※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
住まい

皆さんどうおもいますか?長いです。7月に分譲マンションに引っ越します…

皆さんどうおもいますか?
長いです。お時間ある方聞いてください。

7月に分譲マンションに引っ越します。
旦那親族の持ちマンションで
オーナー自体は私たち家族です。
5月まで賃貸で貸してました
借主さんが認知症で6年近く掃除などしてなく
めちゃくちゃ汚い部屋でした(立ち会い時)
6/4に仲介不動産と私で見て周り
クリーニングや張り替えなど多々あり
私たち家族が自腹でリフォーム!って思ってましたが
有難いことに、借主の家族が
敷金(10万)をあてて下さいと!言ってくれて
とてもスムーズでした。ここまでは…

不動産に6/16日から荷物運びたいけど
可能ですか?と聞いたら大丈夫!と
それまでに見積もりやクリーニング出来ますか?
と4日に聞いたら、至急見積もりして
メールしますね!多分3-4日で終わりますと。
6日にハウスクリーニング業者が鍵を取りに来て
7日には仲介不動産に見積もり送っていました
(これわ後日見積もりみて発覚)
9日に見積もりまだですか?と電話したら
「あ〜土曜日にまた業者が見てから見積もり出すみたいで!」っと(嘘
待ちました…待ちました
13日に電話が来ました。見積もり来たと
こちらで計算するから少し待てといわれ
待ちました…待ちました
16日ついに旦那が痺れをきらして電話
妻がこうこうで〜至急見積もり送って
日取り決めてくれ!こっちも引越し日取り
決まってるんだから!っと怒鳴り口調で

そしたら、慌てて業者に連絡して
電話きて、それでも見積もり送ってこないから
送ってと言ったら、送ってきました。
16日に来た見積もりは既に7日には作成されてました。

あまりにもずさん過ぎて、、
そして、見積もり額¥325.000まあ、クロスやら
床やら部屋も汚かったし仕方ないか💦
しかし、うちらもイライラ収まらず
16日には運びたかったのに
しまいにはリフォーム6/30までかかります!と
はあ?そんな掛かるんかい…

やはりハズレ不動産に当たりましたかね?
出来る営業マンは素早いですよね?
不動産会社ってこんな感じですか?

モヤモヤイライラ収まらず
聞いてくださり、ありがとうございます。

ちなみに、旦那が怒鳴り口調でしたおかげか
借主さんの10万と残りの金額は
不動産が負担してくれるみたいです♡
やはり営業マンの失態?
それともクレーマーと思われた?
金額負担ないけど、雑にされたら困るな…
っと不安もあります💦

良いのか悪いのか…💦

コメント

はなび

クレーマとは思われないと思います
初め聞いた時に相手が可能と言ったのなら旦那様が怒鳴るのも当然かと思います🙋
雑にされる可能性はあると思います😖

• 初めてのママさん

初めてのママさん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
ママリ

不動産勤務してます。
最初読んだ時に、思った事は
6/4に現状把握していて、6/16にリフォーム、クリーニング完了はまず難しいだろうなと思いました。

読んだ感じ、クロスや床も全て貼り替えですよね?
そこまでのリフォームの場合、うちの会社だと最低でも2週間はかかると伝えています。
(リフォームの見積とって、オーナーの了承を得て実施となるので)

最近はコロナの影響か木材なども高騰したり、入荷しにくかったりしているので2〜3週間はかかるなと思います。
私も大規模なリフォームの場合は、最短でも2週間はかかると伝えています。

なので、見積後すぐクリーニングのみを入れる場合は3〜4日で出ますが、リフォーム完了はまず無理です。不動産会社の担当の人のスケジュール把握のなさが酷すぎますね😢

16日に依頼して30日に完了だと妥当な期間ですので、7日の時点ですぐ依頼しておけば良かったのにな、、と思いました。

あと、金額ですがクロス、フローリングの貼り替えのみですかね?
キッチンなどの取り替えはしないのであればそれくらい行くと思います😢お部屋の大きさにもよりますが、安いなと思いました。

また、以前の借主さんの敷金10万は退去時のクリーニングや現状回復費用に充てるのは当たり前です!
お部屋の現状回復の費用を不動産屋さんが持つ事は考えられないので(次の入居者さんがオーナー側=賃貸借契約結ばず賃料0で入るって事ですよね?)、はみ出た25万は多分前の入居者さんに払ってもらってるはずです。

前の入居者さんが6年住まわれていたと言う事で、経年劣化が認められるので、どこまで現状回復費用を請求出来るかは、相手の方との話し合いになるかと思いますが、明らかに掃除を怠っていたのであればある程度はとれると思います。
(契約書にも記載してあると思います)

なので、7日に作成後、元の借主に見せてたりしたのかな?と思いました。
あと、うちの会社の場合ですが、相見積もりは必ずとるので2〜3業者からとって、支払う側に見せて決定→実施依頼しています。
もしかしたら、何社か見積とって、前の入居者さん家族に見せて、最終決定が7日に見積きた業者さんだったのかな?と思いました。

物件を譲り受けてオーナーになるって事ですかね?
物件の名義がはじめてのママりさん家族ですかね?
だったら、不動産会社に旨味(今後、そのお部屋での仲介手数料や管理料が見込めない)がないので、他に売上になるお客さんがいた場合、後回しにされてた可能性もあるかなと思います。
それでもリフォームでの上乗せはあると思いますが😅

別で発注(下請け)しているのであれば、雑にする等はそのリフォーム業者の問題かなと思います🥺

※余談ですが、住まわれる時に挨拶に行かれれるとおもでさが、オーナーです!と言って住まわれる予定でしょうか?

今後、オーナー(管理人)として住人の方の色々な世話をされるのであれば話されても大丈夫だと思いますが、管理は不動産屋に任せるのであればあまり公にはしない方がいいです😢
私も、会社所有の物件に住んでいますが、挨拶の時に名前で身内だとわかり、入居者の方に会う度に気を使いますし、少し不具合があるだけで会社に電話ではなく私たちの所に直接言ってきます。。
お部屋の修理が少し遅れているだけで、朝の出勤前やゴミ出し時などに待ち伏せされて言われた事もあります😢

私や主人はまだ義両親と一緒に不動産屋している為、まだ対応出来ますが、リフォーム関係は全て義父担当なので会社に電話してくれた方が良いのにと思いますが、それも言えず朝から対応しています。。

家賃がかからない事でメリットもたくさんありますが、私達は家賃払ってでもいいから別の所に引越したいと切に願っているところです😢

• ママリ

ママリ

最低でも2週間と言うのは、見積からではなく
    リフォーム依頼してから完了までの期間です。

なので、7日に見積が出来て即日発注しても16日までの完了はまず無理です。。

• 6月20日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

詳しくありがとうございます。
    まさに、そのような感じがしてきました💦

何ヶ所か見積もりして
    もと借主さんからお金払って貰うのかもですね💦
    仲介不動産がなんで出すの?っとなりましたし😨
    旦那も、お前が女やから!ウチらがオーナーやから
    利益ならないから、対応遅いんよ!っと言ってました😂

なるほど🤔やはり2週間はかかるのですね!
    勉強になりました✨

詳しくかつ、分かりやすく
    ありがとうございました😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    オーナーさんが現状回復費用を払っていないのなら、借主さんに払ってもらっているはずです。。
    うちの場合ですが、敷金までは借主さん、あとはオーナーさんに負担してもらっています。
    お部屋があまりにも汚かったら、敷金以上の金額を負担してもらっていますが😅

契約書に管理会社の指定する業者…と記載なければ、どこでしてもらっても大丈夫なはずです。
    金額によっては納得いかない方もおられるので、だったらそちらの指定する業者で見積り出してもらってもいいですよって言います。

それ以上の事、例えばトイレをウォシュレットに交換とか、クロスをカラークロスに変更、キッチンや浴槽を新品に取り替え、エアコン(備品扱いの場合)を新品交換等は現状回復以上の事なのでそこはオーナー普段です。

2週間はうちの場合なので、使っている業者さんによっても違ってくるのかなと思います😌

• 6月20日