※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

授乳間隔や量に不安があります。検診では問題ないと言われましたが、授乳回数を増やすべきでしょうか?

生後1ヶ月の子の授乳についてです。

1日の授乳のスケジュールが最近定まってきて
いるのですが、間隔と量が心配です。

授乳間隔が4時間ほどで
母乳が6回(左右合わせて約10分)
ミルク(120~140ミリ)寝る前の1回のみ
といった感じです。
おしっこは1日6~7回はしています。
便も3回ほど、多い時で4回です。

生後1ヶ月になる少し前までは
1日10回ほど授乳していたので、
足りているのか気になっています💦

1ヶ月検診のときは、体重も問題なく順調に
増えていると言われました。

また、よく眠るようになった以外では
機嫌が悪いとか体調が悪そうなどは
特にないです。

授乳回数増やした方がいいでしょうか、、

コメント

deleted user

今生後2ヶ月の完母ですが少ないと6回、多くて9回とかでだいぶ定まってきました!
寝たり機嫌がいいなら足りてると思います!

  • らん

    らん

    足りているのか〜〜
    2ヶ月の子だとこのくらいみたいと調べたら出てくるから、1ヶ月の子だと足りているのか心配でした😭
    よく寝るので、少し様子みてみます!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    Googleなどに出てくるのもあくまで平均であってみんながみんなそうじゃないしいいと思いますよ!
    最近は夜7時間くらい寝るようになりました笑

    • 6月20日
  • らん

    らん

    そんなにまとまって寝るんですね!すごいです😳
    そうですよね!全部を鵜呑みにしないようにします😱

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今くらいの授乳回数に1ヶ月半くらいからなってますが1日に36g増えてていいくらい✨って言われました!
    21時半〜22時に寝付いて朝方4時〜5時半くらいまで寝てます!
    1ヶ月なってすぐくらいの時は2時か3時くらいで1回起きてましたがそれは無くなりました!

    • 6月20日
  • らん

    らん

    詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました☺️

    • 6月20日
ちちぷぷ

グズグズしてなければ大丈夫だと思いますよーー!欲しがったときにしかあげてないです😊
おしっこはきっと、もっとたくさんしてますよね??

  • らん

    らん

    おしっこは、私が授乳のタイミングで替えた時しかカウントしてないのでもう少ししてるとは思います💦

    • 6月20日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

一人目は完母で10-15回授乳してましたが、今のこは、搾乳で、40-100くらいしかのまないですが、4時間空くことあります😂
でも毎日スケールではかって体重も増えてるし、大丈夫そうです🤗
排泄もしっかりあって、ぐずりもすくないなら、大丈夫かな?と思います🤗

  • らん

    らん

    毎日スケールで測ってるの
    偉すぎます💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じです🥹
母乳6回の寝る前ミルク140〜160を1回です!
母乳が良く出てるんじゃないですかね?☺️

  • らん

    らん

    同じ方がいて安心しました!✨
    出てくれてるといいですよね😅

    • 6月20日