※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしまるこ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、補助券は使えないが、病院で補助券を出してもらう必要はないですか?前回は同じ状況で補助券は出してもらったが不安です。

流山市ママさんで里帰り出産した方に妊婦検診の補助券について質問です。
つわりの間、里帰り先の病院で妊婦検診を受ける予定なのですが県外のため補助券は使えません。
使えないことはわかってるのですが、補助券て里帰り先の病院で出さなくていいのでしょうか?

1人目の時は違う県に住んでいて、里帰り先で同じように補助券使えなかったのですが補助券は出して記録はしてもらってたので少し不安になってしまいました。

コメント

私も、去年里帰り出産しました。
母子手帳を市役所で貰った際に、里帰り先の産婦人科で補助券が使えるか確認してもらいました。
一人目の時は、私も違う県に住んでいて、その時は里帰り先の産婦人科でも補助券が使えたのですが、二人目の時は使えなかったので、ダメもとで、里帰り先の産婦人科に問い合わせして補助券を使えるように対応してもらいました‼︎