※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu♡
子育て・グッズ

2ヵ月15日の赤ちゃんが授乳後に吐くことが多く、毎日ストレスを感じています。授乳後にゲップをさせても吐いてしまい、赤ちゃんのあごが荒れています。吐くのはいつまで続くか、120mlのミルクをあげても大丈夫か心配です。赤ちゃんが泣き疲れて寝るまでの日々で、アドバイスをお願いします。

2ヵ月と15日の子供がいます!

退院した日から今まで1日に何回も授乳後に吐きます。
完母にしたかったのですが、飲んでは吐くので
母乳出なくなりミルクを飲ませています!
一ヶ月検診とは別に心配で2回ほど病院にも行きましたが
体重も順調に増えてて元気にミルクも飲むので
問題ないとの事。

タラーと吐くことがほとんどなのですが
塊で酸っぱい匂いの物を吐く時も多々あります!
綺麗好きの私には毎日とてもストレスです。
とてもとても可愛いし子供は生き甲斐なのですが
お風呂上がりにミルクを吐かれると涙が出るほど
ストレスです。
授乳後、ミルクの後は必ずゲップをさせます!
上手にいつもゲップをしてくれるのですが
一緒に必ずミルクも吐きます!

ミルクを毎日吐くのであごだけ
赤くブツブツになっています。
それも可哀想で凄くストレスです。

吐いてはガーゼをぬるま湯で濡らして拭いたり
おしりふきで拭いて、ベビーローションを
つけています!

吐くのは何ヶ月まで続くのでしょうか?
また、授乳後大量に吐いてすぐ
ずっと泣いているのでミルクを120あげてるんですが
大丈夫でしょうか?(それもまた吐きます)

で最後は泣き疲れて寝る。という感じです!

長くなりすみません(/ω\)
読んで下さってありがとうございます!
お願いします!アドバイス下さい!

コメント

まぁ52

飲ませすぎではないですか?

はなちゃん ちゃん

私も思いました。
飲ませすぎな気がします(/ω\)

maicu._.88

うちの子ももうすぐ1ヶ月なんですが、毎日毎回吐きます‼️

うちも心配で電話相談と病院も行きました!

毎回横向きに寝かせて、
最近はタオル生地のスタイを着けて服は汚れないようにだけしてます!
洋服濡れると寒そうな気がして( ̄▽ ̄)
あと、顔まわりにタオルとか引いて汚れたら変える感じにしてます!

後は縦抱きで抱っこのまま寝かせたりと。

固形の酸っぱいのも消化後のを吐いてるらしくて、大丈夫と病院で聞きました!

お口荒れちゃいますよね(つД`)ノ
うちもガーゼで拭いたりしてます!


2ヶ月でおさまる子もいれば
1歳でも吐く子もいるらしくて
いつまでっていうのもないらしいです(;_;)

友達の子は、8ヶ月で回数は減ってるみたいですが、遊んでる時にたまに吐いてました>_<

お互い子供の成長を願って頑張りましょう(^-^)/

LOW-mi

こんばんは!
私の子は、8ヵ月ですが
吐きますよ!
ヘタッピなんだと思っています。
お風呂のあと、吐かれたら
ショックですよねー、
なので、わたしは
ミルク飲んで、ゲップして
30分~1時間してからお風呂入れたりします。
あまり、神経質にならないで
汚れたらふく!着替えさせる!
ヘタッピ!って言うとか(笑)
吐く子なんだ!って思うようにしてます!
わたしは、ガーゼでは足りないので
フェイスタオルとか
ずっと持ってたりしてましたよ!
未だに、ミルクのあと吐くので
タオルは必需品です!

LOW-mi

あ、あと
ミルクは吐くので気持ちの分
少な目に飲ませてます!
ミルク缶に書かれてる目安より
1杯分減らしてます!
なので200以上は
あげたことありませんよ!

ひかる

赤ちゃんの胃は今まだ未完成で
まっすぐの筒状です
なのですぐに戻しやすいです
うちの子もやっと吐かなくなりましたが
1歳くらいまではハイハイなどもするので
吐きやすいです
胃がちゃんと大人のようにS字になるまでは
吐きます

綺麗好きもいいですが
子どもは汚すのが仕事です
吐くことでそこまで重く受け止めていたら
この先やっていけませんよ😅

どらみさん

赤ちゃんは胃が水平で口とも近いので、よく吐いちゃうんですよね😂そこは割り切らなきゃいけないですよね☁️お風呂上がりに吐かれると、さっき洗ったのに!着替えたのに!ってなるのわかります😓
先輩ママに言われたことがあります、「赤ちゃんは泣くのも仕事、吐くのも仕事」って😵1人目の長男も小さいときよく吐いてて、ママ友や義母に抱っこされてるとき吐かないかすごくヒヤヒヤしてました💦
長男は離乳食を食べ始めても吐いてました。離乳食後期くらいになるとぜんぜんなくなりましたよ✋🏻
そして、授乳後に大量に吐いて泣き続けるとのことですが、もしかしたら苦しいとか、気持ち悪いとか、そういうことで泣いてるのかもしれません。または寝たいけど自分じゃ寝れなくて、寝かせて〜と寝ぐずりかもしれません。ミルクは胃に負担がかかるので、ある程度は間隔をあけないといけないです。難しいところですが😓
赤ちゃんは喋れないし、ずっと泣いてるから心配ですよね😱

umykr

うちも一ヶ月になったばっかりの息子が、毎回戻しますよ。それでも体重は増えすぎというくらい増えてます。

2ヵ月の子に120のミルクを足すのは、飲ませすぎな気がします。
赤ちゃんも戻してしまったことに驚いたり、お腹いっぱいで苦しくて泣いてるのかも知れませんね。

飲んだあとは、頭の方を高くして寝かせてあげたり、しばらく抱っこで様子みたりしてます。

Yu♡

皆さんコメントありがとうございます!
泣くのも吐くのも当たり前なんですね!

だいぶ楽になりました!
実家なので、汚すととても
気になります(/ω\)

はいはいを飲ませているのですが
蓋の部分に2ヶ月の子は
140と書いてあったので
少なめにと120あげていたのですが
飲ませすぎていたんですね。

ギャーギャー泣いて指しゃぶりをずっと
しているのでまだ足りないと思っていました(/ω\)
縦抱きをしてなるべく母乳だけで
がんばってみます!
神経質にならず1歳ぐらいまで
吐く子なんだと思い色々試してみます!

LOW-mi

吐いてもいいよーに、マットしいてみては?
あんまり、思いつめないでくださいよ!
ストレスになりますよね!
わたしも旦那の実家なので
よく吐く事を病気扱いされたりしました!
こういう子なんです!ってイラッとして
言ったら楽になりました(笑)
母乳だけって、結構大変ですよね!
たまには、ミルクに甘えてもいいと思いますよ!
おしゃぶりさせてみては?
うちは、そういうふうに
乗り切ってます!

  • Yu♡

    Yu♡

    そうなんです!
    胃がおかしいちゃうか?
    病院行き!と毎回言われて…

    おしゃぶりさせてみます(*˘︶˘*)
    ありがとうございます♡

    • 11月27日
deleted user

うちの子も毎回の様に吐きますよ。
ゲップしても暫く抱いていても吐くものは吐いちゃうので、赤ちゃんだから仕方ないねーと最近は割り切ってます(●´⌓`●)

あと、飲み過ぎて泣く事もあるみたいなので、吐いたら次のミルクの時は量を減らしてあげてみたりとうちはしてますよ。

  • Yu♡

    Yu♡

    私も最近やっと割り切れるように
    なってきました( ˙︶˙ )

    飲ませすぎていたみたいで
    気をつけます!
    ありがとうございました♡♡

    • 11月27日