※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べる際に食べたそうにしているけど、食べた後に吐いてしまう悩みがあります。シロップの薬を飲んだ経験から吐く癖がついたのかもしれません。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。このまま続けていいのか不安です。

よだれだらだら。
大人が食べてると食べてると
ジーっと見つめてテーブルにてを伸ばす。
すごく食べたそうにしていたので
離乳食を5ヶ月になった日からはじめました✨

体をまえのめりにしてパクッ!と笑顔で
食べるのですがビューっと出してしまいます(^_^;)

水っぽいほうがよけいだす気がします💦

麦茶を飲ませても、白湯を飲ませてもするんですが
生後3ヶ月頃にシロップの薬を飲ませてから
これを覚えてしまったのかなと思います😣

同じような行動をしたお子さんをお持ちのかた!
なにかアドバイスをお願いします😣!

最初のうちはこれでいいんでしょうか?

それともなにかアドバイスがあれば…*

焦ってはいないのですが、
食べたそうなのには代わりないので、
このまま続けてあげたいと思っています(^∇^)🎵

コメント

ひかる

最初は赤ちゃんにとってまだ異物なので仕方ないです😂

うちの子もそうでした😅

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    だんだん飲み込むこと覚えますかね?😂
    みんなの真似して食べたいけど、口にはいるとなんだこれ!となるんですかね💦

    • 11月26日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥

    • 11月26日
  • ひかる

    ひかる

    うちの子は最初一口食べると嫌な顔してましたが3週間ぐらいした頃から喜んで食べるようになりました😚

    • 11月26日
deleted user

うちは5ヶ月半からはじめましたが、モグモグと口を動かすのをよく見せてたせいか、離乳食始める頃にはよだれだけでなく、口もモグモグさせてました(*´-`)離乳食ははじめたその日からちゃんとモグモグしてよく食べます🎵
たまにニコニコしながら「あぶぶぶ」と言って口から飛ばすので、楽しいみたいですね😂そういう時は食べることに集中してもらうために、私も一緒にあーん、モグモグをしてみせると、真似するように再び食べはじめますよ(^。^)

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    口モグモグうちもやります(^∇^)🎵かわいいですよね♥
    最初は比較的出さないかもです!もしかして集中力切れちゃうんですかね?
    まだ家族(義両親)がいるときに食べさせてるんですが、食べさせてるときに子どもに話しかけるんですけどそれも良くないですかね?😂
    モグモグ!とかじゃなくて
    ○○ちゃーん!!ってよびかけるんです(^_^;)

    • 11月26日
  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇♥

    • 11月26日
deleted user

わざと吹き出す訳じゃないですよね?

最初はまだ唇が未発達で、口をちゃんと閉じることが難しいらしいです!
おっぱいも哺乳瓶も、飲むとき乳首を加えてるから口は開いたままゴクゴクしてるんです。

離乳食の初期は口を閉じてゴックンする練習らしいですよ(*^^*)

気長に頑張って下さい(^^)

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    なるほど!確かに授乳の時口閉じないですね😲
    口閉じたときに手前にあるものが出てきちゃうのか…
    わざとだしてるのか…
    微妙です(^_^;)💦

    気長にがんばります!ありがとうございます🙇♥

    • 11月26日