※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

母子手帳の貰い時にルールはありますか?病院によって異なるのでしょうか?

皆さんの病院は何週で母子手帳を貰いましたか⁇

息子の時は妊娠3ヶ月(12週目前)で貰いました。
5週の時から産婦人科に行き
7週4日で心拍も確認、その4週間後に
もらうように言われた感じでした💡

ただいま2人目で明後日で9週0日ですが、
6週2日で胎嚢、胎芽、卵嚢、心拍全て確認済みです。
7週4日、8週の時も確認してもらい
元気よく成長していました★

9週0日の時にも検診予定なのすが、
そのあたりでもらうように言われるのかな…

母子手帳もらうのに何かルールとかあるのでしょうか⁇💦

8週の時に胎芽が13.1ミリありました!

コメント

あんどれ

1人目も2人目も8wの検診で予定日が確定してから母子手帳もらうように言われました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そんなに早く予定日って出るんですね🥺
    8週の時には『10週にならないと予定日が出ないから…』と言われたので💦

    • 6月20日
ママリ

私は7wで心拍確認してから、母子手帳もらってきてくださいと医者に言われ、市役所に貰いに行きました😊
まぁつわり酷すぎて旦那に行ってきてもらったんですけどね笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そんなに早かったんですね🥺
    同じく悪阻がやばいです😂
    以前ママリで6週の時に…と書いている方がいてびっくりしましたが、私の通っている産婦人科が遅いだけなんでしょうか🥺

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    大体心拍確認できたら予定日出してもらいに行ってますよね!
    質問者さんの病院が慎重なのかもしれませんね💦

    • 6月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ↑すみません💦

    私の通っているクリニックで検索を掛けたところ、
    12週から妊婦健診が始まるみたいで、10週くらいでもらうように言われるようです💡
    3人くらいの方が応えておられました💦
    やっぱり慎重なクリニックだったようです🥺

    • 6月20日
ママリ

2回心拍が確認できたら妊娠証明書?を書いてもらえます(それがないと母子手帳貰えない自治体です)
あんまり早すぎると逆に心配なので(心拍確認後の稽留流産も経験してるので)病院は少し慎重なくらいがいいです😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私のところも妊娠証明書がないと母子手帳が交付されません💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも先週8週後半くらいと言われて、次回2週間後にきて予定日決まるよ!と言われました。
母子手帳についてはまだ何も言われておらず、いつ言われるのかな〜と思っています😭笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね💡
    1人目の時から遅かったので、慎重なクリニックなのかな?💦と、みなさんのお話を聞いて思いました‼︎

    ままりさんのところも
    慎重なクリニックなんですかね⁇☺️

    早く欲しいですよね〜❤️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックの先生の方針もまちまちなんですかね😥?
    皆さんのコメント読んで、わたしも次の検診で順調そうだったら聞いてみようと思います☺️

    • 6月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ルールとかかがありそうだけど、意外とクリニックによってって感じですよね🤔

    息子の時も母子手帳をもらった時、本当に嬉しかったので楽しみです😍

    私も明後日なので聞いてみますね☺️

    • 6月20日
ひより

2人目だからか7wでもらいました。1人目の時はもっとおそかったです。

はじめてのママリ

私は、8週6日の時の検診で妊娠証明書を頂き、母子手帳もらってきてね!ってことでもらいにいきました!

えんがわ

1人目は心拍2回確認の10wで
もらってくるように言われ、
今回は8wで1回確認できたらもらってきてだったので、
なんなんでしょうね?
ちなみに同じ病院です!
予定日が決まったからとかかな?🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    10週じゃないと正確な予定日は出ないと病院で言われました🥺
    なんででしょうか🥺

    • 6月27日
  • えんがわ

    えんがわ

    そーなんですね?
    わたしは8wで予定日出されました!病院にもよるんだと思います!

    • 6月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    一応、何月何日とは出ているんですが、確定ではないと言われたので、本当に病院によって様々なんでしょうね🥺

    • 6月27日
ひよこママ🐤

私は妊娠3ヶ月でもらいました😊
産婦人科にかかったのが9w、心拍も確認できましたが、念の為に予定日は次の受診した時に決めようねと言われました🌸
10wで予定日決まり、市役所に母子手帳を貰いにいきました(^・o・^)ノ"

はじめてのママリ

私は7w4dの2回目受診の時に心拍確認した時に次までに母子手帳もらってくださいといわれました!