサージしては絶対だめですよ(;_;) おっぱいが刺激されてまたどんどん母乳をつくってしまうので😣

  • かおりん

    かおりん

    やっぱり赤ちゃんにたくさん飲んでもらうしかないんですかね!?

    乳首までいたくて吸ってもらうのも億劫なんです(T ^ T)笑笑

    • 11月26日
  • めめ0227

    めめ0227

    わかります!私も乳首きれて、血まででてヒリヒリしてヤバかったです涙 もう苦痛でしかなかったですー(;_;) 腫れのピークが落ち着けばなおってきますよ!退院してから搾乳機かいました!!

    • 11月27日
あいり

私が入院していた病院では胸が張って痛くて寝れないと看護婦さんに伝えたら定期的に搾りにきて貰えました!
まだ赤ちゃんが飲みきれないので授乳後などは搾ってもらった方が少しは楽になります!
放置していると乳腺炎などの危険もありますので
あまりにも痛かったら相談してみては?

  • かおりん

    かおりん

    手で絞ってもらってましたか??

    やっぱり搾乳したほうがいいのかな、、

    • 11月26日
  • あいり

    あいり

    手で搾り出してもらいました!
    痛いですけど結構らくになりますよ!

    • 11月26日
Mi

脇の下、冷やすといいですよ

  • かおりん

    かおりん

    冷やしてます(T ^ T)

    • 11月26日
Ruru✩

痛いですよね(T_T)
とりあえず飲んでもらって
入院中だったので助産師さんに
搾乳してもらったり少し冷やしたりしました💦

スポブラみたいな 締め付け感が少ないブラだとまだマシになりますよ😭

  • かおりん

    かおりん

    寝るときってブラジャーつけてました??泣

    • 11月26日
  • Ruru✩

    Ruru✩

    一応付けてました(T_T)母乳が出て来ちゃうので母乳パッド付けてました💦横に垂れると痛くないですか?手で押さえてました(ーー;)

    • 11月26日
クミ

わかります。わかります。
おっぱいが出なくて悩んでる話は聞いてたけど、出すぎて困った話は聞いてないよ‼って思いました。


ありすさんの言ってるように、冷やすこと。
私はキャベツ湿布してました。夜寝るときは保冷剤。
お風呂も暖めると血流がよくなるので、湯船には浸からず。
水分も制限。食事も揚げ物や肉類は禁止し、スナック菓子も禁止。
かなりストイックにしてました。
でも、食事はたまには油ものも食べるようになりました。

あとは、おっぱいのあげかたですかね。片乳ずつあげてました。

Y

あれ痛いですよねー😭 私2人目の時にあまりにも痛すぎて泣いてて夜中寝れなかったので看護婦さんがほんとはあまり使わないみたいですが、浣腸してくれました😵💦 あとは、ベッドですよね?ベットを起こして寝る方がマシに感じますよ!

いく

産後4日目だと、まだ入院中ですか??
看護師さんに言えば、なにか対策してくれませんか??
あたしは入院中、看護師さんに張りのことを伝えたら、搾乳してくれて、飲ませ方の指導を受けました!