※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

5歳の女の子の習い事を探しています。運動や知的面で遅れがあり、スイミングやピアノを考えていますが、どちらが良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

豊田市で5歳の女の子の習い事を探してます。

未歩行で手助けがなきゃ立って歩くことができません。
園では装具などを着けて、移動の際など必ず大人1人が片手繋いで行動してくれてます。
運動面だけではなく、知的も少しだけ遅れがあるかなと思います。
なにかやらせてあげたい想いがあり、何がいいのか案が欲しいです。

私としては、スイミングやピアノを候補にあげてます。
ですが、スイミングだと抱っこ移動になるので危険かもしれません。だけど、娘にとっては水の中で筋肉使うためいい運動になります。私自身、スイミングスクールに通っていたのでやらせたい気持ちはずっとありました。
ピアノは理解できてやれるのか不安です。

シャフリングベビーだった子、いざりだった子、
現在進行形で頑張ってお子さまがいる方、
同年代で習い事に通わせていて出来そうな習い事知ってる方、
なんでもいいです。案をください。

コメント

エール

豊田市の情報ではなくてすみません。

みよし市にある「みよしスポーツアカデミー」はハンディキャップコースという専用のレッスンクラスが設けられているので、理解があるのかな?と思います。(画像は公式ホームページのスクショです)

もし通えそうな距離でしたら、一度相談してみても良いのかも…と思いコメントしました💬

既にご存知の情報でしたらすみません。
娘さんの楽しみが増えるような習い事が見つかると良いですね😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    全然知りませんでした!そんなコースがあるんですね!
    みよしなら通えなくはないので、調べてみます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

知的重度で3歳まで歩けませんでした。今ではフラフラ歩いてますが、2歳半からずっとスイミングやってます。
ベビースイミングで年長まで親子で入らせてもらっていました。
それからは、そこのスイミングスクールがプライベートレッスンをやっていたので、先生に伺ったところ娘でも大丈夫と言ってくださり、ベビーからお世話になってる先生とマンツ一マンで30分、月1.2回ですがレッスン?遊んでもらってます。
プ一ルまでは抱っこになってしまいますが、水の中に入ってしまえば身体を自由に動かせて良い運動になると思いますよ🙂
豊田市ではないのでご紹介できませんが、マンツ一マンレッスンやっているところはあると思いますよ🙂
2歳半から現在11歳。いつまで続けられるかわかりませんが、お水大好きですし、続けられるうちは続けたいと思っています。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます☺︎
    ベビースイミングは自宅近くにもやってるスクールがあるので聞いてみるだけでもありかもしれないですね!
    プライベートレッスンなんてあるスクールもあるのは知りませんでした!
    マンツーマンでやってるところ探してみます!

• 6月20日