※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と別居中で離婚したいが、金銭面で親に止められている。籍を抜かずに生活しているが、支援を受けられない悩みがある。保育料が高く、離婚すれば安くなるが、役所では2人親として計算される。

離婚するタイミングについてお金のことで悩んでいます。

夫の不倫で、私の気持ちとしては離婚しかないです。
とりあえず別居して私は実家に帰り、夫は遠くに住んでいるのでもうたまに連絡とるくらい、険悪でもないです。

離婚したいのですが、親や親戚に「離婚せずにこのままの状態でいた方がいい」と説得されています。
理由は金銭面です。
実質離婚してるような生活をしている(顔合わせなくて済んでる)のだから、籍を抜かずにこのままの生活を続けていけばいいとのことです。

夫からは、毎月8万くらいもらっています。
私は保育園受かったので仕事探しを始め、おそらく何かしらの仕事には就けると思います。低収入になるのはほぼ確定ですが。

夫から8万もらえてるのはとてもありがたいのですが、籍を抜いていないせいで保育料が高いです。4万くらいです。
離婚してひとり親になれば、かなり安くなるのに…と思ってしまいます。
そのほかにも、実質シングルマザーなのに籍を抜いてないというだけで受けられない支援がたくさんあるなと思いました。(税金を使っての公的支援受ける気満々で気分悪くされたらすみません)

役所に聞いてみましたが、別居していても離婚していないと2人親としてみなされ全て2人の収入で計算されるとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま8万円渡せるのであれば離婚してからも渡せると思いますし色んな補助のお金のことを考えても離婚した方がいいんじゃないかと思います😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、、、、
    親に話してみます😭ありがとうございます😭

• 6月20日
ミミ

離婚しても毎月8万もらえるなら離婚しますね、、
新しい恋だってしたくなるかもだし🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8万欲しいです🥺
    ちょっと話し合ってみます、ありがとうございます😭

• 6月20日

旦那さんも馬鹿じゃないと思うので、
養育費と婚姻費用が同じだなんて思わないので
8万のままじゃない(下がるという意味です)と思って行動した方が良いと思います。

知り合いの奥さんも
旦那さんに浮気され(結局は証拠不十分で慰謝料なし)
婚姻費用の方が多く貰えることから離婚するまで時間稼ぎしていました。(→ある日突然荷物持って実家に帰りました)
これからの人生、お金より時間(新たなパートナーを探すなら尚更)が大切だと思ったらすぐ離婚の準備に取り掛かりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がりますし養育費いつ途切れてもおかしくないですよね💦💦
    考えてみます、ありがとうございます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収によりますが、養育費として8万円はなかなか貰えないかな?と思います💦
お子さん2人ならあるかな?

不倫が原因の離婚であれば、旦那さんと不倫相手、どちらからもそれなりに慰謝料もらえると思うので、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料請求中です💦
    8万は向こうがいいと言わない限りは無理ですねー😭
    ありがとうございます😭

• 6月20日
タマ子

実際にシングルになった時に頂ける各種助成の金額と、
今の8万と天秤に掛けた方が良さそうですね。

養育費はネットに落ちてる算定表を参照して組み込んだらいいと思います。
養育費はバックれられたら終わりですので(それもどうかと思いますが)、
そのリスクは込みで考えた方がいいと思います。

現状維持のままが得策ではないか?という意見もとてもよく分かります。

金額だけで言うとこのまま扶養に入ってた方が
良い気がします
月8万はひとり親だったりでも入る事ありませんし
養育費と慰謝料だけになるとして
養育費はぐんと下がります
今のところ税金等も父親側にくるだろうし
結婚しているうちは
旦那様にも子供、奥さんも扶養義務に入るので
私だったら8万を貰いつつ仕事します!

胡麻マヨネーズ

私もそれを理由に離婚しました。というか別居したところで回復する未来が見えなかったので、なら貰えるもの貰って自分で頑張った方が遥かに幸せかなぁと。
険悪じゃないなら尚更。夫婦じゃなくなっても親である事は変わりませんし。