※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク量が不安。授乳拒否・飲みムラあり。母乳不足感じる。体重増加は問題なし。離乳食始めたいが安定せず。先生に相談予定。

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク量について🍼
悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです🥲

ミルク寄りの混合で育てています。
5月の半ばから授乳拒否・遊び飲みが始まり飲みが悪いです。
おっぱい→ミルクの順であげていたのですが
哺乳瓶拒否されるようになってしまい
おっぱいだけでは明らかに足りないので
最近はミルク→おっぱいにしています。
元々あまり出ていなかった母乳がさらに減った気がします。

お昼寝を挟んで4時間半ほど空いたり、
朝起きたタイミングでミルクをあげても飲みが悪く、
1日のトータルは多い日でなんとか650mlです。
1週間の平均で見ると600mlいっていません。
ミルク缶の目安を見ると今の月齢だと
トータル1000mlとなっていて全然足りてないですよね😢
ミルクの回数は1日4、5回で
1回の飲む量は20〜200とかなり飲みムラがあります。

おしっこうんちはしっかり出てるし機嫌も良く、
体重も増えていて成長曲線はど真ん中です。
旦那は母乳が意外と出てるんじゃない?と言いますが
全然張らないし朝以外は出てる感じがしません。
最近は朝方起きたら張っていたおっぱいも張らなくなってきました。

離乳食も始めたいと思っていますが
授乳が安定してないしどうしたらいいでしょう…。

健診があるので先生にも相談してみるつもりですが
みなさんのご意見も頂けると嬉しいです😞
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

完ミなのであまり参考にならないかもしれませんが、最近は一日4〜5回、200あげてます。
体重も問題ないなら大丈夫かと思いますが、母乳の前後に体重測って母乳量チェックしてみるのはいかがですか?🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌟
    最近はほぼ完ミに近い状態なので参考になります😌
    息子さんはしっかり200飲まれるのですね。
    次に母乳あげる際はチェックしてみようと思います!

• 6月20日
みかん

完ミなので母乳はわかりませんが上の子はあんまり飲まない子でした😣
同じくらいで600〜700で1歳で卒ミするまでミルク缶の量飲めたことはありません💦

量よりも体重やおしっこうんちがしっかり出てることのほうが重要だと思います!
うちも体重は平均ど真ん中でした!

離乳食もミルクの量関係無しに大人の食事に興味持ってきたら始めました😌

• ママリ

ママリ

1歳までずっと600〜700だったんですね!残すとしてもミルクは毎回200作ってましたか😣?

娘と似ていて安心しました🥲
    きっと少食なんですかねあ💦

大人の食事に興味津々なので
    そろそろ始めても良さそうです…!!

• 6月20日
  • みかん

みかん

離乳食が進むと段々ミルクも減って1歳手前には400前後ぐらいまで減りました😌

少なく作ると飲み切って足りないみたいな雰囲気なので余るの覚悟で多めで作ってました😂
    多く作ると飲まないんですけどね😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今から1000に増えることはなさそうですね😌

やっぱりそうですよね!!全く同じです!少なめにした時ほど飲み切って足りなそうにしてます😂
    200飲み切る時が1日に1回あるかどうかって感じですが、足りないより良いですよね😌

ありがとうございます🌟

• 6月20日
つむぎ

完ミですが、200を4回あげてます☺️
でも最近遊び飲みを始めました😂
体重しっかり増えてれば問題ないと、最近栄養士さんに言われましたよ☺️💓

• ママリ

ママリ

4回なんですね✨
    ちゃんと飲んでると思いきや上手に飲むふりしてて全く減ってなかったりします💦
    体重は増えてるのでよかったです…🥲これからもこまめに体重チェックして様子見てみます😭💕

• 6月20日
ままり

こんにちは😃

4ヶ月から完ミです🍼
一回量は160作って飲めるだけ×5回なのでトータル700〜750とかです!
元々少食なのか、ミルク缶の目安量のんて飲めません😂
飲みすぎると吐きます💦
でも、体重とかは平均内にいます!
その子によって飲める量違うので、おしっこうんち出てて体重増えてれば大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

授乳の回数を多くとっていらっしゃるんですね😳💡
    娘も、少ないのに現時点でも吐いています😭
    相変わらずあまり飲みませんが、健診ではカウプ指数?も標準値で心配ないと言ってもらえました😌
    ミルク缶はあくまで目安として気にしすぎないようにしようと思います😊✨

• 6月23日
ママリ

もうすぐ5ヶ月ですが完ミ180mlを4回です。
感覚的には4時間半から5時間とかです
1人目の時は混合にしていましたが5ヶ月すぎた頃に張らなくなり安定していました!
排尿、排便もしっかり、体重も曲線上にあれば問題ないと思います‼︎
この頃遊び飲みとか始まって全然飲まなかったりする子も多いみたいなので...
成長するにつれ離乳食メインになるので始めてもいいと思います
もしかしたらミルクじゃなくて離乳食ならよく食べてくれる‼︎なんて事もあったりするので🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりミルク缶のはあくまで目安なんですね☺️
    健診で一応順調と言ってもらえたので安心できました😌
    一昨日から離乳食始めたのですが、食いつきがいいので離乳食派なのかもしれません🥺

• 6月24日
ママリ

完ミですが1日トータル700〜1000でほぼ800前後です。
胃に負担がかかるのでよくないですが、1〜3時間おきにあげてます💦
でも18時〜5時まで寝るのと、小さく生まれてきたのでたくさん飲んで欲しいですが、最近は時間を空けるようにギャン泣きするまで待ったりしています💦
体重は7.8キロですが、私の子も一回の飲む量は20〜190で、ほぼ100前後です。
便秘気味なのかうんちは2日に1回ですが、体重が増えているのでいいかなと思っています🫶🏻

• ママリ

ママリ

完ミで800前後なんですね!やっぱりミルク缶のはあくまで目安なんですね💡
    わたしもたまに2時間ちょいであげたりしちゃいます💦

はじめてのママリさんのお子さんも飲む量の幅が大きいんですね😭泣くの待ってみたら5時間経とうとするのに全然泣かなかったり、かと思うと3時間で泣いたり💦最近は暑いので脱水も心配になります🫤💦

質問の後の健診では、問題なくむしろ順調と言ってもらえたので気にしすぎないようにしたいと思います😌

• 6月28日
ママリ

4ヶ月で混合からほぼ完ミになりました!

もともと母乳は出ていたのですが
娘の飲める量が少なく、3ヶ月頃から
母乳拒否が始まってしまい
先日の検診で体重が成長曲線の
底辺ギリギリで再検診となりました💦

機嫌もよく、おしっこもうんちも
問題なく出ているのですが
ミルクを足したところ、
母乳拒否が進み完ミになりました😅
ミルクも飲めて40-160ml程度で
1日多くても500mlも飲んでいません。

つまめば母乳は出ますが、
1日吸われなくても張らなくなったのだ
このまま完ミかな〜と思っています!

• ママリ

ママリ

再検診とのこと、ご心配ですね😢3ヶ月頃にやはり遊び飲み・授乳拒否する赤ちゃんが多いみたいですね、、、娘もそうでした😭最近は脱水も心配だし、できれば飲んでほしいですよね💦

一応健診では問題ない、意外と母乳が出てるんだと思うよ〜と言われました😌ただ、母乳→ミルクの順であげるとミルクの飲みが悪いのでわたしも完ミを視野に入れています🫠

• 6月28日
ながみ

少し前の自分も同じようなことで悩んでいました💦

私の娘は母乳寄りの混合で育てていましたが、2ヶ月頃に里帰りから帰ったタイミングで遊び飲みが始まり、突然寝る前に1回ミルクを飲むか飲まないかくらいになってしまいました😭

もともとガブガブ飲む子で、実家では頻回授乳+ミルクだったのに、こちらに来て授乳回数が減った時は母乳量もガクンと減ってかなり不安になり、役場の保健師さんにすぐ電話して来てもらいました💦
そしたら、体重増加が24g/日になってました。
それからは心配で頻回授乳の日々でした😢

ただ3ヶ月になるくらいに、産後ケア事業を使って助産師さんに相談したところ、「あまり数字にとらわれないで子育てしてあげて」と言われました😣
体重が少しでも増えていて、肌ツヤが良くて、笑顔にもなれて、おしっこうんちがちゃんと出ていれば、飲む量は気にせず大丈夫だそうです。

健診まで不安な気持ちが拭えなかったら、地域の保健師さんに頼るのもいいかなって思います!
自分はそれで救われました。

• ママリ

ママリ

遊び飲みをきっかけに授乳に悩む方多いんですね😭
    満腹中枢が発達してきたからお腹いっぱいっていうのが分かるようになったんだよ、と言われました。娘は少食なのかもしれません…🤔

一応健診では問題なく順調とも言ってもらえたので、体重・排泄・機嫌などには気にかけつつ、ミルクの量はあまり気にしすぎないようにしようと思います😌ただ、暑くなってきたので脱水が心配ですが💦

地域の保健師さん!なるほど、行政のサービスのこと考えつかなかったです!また心配事があったら頼ってみたいと思います🥺💡

• 6月28日
RitaRico

ここのところ息子も200㎖飲んでいたのに140~170㎖になったり、母乳もあまり出ていない感じでおっぱいも張った感じはないので飲んで欲しいけど突っぱねて仰け反って嫌がったり…
そういう時期なんでしょうか😭
自分の飲める量が分かってきたのかな?と思うようにしてますが…
おしっこはしっかり出ていて
うんちは2~3日に1回になってしまって、体重は3日前から300g減ってしまいました😣💦
あと2週間弱で5ヶ月になるんですけど、元々大きくて4006gで産まれ今8.7kgになってますが、大きいからこそちゃんと飲まないと足りないんじゃないかと思ってしまいます😔

• ママリ

ママリ

娘は3ヶ月後半あたりから遊びのみ&授乳拒否が始まり、まさにそんな感じでした😭 小児科で満腹中枢がしっかりしてくる頃だからと言われたので、この時期のあるあるみたいですね😢
    ゆきさんの息子さん一回量は十分に飲めてるのではないでしょうか💡娘はひどい時は20しか飲まなかったりするので😂💦
    今でも一日のトータル600いったりいかなかったりです😅

健診ではおしっこ、うんちが出ていて機嫌が良く体重も減っていなければ問題ないと言われました。娘は全てクリアしていてカウプ指数?というものも標準値だったので、最近はミルク量は気にしないようにしています。

ゆきさんの息子さんは便秘がちで体重減っているとなると心配ですね🥲ただ、寝返りとか始まっているなら動いているから体重の増え方は緩やかになるとも言われたので、成長曲線内であれば問題ないのかな?と思います😳✨

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

もう少しで離乳食も始める予定なので離乳食に期待します☺️

2ヶ月頃から綿棒浣腸しないと出なかったり、しても出なかったりでミルクを変えてみたりしてるんですけど、最近また便秘気味になってしまって…
    寝返りは最近出来るようになって仰向けにして寝かせるとすぐコロンと寝返りしてますw
    今まで成長曲線の上ギリギリで大きめだったので、これで真ん中に近づいたかな?って感じです!

ミルク以外、白湯や麦茶などはあげてますか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

あ、それも先生が言っていました!飲むより食べる方に興味がある子もいるそうです😊✨

そうなんですね😨溜め込んじゃうタイプなんでしょうかね?

それならきっと大丈夫だと思います☺️お腹いっぱいがわかるようになって、動きが活発になって体重も落ち着いた感じですかね🌟

白湯はあげたことなくて、麦茶はあまり好きじゃないみたいで作っても飲みません😥ミルクあんまり飲まなかった時はおっぱい吸わせています!たいして出てないけど何もしないよりマシかな〜くらいな気持ちで😅

• 6月29日
RitaRico

食べるのは興味ありそうです☺️
大人が食事してると見ながら口をもぐもぐさせてますw

溜めちゃうみたいです😭

そう言ってもらえるとか安心出来ます💕
ありがとうございます😊

脱水が怖いので、あげた方がいいかな〜と思ってこの間麦茶あげたら、息子も何だこれ?!みたいな顔して飲まなかったので、どうしてるのかなぁ〜と思いまして🤔
白湯は飲んだんですけどね…
やっぱりおっぱいになっちゃいますよね〜!!

• ママリ

ママリ

わー娘も同じでした😂

あんまり減り続けちゃうようなら相談してみるといいかもしれないですね💡

わかります!私も脱水が心配で、先生に相談しました!家で普通に過ごしてる分には脱水にはそうそうならないとのことでした😀でも心配になりますよね〜💦きっと母乳はあんまり出てないと思うので麦茶の味に慣れてもらえるように頻度増やそうかと考えてます😌💭

• 6月29日
  • RitaRico

RitaRico

あのもぐもぐ可愛いですよね❤️

少し様子みてみます☺️

そうなんですね!少し安心しました✨✨
    私もそんなに母乳出てないと思うので、少しずつ麦茶慣らして行こうかな…🤔💭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

かわいいですよねぇ😍

心配事は耐えないですが一緒に頑張りましょ〜🥹✊🏻

• 6月30日
  • RitaRico

RitaRico

はい🥰
    同じように悩んでお話出来て嬉しいです❣️

一緒に頑張りましょう✨✨

• 6月30日