※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、実母が手伝いに来てくれる予定。保育園のお迎えや買い物以外に何か手伝ってもらえるか悩んでいる。実母は送迎や赤ちゃんのお世話をしてくれると言ってくれている。

産後、実家や義実家に里帰りせず、実母や義母に自宅にお産扱いに来てもらった方。
具体的にどんなことをお手伝いしてもらいましたか?

産後、里帰りせず1ヶ月くらいは実母が手伝いに来てくれる予定です。
上の子たちは年少組の保育園児と、中学生です。

保育園のお迎えや買い物くらいしか思いつかないんですが、他に何かありますかね?🤔
真ん中が保育園行っている日中に赤ちゃんのお風呂は1人で入れられるし、ごはんも作れるし。

旦那が夜勤ありのシフト制の仕事で、旦那が行けない日の保育園の送迎は自分で、と思ってましたが…
「そんな新生児連れてくくらいなら、私がお迎え行くよ💦」「旦那くんが夜勤明けで朝いない時は、保育園の送りもするから朝早く行くよ!」
と実母が言ってくれてます。

実家から私の家までは往復で1時間かかるので、必要な日に来てもらい何時間か滞在してもらう、ってかんじになります。
手伝ってもらう内容で来てもらう時間帯が変わるので、どんなかんじかなーと思いまして。

同じような状況の方、どんなことを手伝ってもらったか教えてください😊

コメント

ママ☆

私は1人目の時に車で1時間半の道のりの距離に住む義母が週一できてくれてました
その時は1人目だったので
昼ご飯の支度
家の掃除
沐浴後の片付け
夕食の支度
次の日以降食べれる作り置き
をしてくれてました!

momo

実母に2週間ほど、来たら数日泊まって...をやってもらいました☺︎
私の場合一人目だったので、1番ありがたかったのは寝る時間を作ってもらえたことです。
あとは買い物をしてもらってました!
気持ち的に母親にいてもらえて安心感もありました☺️

ママリ

うちは旦那が朝は保育園に連れて行き、帰りのお迎えだけ実母に頼みました!
また、体もまだまだキツイので夕飯のおかずを2〜3日に1回作って持ってきてもらってました!

お迎えのついでにやりたい家事をやってる間に上の子の遊び相手をしてもらってました😊

全く手がかからない新生児だったらいいのですが、うちは下の子が想像以上に日中寝てくれないタイプで全然家事できなかったので、実母にとりあえずお迎えついでに寄ってもらってその間に残ってる家事をやるって感じにしてました💪

より

次男の出産の時に実母に来てもらいました。実家は遠方だったので泊まり込みで1ヶ月半いてもらいました。夫が交代勤務のある仕事で帰宅しない日もあるので、長男(当時小2)のお世話を主に頼みました。あとは、買物や料理、洗濯といった家事です。床上げまでは家事を一切せずに、赤ちゃんのお世話だけしてました。1ヶ月検診過ぎたあたりから、徐々に家事も再開しました。