※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
子育て・グッズ

大阪在住の女性が、11月に出産し12月にお宮参り予定。母から春に延期する提案を受け、悩んでいる。寒さが和らぐ3月頃が良いが、100日のお食い初めが遅れる。他の方は12月にお宮参りしたか、寒さは1月や2月よりマシか迷っている。

お宮参りについて。
大阪在住です。
11月に出産し、12月中旬にお宮参り予定です。
母に、わざわざ寒い季節にするのではなくて、
春に延期したらどうかと提案をうけて、迷ってます。
寒さがマシになるとしたら、3月頃だと思いますが
100日のお食い初めさえも越してしまいます。
11月に出産された方は、12月にお宮参りしましたか?
1月、2月よりも12月に済ませた方が
寒さはマシかなとも思うんですが😮

コメント

ぽん

季節は違いますが
息子が3ヶ月になった時に
お宮参りとお食い初めを
同じ日にしましたよ😀

Rmeru

11月出産ではありませんが、コメントしますね(笑)私は9月末出産、本来なら10月末にお宮参りですが、自分がしんどかったのと、赤ちゃんもまだ生活が落ち着いてなかったので未だに入っていません(笑)12月の中頃に行く予定です!同じですね!暑い時期に出産した友達も秋まで延期したりしてみんな調整してます。1月2月よりから12月の方がマシかとおもいますね(笑)

りぃーさん

私も同じく11月出産しました!
ちょうど1ヶ月後の12月9日にお宮参り行く予定にしてます😄

ポコタ(*''*)

うちの子は11月29日生まれですが私も母に同じ事を言われました(^ω^;);););)風邪ひいても困るしインフル怖いしで私は暖かくなる春先まで見送りました。

raa

2人とも11月生まれでしたが、12月にお宮参りしましたよ!
暖かい格好させて、お参りしてすぐ帰りました(o^^o)

結・ω・

7月生まれですが、今日お宮参りしました(笑)
夏生まれなので、少しでも
涼しくなったらと思っていたら
週末は台風だらけになり・・・
次は七五三シーズンで写真屋さんは予約いっぱい(笑)
そんなんで4ヶ月半でお宮参りです(笑)
娘はちょっと大きめに成長しているので
掛けてる着物から足出ちゃってました(;´∀`)

ひろ♡ゆい

去年11月頭に出産して、12月中旬にお宮参りしましたよ!
当時は大阪に住んでました(๑・̑◡・̑๑)
去年は今年より暖かかったのであまり参考にならないかもしれませんが、12月中旬の方が寒さも少しマシかなって思います。
外にいる時間もそんなに多くなかったのでおくるみなどで温かくしてやりましたよ♪
3月だと4ヶ月頃だと顔もだいぶ変わってくる頃なので写真などに残すことも考えたら私なら12月にやるかなって思います(*´꒳`*)

ポン子ちゃん

大阪市在住で去年の11月に出産して12月中旬に写真撮影とお宮参り行きましたー!移動は車だったしそこまで寒くなかったです!もちろん寄り道などはしてません。

うさぎ

私も11月に出産しました♪12月7日にお宮参り行く予定です♪3月も十分寒いと思います…3月にやるのも12月にやるのも大して変わらないと思うのでだったら12月にやってあげた方が写真も初々しいし、いいと思います(⍢)