※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うなら、利便性(スーパーやショッピングモールが近いが住宅街で…

家を買うなら、利便性(スーパーやショッピングモールが近いが住宅街で隣家がすぐ近くで圧迫感有り)と開放感(周りが畑や田んぼが多くてスーパーなどは徒歩圏外だけど景色がいい)のどちらを選びますか😣?

コメント

はじめてのママリ

究極の選択ですね、、😂!
都心よりなので前者のほうですが、隣と近くても騒がしさ等あまり気になりません☺️!

なので利便性を取るかもです、、。
今も何かあればすぐにコンビニやスーパーに行っているので。

隣と近いのが嫌だなって思っていましたが、今のところ不満はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    私は騒がしさより景色が気になります💦
    今のアパートの周りが何もなく開放感たっぷりなので、窓開けても隣家の壁やベランダからも周りの家の屋根ばかり見えるのかと思うと憂鬱です…
    そういったところは気になりませんでしたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

道路挟んだ前のが駐車場なのですが、駐車場の隣の家や奥の家の窓からは見えてしまうので、レースカーテンを閉めてます!
    洗濯干している時は開けちゃってますが😂

窓開ければ隣の壁ですが気にしたことはないです!
    ベランダからしか外の風景みてないのもあるかもですが😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちはレースカーテンはいつも閉めてるから大丈夫ですかね😣
    あんまり隣が気にならなくなりますかね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両隣に面している窓は、換気のために開けるくらいなので気になりません☺️

レースカーテン閉められているのであれば外からの視線もあまり気にならないかと、、
    私は日当たりで決めましたが日当たりはどうですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    庭と道路を挟んで向き合う形で向かいのおうちがあるので日当たりはとても良いです!
    2階の窓から見えるのが家ばかりってのが憂鬱だなと😣
    今のアパートは田舎で周りに何もなさすぎて別の市の花火まで見えてたくらいなので✨

• 6月22日
min

敷地が広くて庭を広く取れたり、隣家が片側だけとかなら前者でもいいです。
ただ本当の住宅密集地みたいな所は私もストレスなので後者を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今きまりかけてるところは南側に庭があり開けてるけど向かいには別の建売があり、西にも別の建売、東側には元産婦人科かあってきっと建物が建つんじゃないかと言われました。
    北側には空き家があり、持ち主の娘さんがいずれ建て直して済むかもとのことです😣

• 6月20日
  • min

min

何が建つのか気になりますね😥
    例えば歩いてすぐ広い公園があったり、ウォーキング出来そうな緑地や遊歩道があれば気になりません🙌🏻
    うちの前は小さな山でお墓がチラホラ見えますが、車通りも多いのでカーテンは閉め切っています💦
    窓を開ける事もほぼないので、気の持ちようかなとも思います🙂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し歩きますが公園が何ヶ所かあります。
    遊歩道もあります。
    ですが、全体的に整備されてないのか緑が生い茂っています💦
    なんか全体的に古い街並みというか、もう少し歩道などキレイに整備したらいいのにって思ってしまいます😣
    ちなみに元産婦人科は写真の右側のところです。
    間に壁があり、袋小路になっています。
    私的にここが窮屈さを感じるんですがminさんはどう思われますか😣?

• 6月21日
  • min

min

かなり狭そうですが人が通れるのですかね?
    ブロック塀が高いので、老朽化した時に危険かなと思いますので考えといた方がいいと思います。
    あとは木が生い茂っているので、はみ出したり虫や蜘蛛の巣の被害がありそうで私は気になります😥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の方の回答を先に見たのでそちらにお返事書いてしまいました😣

• 6月22日
  • min

min

こちらこそ書く所間違えてすいません💦
    隣が建て替える時に壊して貰えるといいですね!
    もうこれだけ高い塀は作れないはずですが、壊すのもお金掛かるし😥
    景色いいのは理想ですが、私の実家も前空き地だったのが家が建つと景色悪くなりました。
    余程気に入った家なら景観は我慢しますが、決め手に欠けるのであれば一生のことですしもう少し探すというのもアリだと思います!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、隣が建て替えるときに壊してもらえるとありがたいです😭
    なんなら月極駐車場とかになったら開放感が出るんですがね😭
    家自体は気に入ってるんですが、袋小路でつまってること、町がごちゃごちゃしてることが気になってしまいました😣
    閉所恐怖症なのかな😭

営業さんに相談してみたら、もう登記も済んでいるから違約金で500万かかります、と言われました😭
    もう腹を括って諦めます😢
    旦那は住んでみてどうしても嫌だったら売ればいいよって言ってくれてるので。

• 6月22日
  • min

min

解体にもお金掛かるので、本当に住まれることになるまでそのままかもしれませんね!
    駐車場なら開放感ありますね✨
    違約金掛かるならもう難しいですね💦
    旦那さん優しいですね🥲
    うちも向かいは空き地ですがいつ建つか分かりません。
    でもずっと今のままかもしれませんし、現状全面に家が無いだけ気が楽かもしれませんね😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き地だと確かに今後建つかもわからないですね💦
    でも今は気が楽ですね✨
    今後のことなんで誰にも分からないですよね😅

• 6月22日
みかん

うちは100%車移動なのでスーパーが徒歩圏外でも全然気にしません😌
圧迫感あるよりは景色がいいほうがいいです!

ちょっと違うかもしれませんが、我が家は住宅街なので裏のおばさんが家庭菜園しててうちのリビングから毎日見えるのが気になります💦
リビングの向きを隣の家のことは考えてたんですがそこまでは考えてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも100%車移動なんですが、老後は心配じゃないですか?
    先のことを考えると徒歩圏内のほうがいいのかなと思っています😣
    景色いいほうがいいですよね💦

そうなんですね😅
    意外なデメリットでしたね💦

• 6月20日