※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が赤飯を食べた箸を使った後、はちみつ入りアイスを食べていたことから、ボツリヌス菌の心配があります。哺乳瓶用の洗剤で菌は落ちるでしょうか。息子に影響はあるでしょうか。

【祝い箸(お食い初め)を、主人が、はちみつ入アイスを食べた口に含んでしまいました】

本日、息子のお食い初めを行いました。

主人が息子を抱いて、赤飯や魚を食べさせる真似をしたのですが、赤飯を最初に食べさせたあと、その箸を自分の口に入れてしまいました。次の食べ物に触れる前に、箸についた赤飯をきれいにしようと思ったようです。

急いで止めたのですが、間に合わず…すぐに哺乳瓶用の洗剤を使って洗いました。

最後の歯固めの儀式では、箸を息子の歯茎に触れさせるため、もう一度哺乳瓶用の洗剤で洗ってから、儀式を行いましたが…

心配になって思い返すと、主人は夕方(儀式の少し前)に、はちみつ入のアイスを食べていたことを思い出し、今になってボツリヌス菌が心配になりました。

はちみつや、はちみつ入のものを直接食べさせた訳ではありませんが、ボツリヌス菌は強い菌だと聞いていたので、哺乳瓶用の洗剤で菌が落ちていなかったらと考えると、とても不安です。

ボツリヌス菌は、哺乳瓶用の洗剤でも落ちるのでしょうか。また、落ちない場合でも、今回のようなケースでは、息子に影響はあるのでしょうか。

コメント

ちゃ

気にしすぎだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ボツリヌス菌に怯えすぎていました…

そこまで気にしなくて良いと聞き、安心しました。

• 6月20日
  • ちゃ

ちゃ

これからもっと心配になるような出来事(転んだりぶったりなんて日常茶飯事)が増えていくので、ドーンと構えて育児頑張ってくださいね!
    赤ちゃんって強いですよ👶

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。どっしり構えられるように、私自身も成長しないとですね。頑張ります!

温かいお言葉、ありがとうございました!

• 6月20日
きなこ

うん、気にし過ぎです。
そこまで突き抜けて神経質だとママが病んでしまいそうで心配…💦

恐らく半年後とかには「ああ、わたしあの時ヤバかったな…」と遠い目になるくらいの内容だと思います👍🏻
科学根拠とか何も提示出来ない、何のエビデンスも無いコメントで恐縮ですが、もうちょっと大らかでいいんですゆ👍🏻👍🏻👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

元々心配症なのですが、一人目を流産していて、それからやっと来てくれた子だったので…

いろんなことでとにかく心配になってしまい、ボツリヌス菌についての怖い記事を読むたびに怯えてしまっていました😅

おおらかになれるよう、意識はしているのですが…いつかは過去の自分を振り返って笑えるようになれるといいなと思います。ありがとうございました!

• 6月20日
ママリ

直接はちみつ食べさせたわけでもないですし、気にしすぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

はちみつ、直接じゃなければ大丈夫なのですね!安心しました。ありがとうございました!

• 6月20日