※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで中古マンションの契約が今日です。眠れなくなりました💦…

シングルマザーで中古マンションの契約が今日です。
眠れなくなりました💦

物件は2,190万円で、諸費用は現金で払い、物件価格のみローンを組む予定です。
でも築22年なので管理費修繕積立金が今はちょうど30,000円ですが、これから上がっていくと月々90,000円超え、、、下手すると10万、、

と思うと本当に買って良いのか、不安で寝付けないです。
午前に契約なのに、キャンセルするか悩み始めてしまいました😭💦💦
お腹もふわふわして吐き気がしてます。

学区のエリア優先で、そこは譲れないと思って探してきていて、ちょうど良い条件のものが出たのでほぼ即決レベルで決意したのですが。

誰か背中を押す、この不安を取り除くご意見いただきたいです😭もしくは無謀なので今からキャンセルしろなど、、、💦

・シングルマザー、今年31歳
・年収450万円と少し
・養育費は月4万
・自己資金700万円
・息子3歳
・実家の支援は期待できず
・3LDK 2,190万
(希望エリアだと手頃、もっと狭くてリフォーム必須なところが多い)
・築22年、駅徒歩13分
・市内で1番人気の中学がある

コメント

10万はきつそうな、、、
世帯年収750万ほどですが毎月87000円のローンですらカツカツどころかマイナスでキツいです💦💦
また出てきてからでも良い気が、、、

はじめてのママリ🔰

都内でしょうか?
賃貸より安いからマンション購入される予定なんだと思うのですが、賃貸でもいいような気もしました😅💦
築22年だとすぐ修繕必要ですよね?マンションの入居率などはどうですか?
入居者が少ないと修繕費増えそうですし、入られてる世帯はお年寄りばがりだと失礼ですがいなくなっていくので修繕の時大変かと思います。

不安なお気持ちがあるなら一度立ち止まっていいと思います💦

はじめてのママリ🔰

10万はきついと思います、、
わたしもシングルですが
今は子ども小さいうちに
がっつり貯めようと思ってます。5万のところに住むと残り5万は貯金もできますし😭
家を買ってカツカツで生活するより賃貸で安く抑えゆとりある生活のほうが気持ちにも余裕が出ると思います😭
けど自分の家って憧れますよね😭😭

まだお若いですし再婚されるかもしれないですし!

とりあえず悩むうちはまだ
決めない方がいい気もします😭

はじめてのママリ🔰

決めるまでに時間を掛けてないのも迷う理由ではないですか?
もう少し考えたいと先方に伝えてみては?

はじめてのママリ🔰

あくまで他人事なので軽く効いてください

率直にやめた方がいいと思います
毎月のローンでカツカツかな?と感じるのであれば、支払いは大変だと思います
月々のローンだけではなく、税金や、修繕費ももちろん発生します

不安に思っているうちは賃貸でも十分だと思います
そもそも賃貸ではなく、住宅を購入する目的はなんでしょうか?
お子さんのため、という気持ちはお察ししますが、生活費でギリギリだと心が荒みます…
それを敏感にお子さんも感じると思います

年収450ほどなら、女性としてはある程度の収入が得られているとかんじますが…
まだまだお若いしこれから再婚の可能性もあります
その時ローンはどうなるのでしょうか?💦

私なら子供のために、賃貸で生活してカツカツを避けます
フルで働いてる時同じくらいの年収でしたが、1人でローンに子育てにと考えると余裕が無くなりそうです…
突然の出費は人生につきものですし…

ローンか賃貸が、YouTubeで検索すればお金のプロが私なんかよりも詳しく解説してくれます
ぜひ視聴してみてください

外野から失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、纏めてのお礼で申し訳ございません💦😭
あれから結局一睡もできず、考えた結果、今回はやめました。
悩むということはきっと買った後も悩み続けますよね。
みなさんのおっしゃるとおり、日々の出費に余裕が持てるような暮らしを目指します。

本当に、急な相談に親身になってくださり、ありがとうございました。