※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4歳差にするには、8月から妊活を始めれば良いですか?自己社会保険をかけて1年未満でも出産手当金は出ますか?

4歳差(4学年差)にするには、今年の8月の頭から妊活に入ればいいという認識であっていますでしょうか??

また、今年扶養を外れて4月から自分で社会保険をかけているのですが(国民健康保険)、かけてから一年経たなくても産前産後休暇(出産手当金)は出るかわかりますか??

コメント

来世は猫になる🐈

4歳差はその認識であっています🙆‍♀️
社会保険なら加入年月にかかわらず手当でますが、国民健康保険ならそもそもでないです🙅‍♀️
会社の保険なら社会保険、ご自分で役所で手続きしたのなら国民健康保険です🤔

  • ママリ

    ママリ

    一応公立勤務で会社の方でかけていますが、会社名が市役所の名前になっています😭

    • 6月19日
  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    協会けんぽですか🤔?組合ですか?
    保険証の下の方にのってます🥺

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    全国健康保険協会と書いてありました!!

    • 6月19日
  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    それなら社会保険なので産休手当でます!!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺それなら加入年数関係なく手当金貰えるのですね!!🤔
    あと1つ気になるのが雇用保険なのですが、昨年4月から2月くらいまでかけてて、今年の4月から転職して違うところで雇用保険をかけているのですが、週5の6時間勤務パートの場合は育休手当が出ますかね??

    • 6月19日
  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    転職してから丸一年経っていれば貰えると思いますが、来年4月出産予定日くらいだと貰えないので妊活時期によって微妙なラインかもです🤔

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そしたら8月末とかから始めると微妙ですかね??💦

    • 6月19日
  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    もし8月で授かれたら4月予定日らへんで産休が2〜3月になると思うので育休手当はギリギリ貰えないと思います💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ妊活するなら9月がいいですかね🤔

    • 6月19日