※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が犬アレルギーで、症状がひどくなっている。犬の毛に反応し、鼻水や蕁麻疹が出る。アレルギーの症状が酷くなることはあるか、対処法やお医者さん選びについて相談したい。

息子(3)が、犬アレルギーです。。
発症すると目元に蕁麻疹が出て、目が腫れ、鼻水が出ます。喘息もあるせいか、喘鳴もします。

実家で犬を飼っており、お泊りはおろか、数時間遊びに行くのも無理な状況です。
一年ほど前、病院でアレルギー検査をしたら、犬のみに反応がありクラス4でした。

最近では、犬がいなくても、飼っている人と触れ合ったり(服に犬の毛がついている?)しても鼻水がジョロジョロで、顔も痒そうにします。
そしてその後必ず、1週間くらい水の鼻水が続くのです。
お医者さんは、そのタイミングで偶然風邪をひいただけでは?というのですが、毎度そのタイミングで風邪をひくってあり得るかな…と私は思っています。😢
この頃、そのアレルギーの症状が酷くなっているとおもうのですが、一年ほどで酷くなるということは考えられるのでしょうか…

保育園でも、犬を飼っているお宅があるのか(そりゃありますよね)、アレルギーの鼻水(母のカンですが)を垂らしてズビズビしてくることもあります。
こういった場合、避けることは無理でしょうし、体調不良に敏感なこのご時世、アレルギーを発症したことによる、鼻水で毎度お迎えに行くのも厳しいです。

お医者さんに聞くのが良いのは十分承知の上で、
・アレルギーが一年で酷くなることはあるのか
・1週間尾を引くのはありえるか
・犬そのものがいなくても、飼ってる人と触れるだけでもダメということも考えられるか
・どのように対処できるか(経験もあったらお聞かせいただきたい…)
・アレルギーのお医者さん選びのコツ
・お薬のおすすめ

など、ありましたらお知恵を貸して頂きたいです…
いまのところ、実家、義実家どちらもダメで二人目の出産や年末年始の帰省、突発的な体調不良の対応に行き詰まっており、息子が一番辛いでしょうが、私たちも辛いなぁと思ってしまっています…

コメント

はじめてのママリ

娘も犬アレルギー クラス4です。
離婚して実家に帰って来てますが、転園する際に卵白アレルギーがあるので検査し、そこで発覚しました。
そして、実家では13歳になる老犬(柴犬)を室内飼いしてます🐶

なぜだか、アレルギー反応らしいものは今は出ていませんが、離れ離れにするには可哀想なほど、とても仲良しです😂
老犬ということ、そして私たちが後から一緒に生活する事になった事を考慮して、寝る部屋を別々にしようかと話してます🙌理由は犬の方から寄り添って寝るからです。
それでもアレルギー反応が出る場合は、親族の家で預かってほしい旨を伝えてます✨

私が受けた病院で言われたのは、犬アレルギーなどの動物アレルギーだと治る可能性が低いと言われました🤔
もちろん、年齢が上がるにつれ、酷くなるパターンもあると聞きましたよ🙌

どの場面で犬アレルギーが発症しているのか分かりませんが、保育園で飼っている家庭があれば1週間続くことも有り得ると思います。
犬種によっては、抜け毛の多い犬もいますし💦

例えば、保育園で飼っている家庭があれば、着替えなどを袋に入れて犬の毛を付きにくくする、保育園の洋服は洗った後にコロコロするなどして付いてもすぐに落とすようにする…などは大変かもしれませんができる気はします🤔
病院は、先生と親も人間同士なので合う合わないはあると思うので、親である自分が納得して子供にもいい影響のある所にしてます🏥
私は地元に帰ってきてから、娘のアトピーが出てきたので、近くにある大きい病院に行きましたがアレルギー検査するには、去年受けたアレルギー検査がないとできない。そういう決まりだと断られ、その後の診断も適当でゆるいステロイド剤しかもらえず、まっったく効かない為、翌日に病院へ行き直しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下にコメントしてしまいました!!💦

    クラス4でも発症しないことがあるんですね!😳
    うちも診断された際、やはりお医者さんから「治ることはほぼない」と言われました💦
    ゆえに、実家と義実家という関わらずにはいられない関係とアレルギーをどのように付き合っていこうか悩みます😭

    病院は、口コミで選びますか?

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすいません💦

    卵白アレルギー、アトピーとあるので、もしかしたら発症してもどれでしてるのか分からないパターンかもしれないです😂が、犬と触れ合って何か症状が出るというこは今のところないですね🤔

    クチコミも確認しつつ、自分と子供に合うか確認して選んでます🙆‍♀️

    実家などでは、犬が立ち入らない部屋を用意してもらうなどですかね💦?
    難しいかもしれませんが😩

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

クラス4でも発症しないなんてことがあるんですね!!🙄

うちも診断された際、やはりお医者さんから「治ることはほぼない」と言われました💦
ゆえに、実家と義実家という関わらずにはいられない関係とアレルギーをどのように付き合っていこうか悩みます😭

病院は、口コミで選びますか??😢