※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

不妊治療を経て男の子を出産後、義母から二人目の話をされてモヤモヤ。義母が女の子を希望してゴリ押ししてきて、とても不快に感じた。

なかなか妊娠せず不妊治療をしだして1年、ようやくやってきてくれたと思ったら稽留流産。
その後辛かったけどまた妊娠し、今元気な男の子を産むことが出来ました。

この前義母、義父に「二人目はどうするの?😊」と言われ、簡単に産まれると思ってる事に少しモヤモヤ。
「今の所全く考えられないです」の一点張りしたら「いやいや!次は女の子が良いよ!今は産み分けもあるし!」とゴリ押し。

いろんな意味ですごーくモヤモヤしました。、

コメント

無事に産んでも何故か自分の親世代って2人目のこと言いますよねー😂💧
「なんで今生まれたことだけ祝えないの?」って感じです🙄

普段は良い人ですが、2人目妊娠した時も「1人目遅かったから、一人っ子なのかと思ってヒヤヒヤしたわ~」って言われて、
その辺の価値観はやっぱり世代の違いもあるか「あ、合わないな」と思いました😅💦
名付けも色々価値観合わぬ部分がありますし。。

• mk

mk

そうなんですよね!
    夫婦だけだと子供は?…子供が出来たら二人目は?
    ってこんな早々に言われると思っていなかったんで結構ガッカリしてしまいました…

普段は良い人ですがっていうの分かります😣
    そんな事言われたんですね💦
    そういうのがあると合わないなって思いますよね…
    名付けも口出されたんでしょうか?

せっかく幸せな気分を嫌な気分にされたくないなぁと思いました😫

• 6月20日
はな

子供いなければ子供はいたほうがいいと言われ、産んだら2人目は?とか性別のこと言われ絶対何かしら言われるんですよね💦大半は悪気はないんでしょうが、ほっといてほしいですよね💦

• mk

mk

そうなんですよね、
    夫婦だけの時は「孫が楽しみです!」と言われて、
    歓迎?されてるんだなって気持ちと、こっちの問題だから楽しみにされても…ってドス黒い気持ちがありました😣

悪気ないのも分かるんですけどね…そうなんですよね…
    正直放っておいてほしいです😫

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

男の子おめでとうございます🎉

妊娠って奇跡ですよね。
私も不妊治療したのでわかります。産まれてくるだけですごいことなのに性別なんてどっちでもいいのに。。

私なら旦那さんに愚痴って
なんか言ってもらうかなぁ
にしてもむかつきますね🤮

• mk

mk

ありがとうございます🙇‍♀✨

はじめてのママリ🔰さんも妊娠おめでとうございます🎉✨
    本当に奇跡なんですよね…!

無事産まれてきますように…って毎日不安でいっぱいでした。
    だから尚更簡単に言われるとイラっとするというか…😫

夫に少しモヤモヤしたって話をしたら「そんなの悪気ないんだし気にしすぎだよ」って言われました😫
    私がネガティブなのもあるんでしょうけど、そういう繊細な部分?は踏み込んでほしくないです😮‍💨

• 6月20日
いーいー

そうやって簡単に口に出す人って妊娠の仕組みをちゃんと分かってないのと苦労した事ないから簡単に口走るんですよね。

• mk

mk

そうなんですよね!!
    苦労しないですぐに妊娠出産してきた人はそういう辛さとか何も分からないから、何も考えずに言ってるんだろうなとは思いました。。

ただ妊娠報告の際に会話の流れで一度流産しているので…と正直に伝えた事があったので、二人目云々は放っておいてほしかったです😫

• 6月20日
remi

私も不妊治療して稽留流産経験しました。また不妊治療して
やっと、妊娠!
もうすぐ男の子を出産です!
そして義父に一人っ子は可哀想やなと産まれてもないのにもう言われお乳はもうでるんか?と言われたり
義母に離乳食は1歳から。とか完全ミルクじゃないとダメと言われたり
お宮参りはこの神社。
と言われたり
やかましいわ!ってなことを言われてます。
性別が男の子とわかった時も男の子で良かったな。
と訳わからんことを。
こっから腹立つこと言われたら私はもう義実家行かんし子供に会わせんからな!と旦那に言いました(^_^)

• mk

mk

妊娠おめでとうございます✨
    一緒ですね、元気な男の子を産んでください😊✨

義父さんも義母さんもかなりスパイシーですね…
    私もそんな事言われたり首突っ込まれたら、これ以上言ってくるならもう会わせない!ってなると思います。

そんなんしてたら会えなくなるかもって思わないんですかね💦
    母親はremiさんで、育てていくのも責任持つのも全て一番は親なんだから、気持ちを汲んでほしいですよね。

• 6月20日
  • remi

remi

不安しかなく何もわからない過ぎて怖いですが
    頑張るしかないです(^_^)

なんであんなことが言えちゃうんでしょうね?
    古い育児のアドバイスもいらんし!
    敷地内別居をする予定でしたがやめて良かった(笑)

• 6月20日
らける

元気に生まれてきてくれたのに、次の子のこと言われるとモヤッとしますね💦
男の子でも女の子、どちらもかわいいのに女の子がいい、とか決めつけられると本当にモヤモヤします🥲🥲

• mk

mk

そうなんです!
    元気に産まれてきてくれた今の息子だけ可愛がってくれれば良いのに。と思います。

息子の事で頭いっぱいなのに「二人目は?」なんて早すぎてびっくりしました。😫

女の子が良かったね、というよりは「男の子も女の子もいた方が良いよ!可愛さ違うわよ〜」みたいな感じでした。
    だとしても余計なお世話だな〜。関係ないでしょ。って思いました…💦

• 6月20日

わたしは、長女を産んだ翌日に「次は男の子じゃなきゃね!」と言われたので、笑顔で「え?😊」と、その時は返しました。

で、2人目の妊娠がわかってから旦那にずっと「性別のことでまた言われたり、3人目は…とか言われたら、確実に義実家には孫は連れて行かせないし、会わせないっておぼえておいてね😊可愛がってもらえないのはかわいそうだしさぁ…。あと、2人目が生まれた後も、長女を蔑ろにしたら…覚えておいてね♡」って、義実家に行くたびに、車内で伝えてます笑笑